詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • フィリピン人男性と結婚した方いらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィリピン人男性と結婚した方いらっしゃいますか?

レス15
    (トピ主0
    🐱
    チョコビ
    恋愛
    私 20歳 彼 29歳 彼は現在実習生として3年間の就労ビザ?で日本で仕事をしています。 今年の6月、7月には在住カードが切れると思うので一度母国に帰ると思います。 が、去年のクリスマスの時期に妊娠が判明。 当然私と彼は嬉しい気持ちでいっぱいですし、妊娠がわかる前から来年には結婚しようと約束をしていました。 彼が帰るまでに結婚する予定です。 もちろん両家反対せず喜んでくれています。 出産予定日は8月23日です。 その間彼はまだ母国にいる可能性があり出産の立ち会いができないかもしれない。 ※フィリピン人との結婚を良いように思ってない方が沢山いるのは知っています。 彼は偽装結婚や金銭目当てではありません。 私は母子家庭で育ち兄弟4人のド貧乏、 彼が悪い人ならお金のない私と結婚はしないし子供も作らない。 結婚したら仕送りも減らすと言ってます。 本当に心から私の事を愛してくれています。 私の家族の事も大事にしてくれています。 年末年始には彼の母国へ行き家族、親戚に会いました。 フィリピン人全員が悪い人ではないです。 ここでお聞きしたいのが、母国に帰らなくてもいい方法が本当にあるのか(彼のおばさんが帰らなくていい方法があると言っていた)、結婚するのにどのくらいの期間が必要か、手続きには何が必要かなど教えて頂けたら嬉しいです。 因みに彼とは同じ職場で上司には妊娠も結婚する事も報告済み。 とりあえず健康に産んで欲しいと言われ、結婚も賛成だか彼の置かれている状況が難しいからどうなるかはわからない、できるだけこちらも調べたり話を聞いたり協力はするとの事です。 フィリピン人男性と結婚した方、またはフィリピン人との結婚に詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※の文面を踏まえた上でレスをお願いします。 長文失礼しました。

ランキング

レス

フィリピン人とは結婚してないけど。

ご結婚おめでとうございます。 騙されている等は、直接彼にあったことがないので判断のしようはありません。 ですが、国際結婚にはありがちですが、家族、親族に対する考え方が日本人とはかなり違うと聞いたことがあります。 あと、日本人の感覚でのお金がない、とフィリピン人でのお金がない、を同列に考えてはいけないですよ。 貨幣の価値が違うんです。あと福祉も。 物価や、レート、相手の国の法律、文化、考え方などはご存知ですか? あとは、簡単に離婚はできません。日本人夫相手と同じような感覚でいると、本当に大変ですよ。 あまり不安にはさせたくはありませんが、あなたが後で泣くことがないといいな、とは思います。お幸せに。

ん?

🐱
    えだまめ
    フィリピン人どころか誰とも結婚したこともない人間ですが。。。 日本の結婚配偶者のビザって、国籍によって手続きが違うのですか? 例えば日本にもEUみたいな協定があるとか? いずれにしても、普通に公表されている方法しか無いと思うのですが。 わたしはヨーロッパのある国に住んでますが、どんな種類のビザでも 公式に発表されている方法以外には取る方法はありません。 そこに国内にいて取れる取れないと書かれていませんか? 時間については、出身国の経済状況、本人たちのいろんな事情、 によるかも知れません。

というか・・

コンパス
    フィリピン大使館に問い合わせをした方が良いと思いますよ。 若しくはネット上でも調べられますけどね・・。 >私は母子家庭で育ち兄弟4人のド貧乏、 >彼が悪い人ならお金のない私と結婚はしないし子供も作らない。 この部分は少し違うかもしれませんね。 お金持ち狙いではなく、日本での就労目的という意味が多いかと。 物価が違いますから日本で働けるとかなり助かりますから・・。 そういう意味で日本人と結婚出来たら自動的に婚姻VISAが取得出来ますからね。 後は、国民の殆どがカトリックですからその辺の宗教観も知っておいた方が良いですね。 避妊をしてはいけないと守ってる人も居ますから。 そうなるとこの先もどんどんと子供を妊娠、出産する事になるやもしれません。 その辺の確認はした方が賢明ですよ。 とにかく、フィリピン大使館と日本の法務局でちゃんとした情報を得る事です。 国際結婚は書類に翻訳をつけたりもしないといけませんから手続きに時間が掛かります。その間に彼のVISAが切れる場合は間違いなく一旦帰国させられるでしょう。

フィリピン人は悪い人ではない

ヨセミテ
    でも、考え方は日本人とはまったく異なります。 トピ主さんが異文化を受け入れることができるのか、が結婚前に考える一番のこと。 在米邦人としての経験を述べますと、フィリピンから来た女性はとても明るく陽気で優しい方でした。ただ、価値観が違うなとしばしば感じたので、友人関係はあっさりとしたものにとどめておきました。 >結婚したら仕送りも減らすと言ってます。 つまり、家族への仕送りは継続するわけです。 それは「日本のド貧乏」と「フィリピンの普通」でもすでに雲泥の格差があるため。 彼のことを本当に好きで添い遂げないのなら、トピ主さんがフィリピンへ嫁ぐという方法もあります。 それができないのなら、強大な力を持つ日本国というバックを持ってこその自分、をご自覚なさってください。 さらにハッキリ申しますが、私ならば20歳のまだ純真な女性を結婚前に妊娠させるような29歳の在留資格が安定していない外国人男性には、強い嫌悪感を抱きます。

あなた若いね

🙂
    a
    移民局「つまり政府のビザとか発行するサイト」をよくよく読むと、答えが書いてあると思いますよ。

いとこが

4分の1外国人
    フィリピン人ではない海外出身の男性と結婚していますが、どこの国の人でも「結婚後にどこで暮らすのか」がポイントだと思います。 いとこの場合はずっと日本で、夫の里帰りに同行していますよ。(子どもあり) トピ主さんの場合は、彼はいずれ母国へ帰る人なのですね? お子さんも生まれるようですが、私ならば日本で子育てしたいと思ってしまうけど。 私の亡くなった母方祖母はドイツ出身です。 祖父が欧州滞在中に知り合い日本で結婚しました。 当時は東京でも国際結婚は珍しく、容姿が違う祖母は目立つし習慣も違いますが、義父母(私の曾祖父母)が全面的に協力していたので生活ができていったそうです。 私の知っている祖母は、和食作りも上手でした。 相手の国に住むのならば、夫の家族の理解も絶対に必要だと思いますね。 その点は大丈夫ですか?

ここはやっぱり専門家

🙂
    ガマン
    一般的な結婚なら、自分達で手配も可能ですが、あなたが若いことや就労の立場(正規や非正規)等がわからないので、なんともいえませんが、経験豊富な行政書士に依頼するのが時間的・金銭的に安く済むかもしれません。

彼は、どの様な家庭出身でしたか?

🙂
    在外国際児母
    >彼の母国へ行き家族、親戚 は、どこの島+どの様な家庭出身でしたか? 在外邦人の多くは、日本在住の方より比出身の方と接点があると思います。 私もアジア某国、現在住国で比出身の方と一緒に仕事(専門職)をしています。 >フィリピン人全員が悪い人ではない と思いますし、親しくしている方も複数名います。ただ親しくなり文化・社会的な、特に家族・子供に対する考え方に大きな違いを感じます。 私の友人達は、比の比較的良い大学卒・中流家庭出身者です。それでも御両親に年金・医療保険等は無く、若者が他国で働き、結構な額の仕送りをし生活を支えています。 働く国によりますが、子の滞在許可も出るとは限らないので…Visaが貰えない・保育費が高額・お手伝いさん制度が認められない国の場合は、子を御両親=祖父母に預け、若夫婦は当面の間、他国で働き仕送りを続ける事も珍しくありません。 日本的感覚で、幼い実子と離れるなら比に戻って仕事をした方が…と私は思ったのですが、友人達は「比ではそれも一般的。その方が子の教育費も出せる。将来、子が他国で働く時は私達が孫の面倒を看るつもり」と言ってました。ただ御両親が孫を看れなくなったり、医療費が高額になると大変そうでした…。 Visa取得し子と生活している方は洗礼・誕生会等、大きな会場を借り大人数を招待し、結婚式かと思う程、盛大でした。パーティー費用の為に仕事を増やしても多少借金をしてでも、盛大にしたいそうです。比出身者同士、普段から親しくしている様で結束も堅く、私は圧倒されました。 私も国際結婚、夫出身国は手続きが煩雑なので、先に夫の国で法律婚し日本に認めて貰う形にしました。日本駐在経験有ですが配偶者ではなく労働の方が良いと言われ、労働許可を取りましたがスムーズでした。 >帰らなくていい方法 裏技ではなく、公的機関に問い合わせ、正規手続きをお勧めします。

婚姻ビザ目的

🙂
    まかお
    あなた自身にお金がなくても あなたとの婚姻により 彼が日本の永住権を取り 家族を呼び寄せたいなど (日本の永住権から国籍の切り替え条件とか 家族呼び寄せなどについては存じ上げていません すみません) 日本の永住権自体に大きな価値があります。 少なくとも彼は日本の国民健康保険の対象となりますので。 だから日本人と永住権目的で結婚したい外国人はいます。 彼が永住権目的かは知りませんが あなたが貧乏なのに彼が結婚してくれるから 彼がお金目的の結婚ではないと言う考えは 大きな間違いです。

配偶者ビザ

🙂
    クルミ
    彼の滞在資格が必要になるので、 就職先を見つけて就労ビザを申請か、 結婚して配偶者ビザを申請になります。 配偶者ビザの場合、 1.大使館で書類を申請 2.お住まいの市町村役場で婚姻届を提出 3.大使館で婚姻届を提出 4.入管で配偶者ビザを申請 になります。 1と3は大使館のサイト、 2は市町村役場のサイト、 4は法務省のサイトで詳細を確認してください。 必要書類がたくさんあるし、大使館は2人で行く必要があり、 また、ビザの審査期間は1-2カ月かかると言われています。 (過去の審査期間の実績が法務省のサイトで公表されています) 技能ビザから配偶者ビザへの変更は認められるのかとか、 そもそも6月までに全ての手続が完了するのかなど、 ビザの申請が心配なら、行政書士に相談したほうがいいと思います。 「フィリピン 国際結婚」で検索すると、いろいろ情報が出てくると思います。 とにかく、ご自分でも調べて勉強してください。

配偶者ビザの専門家に相談

🙂
    もも
    あのね、フィリピンの貧乏と日本の貧乏は、もう全くレベルが違いますよ。彼がフィリピンでは富裕層に当たるお家の出身でなければ、トピ主さんのお家が貧乏だなんて思わないよ。 はっきり言えば、お金は目当てじゃないかもしれないけど、日本で働き続けるためのビザ(結婚すれば配偶者ビザ)目当ての可能性は十分にあります。でも、それが悪いとは私は実は思っていません。出会いや結婚のきっかけはなんでもいいんです。 ただし、お相手はすでに29歳だから、未婚かどうかきちんと確認したほうがいいです。フィリピンでは離婚って本当に難しいらしいので、夫婦の実態はもうなくても、既婚のまま放置、下手すると子供がいたりする可能性もあります。日本では想像できないことでしょうけれど。 勘違いしてはいけないのは、日本人の配偶者になったからといって、ビザが自動的にもらえるわけではないということ。額はケースバイケースですが、日本人配偶者に収入がないと彼には配偶者ビザは出ないと思います。 配偶者ビザの手続きは煩雑なので、専門家の助けを借りたほうがいいです。その手のサービスを仕事にしている人がたくさんいるので、配偶者ビザ、相談、などのキーワードでネットで検索してみてください。

旦那がフィリピン人ですが…

🐶
    うりぼ
    まずはご懐妊おめでとうございます! フィリピン人、優しくて陽気な方が多い気がします。 私の旦那がフィリピン人ですが、旦那と彼の周囲の人達は皆さん良い人ばかりです。 手続きのアドバイスはできませんがフィリピン人旦那のトピがあったので書いてみました。 私も完璧な人間では無いですが、旦那の欠点?嫌なところをあげるとすると、2つほど思いつきます。 1 奥さんである私の意見は聞かず、旦那家族が言った事を支持する。  例えば、私がある事を言ってもその時は旦那は言う事を聞かず、後日、旦那家族が全く同じ事を言うとすんなり聞き入れます。ちなみに言う事を聞かないのは私の英語力とかが問題ではないです。 2 フィリピンに住む家族/親族が金銭的に困ると周りの家族が助けてあげるけど、返済はほぼないです  トピ主さんの彼氏さんは結婚後、減額しつつも仕送りは継続と言っていますよね。仕送りなので返済は必要ないですが、仕送りとは別にお金を貸して欲しい…と言ってくる可能性もあります。 通貨の価値が違いますが、これからお子様も生まれてきますし、仕送りの件はもう一度話し合った方がいいと思います。 フィリピンは場所によってはまだ携帯やネットが繋がらない所もたくさんあるので、彼氏さんの帰国時に必ず連絡出来る方法を確保する事、彼氏さんの帰国までに結婚とかではなく、1日も早く婚姻を進めた方が良いと思います。フィリピンはかなり書類手続きが時間がかかります。 頑張ってください。応援しています。

技能実習生?

🙂
    明け方
    技能実習生でしょうか。 となると、いったん国に帰ってから再度の入国に制限があるので、会社が契約している送り出し機関と組合に確認なさってください。 技能実習生から特定技能実習生にランクアップできればあと5年日本に滞在可能かとおもいます。業種によるかもしれませんが。 フィリピンとの国際結婚をしているご夫婦を存じてますが、日本で仲良く暮らしていらっしゃいますよ(←でもご主人の仕事が英語教師なので、ビザの手続きは技能実習生とは異なるかと思います)

苦労は覚悟しないと

🙂
    もも
    よく言えば温かみのある密接な人間関係、日本のドライな感覚とは相当隔たりがあると思います。 彼のご両親・兄弟は扶養家族も同然と認識したほうが良いです。 場合によると、親戚一同も含まれてきます。 お金目当てという意味ではなく、そういう社会慣習と考えてください。 より豊かな方が助けるのは当たり前という感覚かと。 フィリピンはカトリックの方が多い国ですから、他の方も書かれているように離婚も日本ほど簡単にはできないかもしれません。 クリスチャンの慣習や考え方も事前に知っておくと良いですよ。 周りにクリスチャンの友人知人はいませんか? 明るくて陽気な国民性は魅力的だし、 家族の一員として馴染んでいければ幸せになれると思います。

入国管理局に問い合わせてください。

🙂
    外国人
    まず、1「3年間の就労ビザを持っているフィリピン人と婚姻予定で、今後も日本で生活する予定」であること。 2「夫となる人の在留許可が夏に切れるので、帰国しなくて済むようにするにはどうしたら良いか教えて欲しい。」こと。 以上を管轄の入国管理局に電話で相談してみてください。親切に教えてくれますよ。 実は私自身が外国人妻なので、日本での在留許可を得るため、入管に相談していろいろ教えてもらいました。(ウチの場合、夫が日本人) 夫の戸籍など必要書類を揃えて、入管で手続きを始め約2か月後に在留許可がおり、現在は仕事もしています。 手順や期間はケースバイケースなので、彼の在留許可がまだ半年近くある今のうちに入管に相談して、早めに手続きを始めればフィリピンに帰国しなくても済むかもしれません。(保証はできませんが。) いずれにしてもお金を払って専門家に頼まなくても、入管と直接やり取りして自分で何とかできますよ。頑張ってください!