詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 違う部署の方や従業員の方にいきなり声をかけられ、警戒する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

違う部署の方や従業員の方にいきなり声をかけられ、警戒する

レス3
    (トピ主0
    😢
    うさぎ
    ひと
    初めまして、商業施設で働いている者です。 男性慣れしていない為、余計警戒してしまう事についてです。 遅番の時、他のお店の従業員の男性から(自分と見た目同年代)館内ですれ違った際、声をかけられました。 「お疲れ様です。いつも遅番なんですか?担当は何階なんですか?どんな仕事内容なんですか?まだ、お若いですよね?独身?それとも結婚してます?」と。 私は嘘をついて「結婚してます」と答えました。 急に声をかけられビックリしたので「失礼します」と、その場から離れました。 その時は見た事がない顔だったので、お客様かな?と思いましたが、とあるお店の従業員の方だと分かりました。 が、私以外の同僚に挨拶しているような気配はなく、館内でたまにお見かけするのですが、挨拶をし通り過ぎた後もこちらを見ていたり、なんとなく顔見知りの従業員の方とは違う感じに思ってしまい。 私が警戒し過ぎでしょうか? 皆さんは、他の部署の方や従業員の方などに、上記のような事を聞かれたりした事はありますか?

ランキング

レス

ありません

ぎんねこ
    若いころ、いわゆる雑居ビルにオフィスがあり、いろいろな会社が出入りしていましたが、自分の会社ならともかく、ほかの会社の方にお声をかけていただいたことはありませんでした。 ただ、同じフロアの細身のスタイルの良い女性らしい方が一人いて、その方だけ、他所の会社(一階の店舗)のマネージャーの男性から、あるバレンタインデーに、花束届いていました。どんな恋物語があるかわかりませんが、とてもロマンティックでドラマティックでした。 たぶんあなたが見目麗しい方だからだと思います。 出逢いをオープンに持ってもいいのではないですか。バレンタインデーも近いことですし。

何かトラウマがあるのかな

🐶
    あけ
    ありますよ。 確かにトピ主さんは警戒しすぎのような気がしますね。 単なるコミュニケーションでしょ。 どこにいっても懐っこい人はそのくらい聞いてきたりします。 それをきっかけに仲良くなりたいとまではなくても(あるかもしれないけど)、部署は違えど同僚、知人ってことで会話しときたいっていうのはあると思います。 「あーお疲れさまです。そうですね、いつも遅番なんですよ」「いえ、色々です」「担当は〇階です」「だいたいこんな感じですねー」とかサラッとキャッチボールみたく会話ができたらいい。 独身なのかどうかはプライバシーなので答えたくないのであれば「ああそれは言わないことにしてますーすみません!」って笑顔で答えてもいいし、何も隠さず「独身ですよ」って答えてその先に何か誘ってきて困るなら「ごめんなさい」とハッキリ断ればいいだけ。 そこで嘘をついちゃうのってどうなんでしょうね。。 男性慣れしていないとのことですが男性の全てが異性として誘ってきてたり怖いわけじゃないですよ。 社会に出たら異性とのコミュニケーションも仕事のうちです。 会話をし、何かあればその時は断ればいい。その為に言葉ってあるんだから。 少し同性の気の置けない同僚に相談してみるのもいいですね。

警戒し過ぎというより

バロック
    初対面でいきなりズケズケ聞いてくる人が失礼ですよ。 同じ商業施設のテナントで入っているにすぎないのだから、特に接点を持つ必要もない人です。 トピ主さんの対応でよいと思います。 館内で会ったら会釈で十分です。 その程度の関係ですから。