詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義実家からの年賀状の宛名が私だけ小さめ手書きでした
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家からの年賀状の宛名が私だけ小さめ手書きでした

レス30
    (トピ主1
    🙂
    とろろ
    ひと
    新婚の者です。

結婚してから初めての年賀状の季節でした。

義実家から、年賀状が届きましたが、夫の宛名だけ印刷で、私の名前はその横に小さめに手書きされていました。

それを見て、私はおまけか?と思いました。
    ちょっと、いい気持ちはしませんでした。

ちなみに、私たち夫婦の年賀状は連名で出しています。

ちょっと違和感を持ってしまうのは、気にしすぎでしょうか。

義実家とは、飛行機に乗らないと行けない距離に住んでおり、今まで2回しか会ったことがありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住所整理って新年にする場合が多いのでは?

🙂
    おば
    年賀状の住所整理って、いただいた年賀状を見て整理することが多いと思います

トピ主さんは新婚だから、去年の年賀状の情報のまま印刷されて
    確認されて気が付いたから書き足されたのでしょうが
    あなたの名前があったのだから、気にする必要はないと思います
    来年は印刷できますよ

気になるね

fumi
    結婚したばかりだから、小さい事も気になるね。
    でも…年賀状来るだけましかな。
    私は姑の立場ですが、長男夫婦や嫁親に年賀状出しても返事も来ませんよ。
    もう5年。
    周りの人達は年賀状出すのやめたら…って言うけど、あの人達と同じレベルになりたくない。意地で出してる。

義実家が嫌いなんですか?

🐤
    もそもそ
    年賀状ソフトの単純な設定ミスてはないですか?連名でのデータ入力はしているけど、印刷では1人用になってるとか。
    私も年に1度しか使わないので、毎年毎年手こずってます。
    今年の年賀状はなぜか、宛先の文字が全て大きくてびっくりしました!
    まぁ勝手に変わることもないも思うので、知らないうちに自分で変更しちゃったんだなぁとしか思えないですが。
    私は40代前半の女でパソコンは得意中の得意で、会社でもだいたいのことは対応できます!でも年賀状は普段使わないので、年に1度とは言え、本当に憂鬱な作業です。

義両親がおいくつかわかりませんが、きっと印刷してみてびっくりしたんじゃないでしょうか。
    まぁ本来なら印刷し直すのが礼儀ですが、身内だし、そう言う考えも無いかも知れませんね。(どうしても連名印刷の設定がわからなかったとか?)
    手書きでも書いてくれたなら、気づかいしてくれてると思いますよ。

>「私はおまけか?」
    「なんでかな?」くらいは思いますが、そんな風には思いません。
    トピ主が義実家のことを嫌いだから、その様に感じたのかと思ってしまいましたが。

余談ですが、ハガキの素材も普通の紙と違うので書きづらかったり、高齢になると字も思うように書けないみたいです。
    うちの母は70代後半で、親戚や知り合いもそれ以上の年齢になってきているようで、今年の年賀状で手書きの人は、誤字脱字が酷かったです。「よく年賀状届いたなぁー。郵便局の人って凄いねぇ」と母と話したくらいです。ご参考までに。

うーん

メルモ
    悪意がないという前提で考えれば、小さめに書いてしまうのはそれほどおかしくないと思います。
    大きな文字の隣に書くのは、注釈や読み仮名などの小さな文字ですよね。
    そういう無意識が働くというのはありますよ。

そもそも嫌いなら、嫁の名前など書き足さないのではないでしょうか。
    手書きって面倒ですもの。
    ご主人の名前だけでも届きますしね。

付き合いがほとんどないから、あれこれ考えてしまうのでしょう。
    気にするなとは言いませんが、もっと決定的な何かがあるまでは、深く考えない方がいいと思います。

びっくり

😢
    残念
    あなたに。

悪く受け取りすぎ。

私なら、嫁いで初めてのお正月だから名前の登録忘れたのかなぁとか、私の名前の字が珍しいから手書きにしたのかなとか思うけどね。

気にしすぎ

🙂
    kuma
    年賀状の住所録にまだあなたの名前を入力してなくて、何の気なしに印刷して、印字後に書き足した感じだろうね。
    でもね、人によっては住所録の管理も難しいPC音痴がいるから許してあげて。
    あとね、ちょっと前まで、夫や家長の名前は大きく、妻や他の家族の名前は小さめに書くようにするのがマナーだったころがあるの。
    今の男女同権、共働きのご夫婦には違和感だろうけど、まだまだそういう感覚の方もいますから。
    気にしない気にしない。

名前があるだけいいよ。
    本当に関係が悪くなると、宛名に息子や孫の名前があっても嫁の名はなしだったり、そのくせ書き込みには「〇〇子さん今年は孫たちを連れて帰省してね?」とか嫁宛てだったりするからね。(「息子に言えばぁ?私帰省反対とかしたわけじゃないわよ!」と正月から夫婦で揉める種になるわけですが)

わざとですよ

雑煮
    結婚して26年、子どもも社会人になりました。
    結婚した年は主人宛、子どもが生まれたらそれぞれ子ども宛と主人宛。私の名前は書き添えられたこともありません。私達は連盟でだし子どもたちはそれぞれに出していたんですけどね。子ども宛に届き始めたときには主人とも喧嘩しましたが何も変わらいので諦めました。年始からイライラしますが仕方ないことと割り切ることです。

名前がちゃんと書いてあるだけマシです

🙂
    ずんこ
    気にしすぎのような気がします。

私は新婚の時ですら気にしたことがなかったのですが、今、思い出しました!
    そう、そういえば、うちなんて結婚当初、義実家からの年賀状
    私の名前が思いっきり、間違っていました。
    (例えば、洋子さんが八重子さんになっているみたいな風でした)
    どうなったらこう間違えるんだよ(笑)って感じでした。

たぶん、トピ主さんの場合は義両親のミスだったんじゃないかと。
    パソコンの印刷設定で入力し間違えて息子の名前だけになったけど
    印刷した後に気付いたor機械音痴でもう設定を直せなかった。
    なので気恥ずかしながら、トピ主さんの名前を手書きで小さい字に
    みたいなことかと思います。

意外と、それだけの事かな、と思います。
    気にしないことです、笑い飛ばしましょう。

おまけだと思うなら名前を書かない

🙂
    姑1号
    義理実家のすることってなんでもかんでも悪意に取られるのだなあとうんざりしました。

年賀状印刷慣れてなくて設定が連名になってなかったのかもしれない。
    義父か義母かどちらが書いたかわからないけど、いつも小さめの字を書く人なのかもしれない。
    古い世代の人はトピ主さん世代ほど夫婦平等意識がないので奥さんは小さめが当たり前だったのかもしれない。

そもそも「嫁はおまけだ。それをわからせて傷つけたい」と思っているならもっと違う方法を探します。
    宛名の書き方なんて微妙な方法で意地悪して相手に伝わらなかったらバカみたいですしね。

許してあげたら?

🐶
    レック
    私にとっては許してあげるなんて上から目線の話ではないのですが、そんな些細な間違いは笑って許してあげればいいのに。

年取ってPC操作を忘れていただけであなたを忘れていたわけじゃなし。
    今まで2回しかあったことないかから影が薄いって思ってるのならもっと顔を出してあげてしっかり印象付ければいいのに。
    なんだかね、厳しい世の中ね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示