詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間内でわたしだけ。

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ころもち
    ひと
    気にしないようにしているのですが、モヤモヤするので、ここで吐き出させて下さい。。 長くなりますが宜しくお願い致します。 仲の良い友人グループがわたし含め4人いて、みんな同時期に結婚しました。 その後、わたし以外の3人は結婚して2年ほどの間にみんな子どもが生まれました。 1人子なしの私は子どもがいる友人達と関わるのが辛く、距離を置いていました。 次々に送られてくる出産報告のグループラインを見るのも辛かったですし、そこで繰り広げられる出産トークも未経験の私には共感できるはずもなく、疎外感をとても感じていました。 今振り返るとわたしがみんなに返す返事もかなり淡白でしたし、グループラインは通知オフにしていました。たまに開催される集まりにも誘われましたが、ママトーク炸裂するであろう事が予想されるところにはどうしても行く度胸が待てず、ずっと不参加。 他の3人はよく集まっていたらしく、SNSで一緒に遊んでいる写真は見ていました。 これもまた写真を見るだけで辛かったですね。。 見なければいいんですけど、避けられず。 その後わたしは子どもがいないまま更に離婚をし、余計に友人達と疎遠になりました。 嫉妬で自分がこんな感情になるとは、経験するまで分からなかったです。 そのまま2年程経ち、私は再婚してすぐに子どもが出来ました。 友人達とは変わらず疎遠でしたが、年賀状のみやりとりはしていたので、名前と住所が変わった事もあり、再婚したことは伝えましたが、妊娠していることは伝えませんでした。 (無事に産まれてくるまでは不安で、あまり安易に言いたくないというのもあったので) その後、子どもは無事に産まれ、落ち着いた3ヶ月頃に友人達にグループラインで久しぶりに連絡を取りました。 今まで距離を置いていたことと、報告が遅くなったことを改めて謝りました。 続きます。

ランキング

レス

仲間内でわたしだけ。2

🙂
    ころもち
    続きです。 すると友人から「どうして報告してくれなかったの。私たちその程度だったの。」と叱られてしまいました。 というのも、私からの直接の報告より先にSNSで出産を知ったから怒っていたのでした。 みんなにSNSで言えるなら、私たちにももっと早く知らせられたのではないの?と。 それは確かにそうですし、わたしも軽率だったなと思うのですが、私からしたらこちら都合で疎遠にしてしまって申し訳ないと思っていたので連絡するにも勇気がいった事だったのに、初っ端から叱られてしまったのでなんだか萎えてしまいました。 結局、出産祝いもみんなにはしたのに私はもらえず…(これはがめついですね。報告してないし、怒らせたのだから当然です) 友人のうち1人に関しては返信もなく年賀状も返信がありません。関わりたくないという事でしょう。 わたしも開き直って、別に関わりなくてももういいや~と思うようにしているのですが、やはり気になっているのか、友人達と仲直りしている夢を何回も何回も見ます。 元は自分が引き起こした事なので、自業自得なのは分かっているのですが、ずっとモヤモヤしています。改めて読み返すと、私は嫉妬や妬みだらけで自己中な人間だなーと思います。 今後この問題をどういう風に考えていけば、少し楽になるでしょうか。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

グループ

🍴
    プリン
    そのメンバーとは、グループのラインしかないの? 子供の話とかは、個人のラインでしかしないですよね、普通。 グループを抜けても、個人のラインはあるでしょうし、そこでちょくちょく話はできると思うんだけど。 グループのラインしかなくて個人の疎通がないなら、大した友達関係でもないよね。 子供産んだとか家買ったとか、条件揃わなきゃ付き合えないなら、全員揃う訳ないし(笑)。 ていうか、なぜその4人でいつまでも固まって行動しなきゃならないんですか。 もう、そのグループラインの仲間からは抜けたらいいと思う。なんか面倒くさいグループ。

振り返らない

💍
    ココアピー
    幸せな結婚と可愛い赤ちゃんに恵まれおめでとうございます。 よかったね。 まずはご自分の幸せをかみしめましょう。 過去にあなたがしたことは、どうしようもないし、理解できますよ。 その4人組のうちの誰かがあなたの立場だとしたら、同じようにしていたかもしれません。 だから自分の行いを今更悔やんでもどうしようもないし、一度謝ったのならもうそれ以上何も言うことはないと思う。 人間の縁というのは、一度繋がったら絶対ということはないですから、早かれ遅かれ、そのグループとは縁が切れていたのかもしれません。 子供が歩くようになるとまた子供がらみの友達もできるし(俗にいうママ友)そこから、仲の良い友達ができるかもしれません。 今は、離れてしまっていてもまた何かのきっかけで、4人組が復活するかもしれないし、そのうちの誰かと仲良くなるかもしれない。 あなたから見たら、他の3人は同じように幸せに見えるかもしれないけど、本質がどうなのかはわかりません。 何事にも執着をすると心が疲弊します。 今はもっと家族(夫や子供)の方を見て、今の幸せを見つめる時期なのではないですか。 あれが欲しいこれが欲しいというのは、子供のすること。 持っていないものを数えるより、持っているものを数えましょう。

仲間うちじゃない

🙂
    おば
    タイトルに仲間内、って書いてますけど そもそも仲間内じゃないですよね 自分で仲間から外れる行動をしたのですから いつまでも同じだと思っているあなたが明らかに変です 相手に対しての執着を捨てたのはあなた それなのに仲間内だと思っているって矛盾していることに気が付かないのですか? 相手に執着されなくなったら、それを求めるってわがまますぎますよ

まあまあ

😉
    romihi
    これからの子育ての中で、新しいつながりもできますし、その仲間内にこだわっているのは、あなただけなのでは有りませんか? もうほかのメンバーは、いろんな関係の友達ができていると思います。 子供が大きくなるに従ってそのつきあいも増えますから。 ママ友しかり、幼稚園の役員しかり、学校に上がればPTAという風に。 彼女たちは、あなたのグループ以外にも、もうすでにいろんな立場でラインしたり、友達が増えていると思いますよ。 だから、あなたも、そのメンバーに執着するのでは無く、世界を広げて欲しいな、と思います。

正直に話したらどうでしょう

匿名
    妊娠できない辛さ、皆んなからおいていかれる様な焦燥感、そんな気持ちを抱えた後の離婚。 いくら再婚したとはいえ、最初の結婚生活は皆さんと同時期にスタートしていらっしゃるのですからトピ主さんの言い出しにくい気持ちも分かるような気がします。 怒りを感じてくれたということは、トピ主さんのことを気にかけてくれているということ。 正直に最初の結婚の時に皆んなの様に順調に進むことが出来ず劣等感から距離をとってしまったこと、今のご主人との間にお子さんを授かったことは心から嬉しいけれど、「皆んなから離れる」という決断をしてしまった当時の自分の不甲斐なさを思うと、今更 どんな顔で出産報告したらいいのか分からなかったと正直に伝えたら良いのではありませんか。 今後は先輩ママ達として、育児のアドバイスをもらいながら楽しくお付き合い出来るのではありませんか もちろん、年齢が違いますから同年代のお子さん達を持つお友達とは付き合いを同じくすることは難しいですが、同じママという立場に立てたなら少しはご自分に自信が持てたのではありませんか。 妊娠や出産への焦りなんて、多くの人が感じたことがある感情ですよ 素直になって、モヤモヤが晴れると良いですね

怒ってくれた人、優しいね

🙂
    匿名
    わたしは冷たいので、興味もないから返事しない友人さんと同じ。嫉妬は勝手ですが、勝手にむくれた人のことなんてめんどくさいから消去です。 人を叱るのはエネルギーと愛がいること。 あなたも子ども持ったならわかると思います。大切な人だからこそ、人間としての不義理は戒めるもの。 苦言を呈してくれた子は大事にしてあげてください。それが本当に成長した大人というものです。

ちょっと冷たいな

🙂
    しみず
    その友人たちが。 >友人のうち1人に関しては返信もなく年賀状も返信がありません。関わりたくないという事でしょう トピ主さんがそんなにひどいことをしたようには思えないけど? >どうして報告してくれなかったの。私たちその程度だったの ただ「おめでとう」と喜んであげればいいだけなのに、難癖付けてトピ主さんの出産を祝いたくないって言ってるような気がするのは私だけ?

トピ主です

🙂
    ころもち
    みなさんのレス、有難く読ませて頂きました。 そうですよね、縁があるのならまたどこかで会えるでしょうし、執着しているのは私だけですね。 色んな方向からのご意見で、自分自身を見つめ直すことも、反省することも出来ました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

覆水盆に返らず。

😣
    おまんじゅう
    覆水盆に返らず、ですね。 自分で壊した友人関係が、元に戻るわけないです。 だって再婚もせず妊娠もしなかったら、この先も疎遠だったわけでしょう? 妊娠したからまた仲間に入れて、友情を復活させよう!と言われても、何だそれ、でしょ。 前みたいには見れないもの。 友達とは思えない人と、うわべだけの友達でいるのも勘弁してほしいです。

みな、自分のことだけ

🙂
    牡牛座
    まず、 ●他人の吉報は不愉快  ●自分の吉報は知らせたい ●自分の不幸、困りごとは  他人に共有してもらいたい で、ママ友というものは 成り立っています。