詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 広汎性発達障害の32歳でも就職できますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広汎性発達障害の32歳でも就職できますか?

レス4
    (トピ主0
    😢
    紅茶子
    仕事
    私は29歳になった際にうつ病を患い、そこから広汎性発達障害とうつ病を診断され、精神障害者手帳2級を取りました。 その後も障害基礎年金2級を受給して、就労支援b型の作業所に通っています。 その後も就労移行支援に通って障害者枠の仕事に就こうと思ってますが不安で仕方がありません。 現在は今年で33歳になりますし、障害者枠では低収入で生活が出来ないとすら聞きます。せめて手取り16万円は欲しいです。 もう不安で仕方がありません…ブランクも3年以上経っているしどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

発達障害の34歳

🙂
    かなかや
    トピ主さん不安ですよね。 私はもうすぐ35歳の発達障害の女です。昨年までうつ病治療もしており今も安定剤がかかせません。 そんな私ですが学童保育の指導員をしています。学童指導員は保育園ほど規則もなく緩く働けます。月給も手取り16万くらいなら大丈夫です。朝がゆっくり目なので、朝の準備が苦手な私にもあっています。 大人からすると、なんでやねんってなることも、子供なら面白い大人としてみてくれます。発達障害が強みになります。ぜひ、ご検討ください。

働くしかないっしょ

ぎんねこ
    もともと障害者枠の採用というのは、障害者が自立していくための法整備です。これに載って、採用を決めて、働くしかないでしょう。 食べていくために働くのですから、こまねいていてはだめです。 私の職場は障害者枠の採用の方がいたことがありますが、六時間勤務の採用ですし、半年に一度は所属長と面談もありますし、待遇は一般の採用より優遇されていました。 生活のために働くという、意識を持って頑張っていきましょう。神様が味方してくれますよ。

就職前に不安でいても立ってもいられないのは誰でも同じ

Kitten
    主さん 大丈夫よ ムギュ~として 大丈夫って言ってあげたいです 不安で、不安で、不安で、 居ても立ってもいられない 就職前も 引越しの前も 結婚の前も 子供生まれる前も 病気になった時も だれでも 100%の人が不安でいても立ってもいられない状況になりますよ それが正常だもん 不安にならなかったら、 その場合の方が、深刻な心の病です 私なんか言葉の壁がある国で仕事してるから すぐに不安になるし すぐ寝れなくなるよ 昨日も3時間睡眠… いつも、ない自信を必死でかき集めて あるようなフリして仕事するのよ それでもなんとかなってるよ 主さんも大丈夫

親御さんは?

😉
    ニコ
    低収入だと切り詰めた生活になるので、親御さんと暮らして家賃光熱費を抑えるなど工夫が必要でしょう。 無理して収入を高くしても、ストレスを抱えたり疲れ切ってしまわないように気を付けてください。 33歳なら結婚願望はどうですか? 私も20代の頃にメンタルを発症し、派遣などの就労は可能ですが、現在は結婚して専業主婦におさまっています。 簡単な家事しかできずに寝込んでしまうこともありますが、夫が気にしない質で楽をさせて貰っています。 実家で暮らすにしても主さんが家事を担えば親御さんも楽になります。 自分に出来ることをやって、助け合って暮らしていかれてはいかがでしょう。