詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扁桃肥大の手術をして、多動が治るのか

レス10
    (トピ主1
    🙂
    さとみ
    子供
    4歳の男の子です。保育園で多動やこだわりの強さが目立ちます。好きなことは延々とやり続けられるけれど、興味のないことはやりません。その時におとなしくしていてくれればいいのですが、周りの子にちょっかいを出したり、走り回ったりしてトラブルが絶えません。 先日、小児科に行ったところ扁桃肥大と言われました。いびきをかくので睡眠時無呼吸症候群の可能性があるそうです。手術をすれば良い睡眠が取れるから多動も良くなると。 扁桃肥大の手術を受けた方で、同じように多動や衝動傾向、こだわりが強かったのに、手術したらこれらの症状が良くなった方はいますか?

ランキング

レス

セカンドオピニオン推奨

🙂
    藁子
    そんなに生活に支障が出るほど、扁桃腺が大きいのでしょうか。 私の息子も大きくて、急患で診察を受けると大抵「扁桃腺とった方がいいよ」って言われました。 ただ、掛かり付けの小児科医には「無駄についてる訳ではないから様子をみたらいい、大人になってから考えたら?」といわれてそのまま、今は大人です。 遺伝的要因が強いようで、夫も扁桃腺が大きかったようです。 トピ主様のお子様の多動や物事の拘りが、睡眠の質によるものだという根拠はあるのでしょうか。 イビキの原因が、扁桃腺で摘出することで完全に解消されるのでしょうか。 一度、複数の病院に相談されてはどうでしょう。それと多動などが気になるなら保健師さんや児相などに相談し、簡易な検査などを受けてみてはどうですか?ただ検査を受けても年齢的に結果は出ないと思いますが、扁桃腺との関係などの相談に応じてくれると思います。 素人の私の意見で申し訳ないですが、 やはり多動が気質的な物だと、辛い思いをして扁桃腺をとっても無駄というか、お子様が可哀相かと思ったり。 そもそも睡眠中「口呼吸」してるということですよね。これを改善するのが先かと。 鼻呼吸でも呼吸に影響を与えるほどの扁桃腺の大きさがあるのでしょうか。 イビキが酷いのであれば、バスタオルなどで体を横向きにして寝かしてあげてはどうでしょう。 もし、ポッチャリしてるなら遊びながら運動をし、心肺機能も含め呼吸器を鍛えた方が良いかもと思いました。 アレルギーなど鼻腔内が敏感な子はイビキをかきやすいです。 トピ主様親子にとって最善の方向性が出るよう祈ります。

手術は受けた方がいい(多動とは別の意味で)。

えー
     結論から言えば扁桃腺肥大の手術は受けた方がいいです。適切な睡眠をとれないのは命に関わるし、将来の学業に支障もあれば、事故の原因にもなりますから、放置することでのいいことはひとつもありません。  ですが、多動や衝動性が改善されるかは微妙かもしれません。それでも、適切な睡眠をとれないことによって、元々持っていた特性がひどくなることは十分に考えられます。だから、結果的に多動や衝動性が改善される可能性はあります。  どちらにせよ、まずは扁桃腺肥大を何とかしましょう。命に少なからず関わります。

発達息子4歳で手術しました。扁桃腺とアデノイド

🐧
    なみ
    アスペ息子が4歳の頃、 やはり睡眠時無呼吸症候群のために 扁桃腺とアデノイドをとりました。 睡眠の質が良くなったため、 朝の不機嫌がなくなり、 朝の親子バトル無しで登園できるようになりました。 また、極端な小食・偏食でしたが、 喉の通りが良くなったので、 長い目で見て、食にも好影響がありました。 おそらく、ですが、 多動やこだわりのすべてが良くなるわけではなくて、 睡眠の質の悪さ(脳や身体への酸素の行き届きにくさ)のせいで増幅してる部分について、改善する見込みがあると思います。 寝ててもちゃんと呼吸できてなくて、酸素取り込めなくて、目が覚めたときには、ぐったり疲れてるって、そりゃ、辛いしイライラするよな、と思いました。 多動やこだわりの強さの、いちぶが軽減するかもしれないし、しないかもしれない。 でも、睡眠の質が悪いことが分かっていて、改善の方法もあるのに、改善しない選択肢はないな、と思って、うちの場合は手術しました。 朝の機嫌が良くなってスムーズに生活できるようになったのも、食が安定してきたのも、オマケ。なって良かったけど、ならなくても手術をするかしないかの決め手にはなりません。 夜ぐっすり眠れて、朝さわやかに目覚める息子を見て、本当に良かったな、と思います。 ただ、息子の性質が変わるわけじゃないから、こだわりとか、なくなるわけじゃないよー。 睡眠や呼吸のせいで、余計にかかってた負荷をとってあげられるなら、とってあげてほしいな。 お医者さまとよく相談してね。 手術のまえに、睡眠時の呼吸の様子を調べるセンサーをつけて寝たら、いかに苦しいか、グラフが真っ赤になって示していて、これじゃ疲れがとれないわけだ、とよくわかりました、うちは。 入院手術で数日間大変だっただけ、それ以外のデメリットはありませんでした。

トピ主です

🙂
    さとみ
    レスありがとうございます。そうですよね、手術をしたからといって多動などの困っていることがきれいに治ることはないですよね。 保育園から何度か「時間がある時に息子君の様子を見に来てみませんか?」と言われていましたが、同い年の子よりずば抜けて読み書きができているし、おちゃらけキャラで友達もいるし、保育園の活動が息子には簡単すぎて物足りないからつまらなくてフラフラしたり、先生の話を聞かなかったりしているんだと思っていました。お昼寝をしないのは家にいる時もしないし、お昼寝をしなくても夜もなかなか寝ないので体力があるのだと思っていました。先月、発表会がありました。その時に見た息子の破天荒ぶりに目を疑いました。今更ながら何とかしなくては…と焦っています。

扁桃肥大の手術、受けるの嫌なの??

えー
     いや、ここは、どう考えても多動うんぬんより、先に扁桃肥大の手術を受けてから考えることでは?優先順位の付け方がおかしいです。多動の件は、別件で発達障害関連の医者に相談されることを推奨します。予約がとりづらい可能性もありますので、もしかすると市町村でやってるような発達相談のほうが早いかもしれません。  発達障害のある子も寝つきは悪い場合はあります。が、アデノイドがあるなら寝るとき苦しいので、それだけでも寝つきが悪くなります。当然、昼間もすっきりはしないでしょうし、年齢的にも眠いことを自分ではまだうまく説明できないはずですので、結果的にそれで多動や衝動性が高く見える可能性もあります。  昔からやられているオペですし、推奨されているなら受けた方がいいです。はっきり言えば多動以前の問題です。

のんびりし過ぎでは?

トムさん
    保育園から注意を受けていたのを流して、やっと今、息子さんの現状に気づいたのですね。 楽天的なのは結構ですが、のんびりし過ぎでしょう。 多動と強いこだわりがあるのならば、適切な療育を受けさせるべきです。 それが息子さんの将来の為になります。 焦っているだけではなく保健所や小児精神科医に相談しましょう。 今は相談が殺到していて今すぐに対応してくれる所は少ないですよ。

うーむ

😒
    romihi
    保育士は何をしていたんだーー!!と思って追加レスを読んだら、ちゃんと親に働きかけをしていたのですね・・・ これなあ・・・ もう少し早く動いていれば、と悔やまれるケースです。 発達系の事に関して、保育士は、専門医では無いからはっきりと「問題が認められます」とは言えなんですよ。 2年で、または自力で取れる資格だし、教員より下、と言う考えの方も多いですしね。 そんな立場で「お子さん、気になります」というと大概トラブルになるんです。 なので保護者から聞いてくださる方がスムーズなんです。 三歳検診ではどうでしたか? その場だけでよそ行きの状態でしたら、保健師も気がつかなかったのかも知れませんが。 専門医の診断をできるだけ早く受けた方がいいです。 

何十年も前のことですが

🙂
    sara
    当方すでに50代後半で恐縮ですが、10歳頃にアデノイドを取りました。 それまではすぐに喉が腫れて高熱を出してとても苦しかったです。 毎月、何日も学校を休んでいました。でも手術後はそれが無くなりました。 まさに世界が変わったように身体が楽になり爽快でしたよ。 多動や衝動傾向に直接の効果があるかは??ですが、本人のために良い事と思います。 そうそう、取り出したアデノイドを見せてもらったのですが、すっごい大きくてびっくりしました。

療育に通うことをお勧めします

🙂
    RINRIN
    あと数年で小学校です。小学校は保育園のようにはいきません。 興味がなくても、したくなくても「我慢してする」ことを 求められます。授業中に周りにちょっかいを出したり、離席 すれば担任の先生がそれにかかり切りになる、そうなると 他の保護者からクレームがきます。今から療育を受けて、 小学校入学の時に本人が楽しく学校生活に取り組める工夫と 知恵と相談先を確保していってください。 多動は年齢が上がっていくと落ち着くことが多いです。 ただし、行動面では落ち着いても、別の部分での多動が 出ることもあります。できれば医療機関での診断を受ける ことも今後のお子さんの指針になると思います。 療育も医療機関での診断も予約でいっぱい、3か月待ちは ザラです。療育にいたっては「受けられない」場合もある ので、情報集める必要があります。半年待ちもありますので、 お子さんに関する相談できるところにすぐに連絡をして、 動いてください。

手術しました

🙂
    ねむ
    私も兄弟も手術しています、遺伝みたいです。 扁桃腺を切った方がいいと言われるのは、相当なサイズとのことです。 私も高熱になりやすく、また腎臓も悪くしました。 早めに手術したおかげで腎臓病も寛解しました。 母によると弟は高熱で男性不妊となるリスクも減ると説明をされたみたいです。 多動に影響があるか分かりませんが、男の子なら、よりリスク回避できそうですね。