詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと緊張、お疲れモード 高校生です

レス3
    (トピ主0
    😨
    ねこ
    ヘルス
    今高校1年生で、活動が盛んな吹奏楽部に入っています。部活では、先輩に技術がなかなかおいつけず、期待されているかどうかや、認めてもらえているかどうかを気にしすぎて毎日心が落ち着きません。勉強は、部活で疲れて寝てしまったり、部活のことで頭がいっぱいで、やる気が起きません。家にはお母さんがいるのですが、話していると、何だかとても疲れます。コミュ障で、自分の出し方がわからないし、そもそも自分がどういうキャラなのか分かりません。とにかく、誰かと話していると疲れてしまいます。部活は辞めたくないし、辞められないです。どうしたらいいですか?

ランキング

レス

あなたはどうしたい?

😀
    れお
    キャラって必要ないと思うんです。あなたはどんなふうに生きていたいですか?あなたの生きたいまま生きていれば、自然と自分がどんな人間かわかってくると思いますよ! それに、コミュ障も、聞く側に回るとかはどうでしょう?話上手でなく、聞き上手になってみるのも、いいと思います。

話すのが苦手

ぽんちゃん
    疲れているなら、黙っていればいいと思うよ。自分のキャラが分からないなら 分からないままで良くないですか? 見る人によって色々なあなたがいて、多分それは全部あなたのキャラだと思います。 話すのが苦手なら聞き手側に徹するのもアリだけど、トピ主さんは真面目そうだから、「聞いてあげなきゃ!」てなって疲れちゃいそうですね。 部活は2年生になったらもう少し落ち着くのでは。勉強もできないくらいハードって、問題ありだと思うけど、2年になったら受験で夏休み位に引退でしょ? とにかく話して疲れるなら「今疲れてるから話できない」って言うこと。無理して話さない。 あと、部活はやめたくない、頑張っているんでしょ? そう言う姿、必ず誰か見ています。

おつかれさまです。

🎶
    フルート吹き
    部活に勉強に毎日おつかれさまです。がんばっていらっしゃるのですね。 私も高校生のとき(緩めでしたが)吹奏楽部でした。今も職場の吹奏楽部で下手ながらもフルートを続けています。 トピ主様は毎日大変でも、それでも部活を続けたいと思われているとのこと。それだけ吹奏楽がお好きなのでしょうか。とても素敵ですね。 トピ主様はまだ1年生ですし、先輩と技術の差があって当然だと思います。ですから、周りにどう思われているかを気にするよりも、まずは健康に気をつけて日々練習を続けることが大切なのではないでしょうか。 トピ主様はちょうど思春期ですね。ホルモンバランスも今までとは変わり、身体的にも精神的にも不安定になりがちな時期です。 自分はどのような人間なのか考えたり分からなくなったりするのも当然です。 人と話すことが苦手で疲れてしまうとのこと。でしたら人の話を聴くことを大切にすれば長所になりますよね。話上手は聴き上手ともいいますし。 自分の気持ちやキャラクターを表現できる人もいますが、それをしない・できない人もいます。それもまたありのままのトピ主様ですし、別に悪いことでもないと思います。 私もいわゆるコミュ障だと自分で思っていますし、他人(家族も含めて)といると疲れることが多いので、休日は基本的に1人で過ごしますよ。 食事や睡眠はしっかりとれていますか。 ご家族と話すことも疲れるのなら、休息を優先するのがよいかと思います。「ちょっと休みたい」と言って。言いにくかったら「勉強があるから」とかね。 心身ともに健康で1度しかない青春を過ごしてもらえたらなと思います。また何かあったら相談してくださいね。 長文失礼しました。