詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4年で昇給が…

レス2
    (トピ主0
    🙂
    りん
    仕事
    主25歳、専門学校職員(勤続4年) 4年勤めて昇給が約1万円です。 初年度の基本給は約17万円+見込み残業代。 現在は基本給約18万円+見込み残業代で手取り約17万円。 契約上、賞与も退職金もありません。 お伺いしたいのは昇給の相場です。 もちろん役職や基本給により差があることは理解していますが 4年働いてこんなもの…?と疑問です。 業務内容は詳しく書けませんが、 周囲の職員があなたがこれやっているの?おかしいよ。と 声を上げるくらいにはポジション以上の業務を行っています。 (愚痴ですが、上のポジションの方が全く仕事ができず押し付けられている形です…) どれだけ頑張ってもお給料には反映されない気がして 退職も考えています。 ひとまず皆様の一般的だと思う勤続4年の昇給額を教えていただけますか?

ランキング

レス

聞いても意味が無いよ

💍
    う~ん
    大企業と零細企業ではそもそも給料が違うし。 業績の悪い事業所で給料上げろって言ったって無理って言われるだけかも知れないし。 最低賃金を下回っていなければOKなんだし。 だったら、給料の良い所に勤めればって言われるのがオチ。

定期昇給か、ベースアップか、昇進を伴う昇給か

🙂
    Jess
    中小企業の経営者でした。定期昇給か、ベースアップ(ベア)か、昇進を伴う昇給かでその1万円への考え方は異なります。定期昇給はいわゆる年功型ですが黙っていても勤務年数や年齢だけで毎年基本給が上がる企業はないでしょう。ほとんどの企業が人事考課や会社の業績を参考にした成果主義を取っているからです。 ベアは雇用側と労働者(または労働組合)が交渉の結果で決まる基本給の底上げで、原則として個々の労働者の業績や人事考課に関わりなく一斉に一定額が上昇するものです。 定期昇給とベアが同時に実施されることもあるでしょう。バブル時代、それ以前の高度成長経済(1970年代)なら珍しくありませんでした。今はほとんど見られません。 以上のほかに基本給が上昇するものに本人の昇進(平社員から係長、係長から課長代理、課長代理から課長に)があります。それぞれの職階に応じた基本給がありますから昇進するとこれまでの基本給が変わることが普通ですが、さらに役付手当も増えて大幅に昇給することもあります。会社によっては基本給の上昇がなく、そのかわりに役付手当の増額で対応することもあるでしょう。 4年間で1万円。これが基本給上昇なのか、それともその他手当(精勤手当とか家族手当など)が上がったのかは分かりません。仮に基本給が1万円上がったと仮定すると初任給17万円に対して約6%引き上げられたことになります。一年間で言うと平均で1.5%。安倍総理が財界指導者に「3%の賃上げを」とこれまで何回か要請しているのに比べると低いですが、中小企業では賃上げ(昇給やベースアップ)などないところもありますから、それに比べればましと言えるでしょう。 しかし初任給の低さが目立ちますね。お勤めの業種、業界ではこんなものなのですか? 25歳現在で基本給が18万円は日本全国平均でも低い方でしょう。お勤め先の賃金規則、昇進規程も確認して下さい。