詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達から心ない言葉

レス16
    (トピ主1
    C
    ひと
    職場に仲のいい男友達がいます。 同い年でいつも一緒にいて、周りからは早く付き合えって言われるくらいに仲良くて、でも恋愛感情は全くなく、私にとってはお兄ちゃんのような弟のような存在です。 去年の夏ごろまでは本当に仲良くやっていたのですが、だんだん私の事を「ブス」とか「貧乳」とか「仕事できない」とか、そういう私の事を馬鹿にするようなことを言われるようになりました。 もちろん彼は悪気もなく、冗談で言っていると思うし、コミュニケーションの一部なんだとおもいます。 私も最初はうるさいなあくらいで思っていたのですが、いくら冗談でもそんなことを言われ続けたら傷付きます。だんだん一緒にいるのが嫌になってきました。 仕事においても、私を見下すような言葉、馬鹿にするような言葉を言われるようになって、最近彼と会うのが苦です。そう言うことを言わないときは今まで通り仲良くできるのですが。 一度、彼に本当に嫌だと言うことを伝えましたが、それに対しても「なに怒ってんの?笑」状態でわかってくれませんでした。 それから私も嫌だと言えず、今まで通り仲良くしているので、彼からして見れば私が傷ついている事もわからないのだと思います。 前は本当に楽しかったのに、仲良くなればなるほど心の距離はどんどん開いていく気がします。 いつのまにか前仲良かったことすら、もしかしたら彼は私のこと嫌いだったのかも、仕方なく仲良くしてくれてたのかも、と思ってしまってますます気持ちが落ち込んでしまいます。 彼と距離を置く事ができればいいのですが、仕事柄そういうわけにもいかず。 どうしたらいいかわかりません。 これからの一緒に仕事していくので、前みたいに戻れたらいいのですが。もう無理なのでしょうか。

ランキング

レス

変な我慢するからぁ

🐤
    通りすがり
    一度だけ、真剣に止めろと言えばいいのです。こんな感じ 「こんなことは二度と言いたくないから真剣に聞いてほしい。あなたはふざけているのかもしれないけど、容姿に関すること、能力に関することを揶揄されるのは不愉快で傷ついている。本当に思って言っているのなら今後一切プライベートで口を聞いてくれなくて結構。冗談のつもりで真摯に私が今言っていることを受け止めてくれるなら、こうなる以前のように仲良くしたい。じゃ。」 あとは彼の決断次第。ポイントは言いが訳をさせない、口を阻ませないで一気に言うことです。あとは、さっと去るだけ。うじうじしないで、サクッとね!

ありえない

アーモンド
    それまではそんな言葉を投げつけてこなかったのに急に言ってくるようになった時点で「ちょっとひどくない?傷つくよ、そういうこと言わないでよ」ってバシッと言い返し反省させるとこまでしなきゃいけなかったでしょうね。 初動を誤った感じがしますが今からでも間に合うと思います。 もう一度ちゃんと言いましょう。親しき中にも礼儀あり、私が何を言われても傷つかないと思ってる?って。 >もちろん彼は悪気もなく、冗談で言っていると思うし、コミュニケーションの一部なんだと思います。 いやいや違いますって。小学生じゃないんだから。 冗談ってね、相手が笑えてナンボですよ。笑えないものは冗談とは言いません。相手を貶す言葉がコミュニケーション?悪気がない? トピ主さんひとが好すぎですよ。 もう一度伝えてまた「なに怒ってんの(笑)」って言われたら上記のことをきちんと言う。 それで腐るようなら少し距離を置いていいくらいです。 その彼自身、実生活で何か満たされないものがあってその捌け口にされちゃってるのかもしれませんね。 友だちなら、友だちとしてしっかりと言うのが彼の為にもなりますよ。

意思薄弱

ねこ
    その男友達は元々モラハラ気質があり、言い返さない、言われっぱなしで泣き寝入りするタイプに強く出る。DV気質も合わせ持ってる。 トピ主さんと長く交友して行くうちに、言い返さない、言われっぱなしのトピ主さんを舐めているのでしょう。 知り合ったり、交友関係最初の方はこの手のタイプは自分を良く見せようとします。優しく丁寧な人を演じます。長く関係が続くと、相手を選んで本性を表してモラハラとなります。全く信頼も尊敬も出来ない人間。 トピ主さんにも問題は有ります。意思薄弱。 はっきりと「不愉快だ」と伝えましょう。 下手に出て気弱に言っても相手は理解しません。 モラハラタイプは手のひら返されると逆ギレするからです。全部冗談だと、トピ主さんのノリが悪いと言ってきます。それも気にする必要は有りません。 対策としては、まずは外堀を埋めます。同僚や上司に彼のモラハラ発言を告げる。嫌だと仕事しずらく困ってると。そして相手がモラハラ発言をして来たら、録音する。 同時に毅然と不愉快伝えます。相手が理解しようとしまいとハッキリその都度嫌だと伝えましょう。 しつこいようなら、録音した音声を同僚や上司に聞いて貰いましょう。 彼とは距離をあけ、仕事上の付き合いのみとし、ビジネスとしてしか関係を持たないように徹する。

嫌って言う

🙂
    当たり前体操
    彼は多分トピ主のことが大好きなんだと思います。 たまに居るんですよ、 大人になっても小学生男子のように 好きな子に対して悪口言うのが愛情だと 勘違いしてる奴が。 育ちもあるのかな? 好きな子に対するコミュニケーションが、それ。 嫌がっていてもこちらを振り向いてくれたらOKみたいな。   なのでハッキリ嫌だと言う。 〉前は本当に楽しかったのに、 〉仲良くなればなるほど心の距離はどんどん開いていく気がします。 〉いつのまにか前仲良かったことすら、 〉もしかしたら彼は私のこと嫌いだったのかも、 〉仕方なく仲良くしてくれてたのかも、 〉と思ってしまってますます気持ちが落ち込んでしまいます。 〉 これもそのまま言えばいいですよ。 真面目な顔で淡々と、笑いながらとかは絶対なし。 それでも止めないなら、仕事の事務的なこと以外は無視

彼は、仲がいい印だと思っているのかも

🙂
    匿名
    おそらくですが、彼はトピ主さんとは本当に仲がいいつもりでいるのではないでしょうか。 というのも、私は講師をしていまして、工業高校など男子の多い学校にも勤務していたことがあるのですが、彼らは親しくなればなるほど「おめー、バッカじゃねーの?(笑)」「うっせ!ブサイク!」「ハァ?ざけんなよ」などの、女の子同士では決して言わない暴言のような発言で、コミュニケーションをとっていたりすることがあります。最初のうちはハラハラしますが、見ているとやっぱりある程度仲がいい者同士でしかそこまで言わないので、仲がいい=失礼が許される、みたいな感じなのだと思います。 その男友達は、女の子とあまり接したことがないのでしょうか。一度真面目に、「男同士では失礼なことを言い合うことが仲が良い印なのかもしれないけれど、女に対してはそれはNGだから。将来、彼女とか奥さんにそれやったら、別れ話案件だから」と伝えてみては?

今のままでは無理

🙂
    ゆい
    言われるたびに嫌だと言う意思表示しないと彼は変わりませんよ。 第一、他人様の、まして女性の容姿を揶揄するような下品な男の どこが良くて友人関係を望むんですか? そのことの方が、理解不能です。 仕事はバカにされないようなレベルまで努力する。 容姿をバカにされたら抗議する。 苦しむくらいなら、こうやって関係性を薄くしていったらどう? 仕事上だけの付き合いに持っていくんです。 公私を分ける。 出来ますか? 何となくですけど、トピ主さんの自己肯定感の低さも男性同僚を つけあがらせる要因のような気がします。

嫌ならそれなりの付き合いにすればいいだけでは?

🙂
    まい
    職場で友達はいいですが、仲良くなりすぎてかえってギクシャクして仕事に支障が出るのはいけないと思いますよ。 嫌なら距離を取る、これが一番でしょう。 トピ主さんの方はなんら気持ちに変わりはなくても、彼の方には何かあったのだと思いますよ。 周りから付き合え付き合え言われて実は迷惑していたとか。 実は彼女ができたとか。 トピ主さんに好意があったがまるで相手にされなくてイラついているとか。 もちろん憶測です、実際のところは彼に聞かねばわかりません。 でも、仕事をきちんとするということが一番重要です。 彼と元どおりに仲良くすることが一番ではないですよ? そこを勘違いしてはいけません。 そんなことで悩むなら、必要以上に会わなければいいだけです。 それで彼がしまった!と思うのなら、態度を変えてくるでしょう。 そうでなければ、それまでの仲だったということです。

兄でも弟でもない

🍴
    大根サラダ
    それは仲良しじゃないですね。 友達でも相手の嫌がることは言わないでしょ? そういうのをマウンティングするって言うのでは? 「え?ふざけてただけ。相手が嫌がってるなんて全然知らなかった。だって笑ってたし。」って感じでしょう。 相手が嫌がっているなんて知らなかったのではなく、 相手の気持ちを考えるほどの気持ちもないということ。 だって彼氏が誰かのことをものすごーく好きになったら その人に嫌われるような事絶対に言いませんよ。 こんなことを言ったら嫌われるかな。って考えますよ。 要するに彼はあなたの心なんてお構いなしってこと。 嫌っているわけじゃないでしょう。 まぁ、何を言っても良い「舎弟」のように思っているのかな。 男だから、女だから、こういうことを言っても良いとか悪いとかじゃなく 人の嫌がることをやらない。言わない。 これ当たり前。 そんなことがわからないような人のそばにいる必要ないよね。 昔はそんなこと言わなかった? そりゃあそうでしょ。赤の他人だからそのころはあなたの顔色を見てただけ。 自分を傷つけることしか言わない人間を「仲の良い男友達」と言うのはやめましょう。 「昔は仲良かったけど、距離が縮まると傷つけられる発言が多いので、今は知人」で良いでしょ。 私には兄弟がいますけど、そんな失礼なこと言われたことないですけど? 兄でも弟でもない他人に自分を貶めるような発言をさせるのはやめましょう。

お互い「仲が良い」に甘えてるんでしょ

🐱
    アリス
    >もちろん彼は悪気もなく、冗談で言っていると思うし、コミュニケーションの一部なんだとおもいます。 トピ主がこういう受け取り方しちゃってるしね。 >そう言うことを言わないときは今まで通り仲良くできるのですが あなたも彼もそこが職場だと理解してる? 仲良しこよしするところじゃないのよ。 >どうしたらいいかわかりません。 え?コンプライアンス室や担当に相談だよ。 モラハラされて不愉快だと。 一緒に仕事できないって。 >これからの一緒に仕事していくので、前みたいに戻れたらいいのですが。もう無理なのでしょうか。 前のように戻れたらって、他の人のためにもきちんと訴えるべきなんですがね。 彼が他の人に同じことをした時に、トピ主なら笑って許してくれると言われたら嫌われますよ?

もしや

🐶
    ビネガー
    トピ主さんはその気はないだろうけどその男友達は恋愛感情あるでしょうね。 こっちは不快だろうけど好きになるといじめたくなる男性います。小学生か!

職場なんだから

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さん若いですよね? 職場で同僚じゃなくて「友達」って、不思議です。 友達に戻らず、同僚に戻ればいいだけですよ。 あと、彼が実はトピ主さんを恋愛対象としてみているのに、 トピ主さんが全く気付かないので、可愛さ余って憎さ100倍になっている可能性もあるのでは?

職場で異性と仲が良いって言われても。

🙂
    cyucyucyu
    周りも迷惑ではないですか? 仕事出来きるようになれば、そんな事を言われる事は無くなるのでは?

モラハラ男はそんなもん

🙂
    かな
    自分に自信のない男は貶める相手が必要なんです。 自分の立場が弱くなる相手には、そんなことはしませ トピ主さんは舐められているんです。 まあ幼稚園児と思って対処しますかね

職場は仕事をするところ

🙂
    tokio03
    友達ではなくて同僚です。 嫌な事を言われたら無視していたらどうですか? 仲良くしたいから...と、変に取り入ったりせずに。 でも、貧乳とかブスとか言うのは、それセクハラですよ? こんな人と仲良くしたいんですか?

私は大目にみられない

🙂
    とびっこ
    職場でそういうことを言うわけでしょ。 まず私だったら、太平洋の端と端くらい距離を置いちゃいますね。 仕事しにくくてどうにもならない。毎日のことだし。 他の人の前で言うのなら、ましてや名誉棄損。 お勧めはしないけど、私はクールなので、すぐ録音してコンプライアンスに送付。以上。

トピ主です。

C
    たくさんのレスありがとうございます。 色々なご意見に考えさせられました。 結局、彼は子供なんだな、と思いました。今度、ちゃんと話そうと思います。 また、職場なんだから、仲良くする場所じゃない、友達じゃない、ちゃんとした方がいいと仰る方もいましたが、おそらく皆さんが想像しているような職場ではありません。ちょっと特殊な仕事なので。なのでその点はご心配なく。 上司が、仲良い方がいい、友達の方がいいって言うような現場ですから。 ご意見ありがとうございました。