詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ業務の方が仕事をしない件について

レス4
    (トピ主1
    ナカタ
    仕事
    自分と同じ業務の人間が職場に2人います。 1人は体調を崩してから復帰した方です。 当初与えられていた仕事は、復帰後すぐは難しいとのことで、違う仕事をしていましたが、今現在は明らかに体調は良好だと思われるのですが、一向に当初の仕事に戻る気がないのか、戻ろうとする素振りも見受けられません。 また、違う仕事に関しても、年齢の関係か覚えが悪くミスすることも多数見受けられるので、しっかりして欲しい限りです。 また、もう1人は、元々は普通に仕事をしていましたが、最近は何を思ったのか全く仕事をしません。 与えられている業務とは遥かに掛け離れた、今やらなくてもいいようなことや、私用のことを中心とした雑務と言うべきでしょうか、やるべきこととは違うことを毎日しているのを 自分と同じ見ています。 業務の人間が、その業務をせずに、楽ばかりしているのに、自分と同じお給料をもらっていると思うと、この環境はおかしいと思わんばかりです。 また、上の人間はそういうのを気づかないので、今の現状がこのようなことになっているとは思ってないと思うので、改善などの話が出ることはない環境です。 また今後は関わりがなくなる方たちなのですが、今後この環境がまだ続くようなら、入社した方たちが、可哀想に感じます。 みなさんの職場にはそのような方はいらっしゃいますか?また、ストレス発散はどのようなことをされてますか?おすすめのストレス発散方法を教えていただきたいです。

ランキング

レス

いました

🙂
    パートA
    私は相手にはっきり言いました。 「私は自分の時給分しか働きませんから。〇さんの分まで働きませんので覚えておいてください」 次に会社に現況を伝えました。 〇さんにはっきり言ったことも伝えました。 会社はパートがどんな状況でも最終的に仕事がなされていればいいわけです。 だから私が〇さんの分までひいひい仕事をしても、私のことを気の毒とは思いません。 どうにかしてあげようとも思いません。 なので「私は自分の時給分しか働かない」と会社にも伝える目的で〇さんに言ったことを伝えました。 そして宣言通り徹底して〇さんの分まで働くことはしませんでした。 ある日ある社員に、チームワークを崩している、と非難されました。 「チームワークを崩しているのは〇さんです。私ではありません。〇さんが自分の時給分の仕事をすれば問題は発生しないという単純な話です。〇さんに注意してください」とはっきり言ったら黙りました。 真面目にきっちり働く者には物申しやすいようです。 不真面目で仕事ができない者は、物申すとすねたりキレたりする傾向が大いにありますから、要するに私一人が我慢してひいひい働けばすべてうまくいくとの算段で私を非難となったのでしょう。 その手には乗りません。 ストレス発散は一時的には効果がありますが、結局いらいらや不満感は取り除けません。 根本からどうにかしないと。 他人の分まで頑張らないことです。 そして会社から何か言われたら、私に言わずにあの二人に言ってくれ、と言えばいいです。

そんな人ばっかり

🙂
    ゆきだるま
    私から見たら、もっと頑張りなよ...と思う社員は沢山います。上司にさえ感じます。若い頃はそんな社員にイライラしていましたが今はしません。彼等は彼等なりの価値観で働いていますし、努力もしているのです。仕事より大切なものがあるのかもしれません。色んな人や考え方を受け入れるのも仕事のうち。 上の人も自分達が求めるくらい働いてくれる人と、働いてくれない人は分かっていると思いますよ。でも、2人働かず1人働いてくれて仕事が回っているなら良いやと思うから何もしない。そんなもんです。 古い大きな企業で管理職として勤めていますが、うちの会社は社員も多く色んな人がいるので、10人の部下で1人やる気を持って仕事してくれたら上出来って感じです。 働かない人のいる環境が嫌なら、それに不満を抱くだけでなく、改善策を検討実行していくのも仕事です。私は、上司や周りがやってくれない...は仕事しない・できない人の発想だなと思っています。なので、私からしたら、あなたも「しっかりしてよ」と思わせる側の社員です。 ね、価値観って人それぞれでしょ。 私のストレス発散方法はストレスを抱えず済むよう視点や自分の意識を変えることです。 とはいえ、そんな人がいるとモチベーションも下がるしストレスも溜まりますよねぇ。お互い頑張りましょう。

人と比べず差をつける

🙂
    ななこ
    おいくつですか? 私は昔々入社したころ、当時の先輩に「少し会社に貸しを作る気持ちで 仕事をするといい」と言われ できない上司、できない同僚、取引先までフォローも頼まれれば、 時間の許す限り、入れ食いで仕事を覚えました。もちろんそれは 評価や給料には一切反映されません。(自分の業務での評価は受けました) 上司は何もわかってないとありますが、あなたの仕事のクオリティが 高ければ高いほど、廻りのだめさが目立ち気が付きます。更に 仕事していない人達はその分仕事を覚えてないので、ある日 「今まで何をやっていたの?」と気が付かれる日も来ます。 また因みに私はそのままがむしゃらに過ごしましたが、出産を機に 転職しました。何でもやっていたので、何でもできる事を評価され、 収入も立場も上がりました。 そもそもあなたは同じ会社で業務をしない人間が自分と同じ給料貰って おかしいとありますが、違う会社の人間から見たら、あなたもその仕事で その給料おかしいと思われるかもしれません。自分の市場価値ご存じですか? 昔「あのーこれ・・できなくて」と周りに甘えてやってもらう事が 上手な女性や「給料分だけ働きます」と残業せず協調性も無い人、 病気だと来たり来なかったり、本当に業務をこなすのが遅い、 引き受けすぎて泣き、次の日来ないなど色んな人がいましたが みんないません。業界辞めました。 長く働くつもりなら、人と比べず、自分の仕事を追求すればよいのです。 その人たちが何なのか評価するのは上司の仕事で、あなたの仕事ではありません。 ストレス発散はメリハリをつけ、休みは一切仕事の事を考えず楽しい事だけをして過ごします。

ななこさんありがとうございます

🙂
    ナカタ
    わたしは20台前半です。 仕事は他から転職してきた方全てにどこでも通用すると言われますし、また自分以外は頼れる存在の方がいないので、余計にできない人が目立って仕方がないのです。 理不尽を感じるので、自分のスキルアップのため、転職をするので、そちらで頑張るつもりです。