詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 母親に心理的に依存してしまいます。重めです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に心理的に依存してしまいます。重めです。

レス2
    (トピ主1
    おさかな
    ひと
    20代学生です。実家暮らしです。 母親に心理的に依存しており、母親のことで感情がひどく振り回されてしまいます。 母親はもともと鬱傾向の強い人で、かなり若い頃に鬱病を経験、現在はパニック障害と重い更年期障害に悩まされています。婦人科に通院中です。 母は精神的に不安定になると鬱っぽくなったり、ひどく感情的になったり、病院には行かないレベルの自殺未遂をしたりしてきました。 良くなってきたと思ったら更年期障害が始まり、心身ともに辛そうになりました。 父親はそんな母親に献身的ですが、母親は甘えているのか、否定ばかりでわざと父親を精神的に追い込むような言動を繰り返しとります。 ついに父も限界になり、先日夫婦で言い争った末に父が自殺未遂を起こし、ICUに運ばれました。現在は回復し仕事への復帰の目処も立っています。 私も、母親が感情的になると引きずられるように気分が落ち込み、中1からリストカット~アームカットを繰り返しています。 一方で、母親の具合がいいときは自他ともに認める仲がいい母娘です。 母親に依存しているのだと思います。 彼氏は父親の自殺未遂以外の事情を知っており、理解してくれようとしています。専門機関に相談した方がいいと言ってくれていますが、私が躊躇している段階です。 彼氏の就職志望先が県外なので合わせたいとも思うのですが、一度母ににおわせたとき「県外に出るなら死んでやる」と本気で言われ、相談するのが恐ろしくなりました。 また、父、母、弟(まだ中学生)の3人が家に残った場合、母親と弟の反りが合わないこともあって家族関係が上手くいくとは到底思えません。 家に残ったほうがいいのは自明です。 家族のことを煩わしく思う反面、大事にしたい、できれば穏やかに仲良くいたいという気持ちがあります。 どうすれば母親に感情を振り回されず、また、良好な家族関係が築けるでしょうか。

ランキング

レス

応援します

🙂
    ネコのしっぽ
    私はあなたのお母さんからの話を聞いた訳ではないので、あなたに対しての私の意見を言います。お母さんの心配は、あなたが自然にしていることと、思います。 あなたのリストカットは、お母さんのせいですよね。 あなたが、あなた自身の大切なものを手放してしまって初めて、お母さんに怒りが生じてくるかもしれません。 そうならないように、少しでも、あなたはあなたを優先して考えた方がよいと思います。

ネコのしっぽさんへ

おさかな
    レスありがとうございます。 〉あなたが、あなた自身の大切なものを手放してしまって初めて、お母さんに怒りが生じてくるかもしれません。 このお言葉にはっとしました。 私が聞き分けよく家に残れば、きっとご指摘いただいたように私は母を恨むことになるでしょう。 その点も含めて身の振り方を考えていきます。 終着するまではまだまだ遠そうですが、自分の人生を歩んでよいと背中を押された気分です。本当にありがとうございます。