詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり中の長時間通勤(運転)について

レス1
    (トピ主0
    😨
    ななこ
    子供
    はじめまして。 妊娠初期(6週)の20代後半妊婦です。妊娠は今回が初めてなのでわからないことばかりです。 この一週間で、つわり症状が現れました。 一日中船酔いのような吐き気がして、凍ったみかんや冷たい梅おにぎりを少量なんとか食べては、その後の吐き気と闘いながら、吐いてしまうこともしばしばです。 携帯やテレビを見るのも数分しか難しく、仕事が休みの日や仕事から帰って来てからはずっと横になって過ごしています。 体重は一週間で2.5キロ減りましたが、水分は比較的取れるので点滴をしてもらうほどじゃないのかな、、と思いつぎの検診まで受診は待っています。 そこで、車通勤について悩んでいます。 わたしは教員の仕事をしているのですが、職場の立地が悪く、車でしか行けないところな上に通勤ラッシュで片道1時間半から2時間かかってしまいます。車の匂いや揺れがつらく、信号待ちの間に吐きながらなんとか通勤している形です。 仕事中は気が紛れるのか、いつもどおりとは行きませんがなんとか持ち堪えられるのですが、毎朝起きる度に、これから約1時間半以上も続く苦痛を考えては「このまま休んでしまいたい。。」と思ってしまいます。 妊娠しても変わらず働いている方も多い中、自分は家事も夫にほぼしてもらっているのに、仕事にも行きたくないと思うなんて。。と自分が情けなくもなります。 つわりの間、通勤時間が長かった方、運転をされていた方はどのように乗り越えられましたか? 通勤時間を理由に休む、ということもあるのでしょうか。。? 拙い文章ですみません。何かいいアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も酷かったです

つみき
    私も吐き悪阻が酷かったです。 1日10回は最低吐いてました。 子供4人ともその状態で最初の1週間で4kg落ちました(当時39~42kg) ケトンもずっと最大値のプラスでした。 出産の死ぬ程の痛みよりつわりの方がつらいです。 それを乗り越えて可愛い赤ちゃんに会えると思うと乗り切れました。 総合職なので担当顧客を誰かに任せることもできず片道1時間以上吐きながら悪阻がおわる4ヶ月通いました。 そして外回りなので仕事先でも1日50km以上車の運転… 自分にいい聞かせてたのは ・いつか悪阻は終わる ・とりあえず安全運転 ・息ができてれば死ぬことはない ・悪阻の酷さと赤ちゃんの辛さはイコールではない です。 慣れてくると嘔吐のタイミングが掴めてきませんか? 朝は辛いけど兎に角遅刻は嫌だったので早めに家を出ました。 大体通勤中に嘔吐2回、駐車場について10分休んで会社に吐くのをこらえながら駆け込んで嘔吐1回、など体のペースが掴めてくるとまだ楽かと思います。 あと、吐きやすい食材を食べるのも身体が楽です。吐くのも体力奪われるので。 ネットで検索すると結構かいてあります。 私は仕事が好きで続けたかったのと、今より理解のない時代だったので働かせてもらえるだけでありがたいと思い続けましたが、今は妊娠中だと結構休むので医者に何か書いてもらってお休みするのも方法かと思います。 ただ教師だと悪阻で代わり方とかいるんですかね? 早めに相談して周りに迷惑かけないよう配慮するのも必要かと思います。 どうぞお大事になさってください。