詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 分譲マンション、中古で引越しなら近所に挨拶しないの?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンション、中古で引越しなら近所に挨拶しないの?

レス6
    (トピ主0
    みゅう
    ヘルス
    神奈川在住の30代主婦・みゅうです。
    2年前に新築分譲マンションを購入し現在も住んでいます。この5月に上階の方が転勤で引越し売却しました。その後すぐ1週間後に新しい入居者が引越しされてきました。朝からバタバタと音がするので覗いてみると、引越している事に気付き、しかも同じマンション内からの引越しで驚き!でした。(300弱世帯の大型マンションなので顔見知りではないです)
    当然私としては夕方あるいは翌日にでも近所挨拶してくれるものだと思っていたのですが、全く何もありません。私達も新築で越してきた時は、上下左右4件には挨拶したのに。特に階下の方には生活音で迷惑をかけるから挨拶は当たり前と思っていたのですが・・・
    上階の方は40代ご夫婦に中学生のお子さんがいる普通のご家庭のようです。
    近所挨拶なしは中古だから?同じマンション内引越しだから?でしょうか。
    皆様のご意見をぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じマンションだから?

ポイ
    >近所挨拶なしは中古だから?同じマンション内引越しだから?でしょうか。

私も分譲マンションに住んで10年ほどになります。
    隣接する部屋が何度か住人が入れ替わっていますが、挨拶に来る人、来ない人がいますね。

私自身は引っ越してきたとき挨拶しましたが、今はあまりそういうことをしない人が多くなっているのかもしれません。

防犯上などからも近くに住んでいる住人の顔を知りたいので本当は挨拶した方が良いように思いますが、私自身は挨拶に来ても来なくてもあまり気にしないかな。

トピ主さんのケースの場合は「同じマンション内引越しだから」再度挨拶する必要がないと思ったのでは?

でも、騒音がすることを考えたら「物音がするかもしれませんが」と一言あれば良かったのかもしれませんね。

人によりけりでしょう

さみだれ
    一戸建てであろうが賃貸であろうが中古マンションであろうが、挨拶する人はする、しない人はしない、それだけでは?

私は中古分譲マンションに入居したが、上下と横一列には挨拶しました。上の人だったか、「下の人が挨拶に来るなんて丁寧な」と驚かれたような。

その後、上の人が入れ替わりましたが、家族で来て「小さい子が複数いるのでうるさいかも」とご主人が丁寧に挨拶をされて驚きました。前の住まいでトラブルがあったのかもと今になって思う。

隣の、ときどきお花あげたりお菓子くださったりした独身中年女性は黙って引っ越していかれたのでちょっとショックだった。でも煩わせたくないと思われたのかも。
    反対隣の、せいぜい挨拶程度でほとんど面識がなかったおうちが引っ越される時は、何かもって挨拶に来られて丁寧さにビックリした。うちが引っ越して来た時挨拶に行ったのでそのお返しの気もあったのか?一戸建て新築されたらしく、うれしさもあってという感じだった。

隣には同じマンション内から引っ越して来られましたが、ちゃんと挨拶に来られましたよ。

こういう感じで人それぞれと思います。

そういう人なのでしょう・・

スイカ
    特に中古だからとか同じマンション内だからという理由はないのでは?挨拶とは関係ないですし・・。

たまたまそういう方だったのでしょう。特に悪気はないと思いますが。あまり気にされない方が精神衛生上いいのでは?

人それぞれ・・・・

れいか
    同じマンションだとか、新築でないとかの理由でなくて、その方は必要ないと思ったからではないでしょうか?

私は一戸建てですが、同じ時期に分譲された他の数件にはみなお互いに挨拶に行き来しました。
    我家は角なので、路を挟んで庭先に面する以前からあったお宅3軒にもご挨拶に行きました。

その3軒のうちが相次いで売却して新しく4軒になりました。
    そのうちの2軒はご挨拶に来ましたが、あとの2軒の方は会っても挨拶もしません。(私が何処の家の者かわからないのかもしれませんが)

生活音で迷惑をかけるかもしれないと思う人、自分がうるさくしなければいいと思う人、いろいろな人が居るということではないですか?

そんなもんなんでしょうかねぇ。

あらら
    私は引っ越しの際、やはり今後、自分では気付かなくとも、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれないし、どんな方がお住まいになっているのか知っておきたいと思いますので、両隣・上階・下階の人にご挨拶をしますね。

ただ、一番、ご挨拶をしなくてはと思っていた下階の人ですが、何回か日を変え、時間を変え、挨拶に伺ったところ、毎回、不在で、そのうちタイミングを逃してしまったことがあります。

トピ主さんのところがどうなのかはわかりませんが、まぁ、上階の方は挨拶の必要を感じていないということなんでしょうね。

こういうことって、慣習でもあり、さりとて、強要するものでもないので、結局は本人の心がけというか、気遣いなんだと思います。そういう人もいると思って、トピ主さんも気持ちを切り替えて、気にしないのが一番ではないでしょうか。

でも、何かあって、トピ主さんが上階の方とお話をする時、さりげなく話を持ち出したら、案外、向こうはお詫びの一言もあるのではないかと思いますよ。

いろいろですね~

そのその
     ちょうど昨日、2軒先の方が引っ越したみたいです。引っ越してきたときには、挨拶にきてくれましたが、今度はしらない内に引越し完了してました。大量の分別してないゴミが台風の中で雨ざらしに放ってあるのが、少し気になってます。
     隣の家に住んでいた方、同じマンション内の別の階に引っ越しました。お菓子を持って挨拶にきてくれました。
     いろいろですよね。
     どんな人が住んでいるのかはやはり気になるので、挨拶に来てくれた方が嬉しいです。
     でも、自分から挨拶する手もありますので、そんなには気にしないかな。