詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物を借りたお礼のタイミングについて

レス6
    (トピ主0
    たかこ
    話題
    中学生の娘が習っている趣味の発表会があり、着物を着る事になりました。うちは着物を持ってなかったので、教室の先生が着物と袴と長襦袢を貸して下さり、着付けもしてくださる事になりました。(その発表会は40代以降の方ばかりが出られる中、娘が一番年下で出番も一番少ないです。) この場合、お礼はいくら位お渡しすればいいでしょうか?また、お渡しするのは発表会の日当日ではなく、時間が開きますが、着物をクリーニング後返す時でいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

相談相手が違います

🐧
    観世流
    中年以降の参加者が殆どで、発表会で女性が袴を着けるということは、居合道や能楽が考えられます。 私は能楽の発表会には何度も出ていますが、おそらく今回お出るだけで相当な謝礼を包んでいるはずです。 お袴代はそれ以外の出費になりますよね。 トピ主さんのお嬢さんが、一体なにをお習いになっているかわかりませんが、その状態でこちらで伺っても、肝心の答えには行き当たりません。 会を束ねている古株の先輩に伺うべきです。

お子さんに一番年の近いママ友複数人に相談。

着物好き
    お子さんに年が近い生徒さんを数人をピックアップして、ママ友さんたちに相談。 足並みをそろえるのが一番無難。 月謝の金額と発表会の参加費用が一つの目安になります。 悉皆屋さんが染み抜き汗抜きに時間がかかると言うのなら、 日を空けずに次の稽古日にはお礼をした方が良いかと思います。

着物クリーニングは

🙂
    着物欲しい
    金額の相談先は他の皆さんと同じく、その世界、先生によって、考え方が全く違うので、その内情を知らないここで聞いても無駄ですから、習い事の先輩に伺いましょう。 今回は着付けもしていただくのですから、その分も合わせて、聞いてください。 そして、金額の事を聞くのと一緒に、着物のクリーニングは通常、どこに出しているかを聞いてみてください。 普通の着物を取り扱っているクリーニング店ではなく、懇意の呉服屋さんに頼んでいるのかもしれません。  当日のスケジュールが分かりませんが、着物を着付けしてもらい、発表会。 脱いで、そのまま持ち帰り、クリーニングして、後日お返しする、という事で良いでしょうか? トピ主さんは着物の取り扱い方をご存知ですか? 

クリーニングは出さないで!

🙂
    きもの大好き
    クリーニングにはランクがありますので、良かれと思ってお出しして事故があると困るので、クリーニングには出さずにたたみ方は覚えて畳んでください。 特に袴のリボンはちょっと面倒かもしれませんが見よう見まねでも出来ます。 その上で、まず2万ほどクリーニング代としてお包み。 お菓子なども用意。 また、先にコメントされている方もいらっしゃいますが、どんなお稽古なのか分からないのでプラスどれくらいが必要とは明言出来ませんが、流儀があると思います。 ご年配もいらっしゃるようなので間違ってもご自身のママ友レベル基準で決めないで!

横ぎみですが

🐧
    観世流
    >特に袴のリボンはちょっと面倒かもしれませんが見よう見まねでも出来ます。 お稽古事で着ける袴は、ゾロリとしたリボンが付いた女袴ではありません。 襠のあるもので、袴紐を含めて男性が身に着けるものと同じです。 袴紐の扱いは、見よう見まねですぐにマスターできるものではありません。 そういうこともあるので、ネットではなくお稽古の先輩に伺うしかないのです。 謝礼の出し方も、扇に乗せるとか台のお菓子を付けるとか、それぞれ違う作法がありますから、主さんがここに書いたことを全部、幹事役の先輩に伺うことです。 それ以外ありません。

着物は無断でクリーニングしないで!

🐤
    着物好きナゴヤ人
    お稽古のことは分かりませんが、着物好きからひとこと。 先生がクリーニングして返すようにとおっしゃったのでない限り、やめておきましょう。たとえ汚したとしてもです。先生にどうすればいいか聞いてください。 クリーニングは、するたびに生地が傷みます。 なので、大事な着物は数回着ても洗いません。数年着て、汚れてきた時にやっと、洗い張りに出すのです。 (洗い張り=全部ほどいて洗い、また仕立てること。普通持ち主本人が出します。) 当日に先生が持って来られた着物を着るのなら、帰りも先生が持ち帰るつもりでおられる可能性もあると思います。ぜひ、確認を。