詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調が悪い時の2歳児の食事

レス1
    (トピ主0
    🐱
    NONO
    子供
    2歳の女の子がいます。発達が約1年遅れです。まだ言葉も出なくて自力で食べません。(手づかみもしません) 年始早々家族でインフルエンザA型に罹ってしまいました。 悩みは2歳児の食事です。 偏食がきつく病気の時に食べれそうなメニューが壊滅的でした・・・。 白米、麺類全般が嫌いで一口も食べません。 白米は、混ぜご飯、雑炊、オムライス等にしても普段から食べません。 (普段はとろみをつけたおかずをかけごはんにしたものを食べてます。ちなみに振り掛けごはんも無理です) 味噌汁等の汁物もダメです。 ジュースも前は飲んでいたのに拒否。 体調が悪い時ってうどんか雑炊しか浮かばないんですが・・・・他にも何かあるでしょうか・・・? 一応普段食べれるものでシチュー(普段は好き)を出しましたがギャン泣きになりました。 結局好きな、パン、手作りスムージー、ヨーグルト、ゼリー、お茶で4日間。 流石に栄養面が気になるのですが・・・・。 熱が下がったので普通の食事をあげても拒否るようになってしまいました。 これはもしかして拒否れば好きなものが出てくると悪い方向に学んでしまったんでしょうか(泣) 皆さんは幼児の体調が悪いときは何をあげてますか? 体調が悪いときは栄養面はあまり気にしないで大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

食べれるものを。

🙂
    パジャマ母
    病気の時は、食べれるものを食べれるだけ、です。 上の子は熱が出ても基本的に食の好みは変わらず、量だけ減る感じ。それでも一応「ご飯は〇〇にしようと思うけど、食べれそう?」とは聞きます。 下の子は具合が悪くなると何も食べない。アイスさえ無視。なので、ジュースや果物、みかんの缶詰、ゼリー等とりあえず用意して、ちょこちょこ「ジュース飲もうよ」「ゼリー食べて」と促します。食事は用意しません。作っても食べないから。 栄養が心配な時はビタミンゼリー食べさせます。肝油ゼリーとか。 うちの下の子は好き嫌いが多いですが、それでも幼稚園で栄養の話を聞いてきたり、Eテレの子供向けお料理番組見たりで、「嫌いなものも食べた方がいいんだなぁ…」というのは理解してるっぽいです。 なので、もうちょっと大きくなったら好みではなく頭で理解して食べてくれるかなぁ…と期待してます。