詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園選び

レス2
    (トピ主0
    🐷
    ととんろ
    子供
    保育園選びで迷っています。 みなさんの実体験や知恵をお貸しいただければと思います。 2019年11月に第一子を出産し、現在育休中です。 今年の2月に保育施設の2次募集があるため、候補を選んでいるのですが、 家の近くにするか、職場の近くにするかで悩んでいます。 現在は夫と私の職場の丁度真ん中あたりに賃貸で借りて住んでいるのですが、 2年後に夫の会社が移転が決まっており、夫の勤務場所が大きく変わってしまう予定です。 そのため、今の住んでいる所からだと通勤に時間がかかるので新しい勤務地と現在の私の職場の間あたりに新居を置こうと考えているのです。 大まかな位置関係で言うと、 正三角形△でいう一番上の角の部分が現在の夫の職場、左角が夫の新しい職場、右角が私の職場という感じです。 私の勤務が平日の休みもある仕事なので、家の近くが希望だったのですが、移転後は1年以内に住居を変更する事になりそうなため、そうすると送り迎えが大変になってしまうので困っています。 やはり、職場の近くが現実的でしょうか? もしくは、移転までにあと2年あるので、その間は現在の家の近くで保育園を選び、そのあとは新居の近くで再度園を選び直す、というのは現実的なのでしょうか? 田舎なので、0歳児からの保育であれば入れる様ですが、3歳や5歳となると途中入園はやや厳しくなる様です。

ランキング

レス

ご家族の体力次第で継続できるかではないかと

🍴
    あひる日和
    2年前の秋にこどもが生まれ、0歳から保育園に預けて職場復帰しています。 内容を拝見すると、引っ越し後も同じ自治体なので、職場かご自宅のどちらに近いか悩まれている、ということでしょうか。 0歳で預ける場合はお子さんへの負担とトピ主さま自身の体調の戻り具合によるところも大きいので、なるべく移動時間にストレスがない方が良いのではないかと思われます。 我が家は1歳で保育園を職場付近から自宅近辺に変えましたが、子連れ通勤が大変だったのでだいぶ楽になりました。 また、自治体の制度にもよりますが、引っ越しに伴い転園出来るかどうかも検討ポイントになるかと。保育園の申込をされる窓口に、申し込んだあとの転園の状況も含めて相談されることをおすすめします。もし自治体が変わるのであれば、休業中に転居予定の地域の保育課に足を運ばれてはいかがでしょうか。

職場の近くに引っ越す

😡
    YOME
    賃貸のメリット それは引っ越せるということ 決まった保育園のところに引っ越す だったら今から、妻の職場近くに引っ越しちゃえ 移転先は現段階じゃわからないんですよね? そんな不確定な情報を待っているから悩むんだろうなと思います パパには多少の通勤は我慢してもらう 三角形のどこにいたって 1時間以上はかからないんじゃないかなと感じます それで無理なら、中間地点に移動も考える 賃貸ならではの利点を生かした方がいい 多少の出費はあきらめる ところで、通勤通園は電車や自転車でしょうか? それとも車でしょうか? 登園はご主人の協力が得られそうですか? これによっても大きく違うと思いますよ ご主人が超イクメンで ホワイト企業で妻よりも育児の時間がさけるなんて好条件でもない限り 基本的には妻側の職場近くのほうが利点があると思いますよ