詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 正月に帰省したのに祖母の体調不良で再度の帰省を求められる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月に帰省したのに祖母の体調不良で再度の帰省を求められる

レス7
    (トピ主1
    😨
    Yu
    ひと
    一人暮らしの家から実家まで電車で2時間程という微妙な距離 正月にかなり長めに1週間ほど帰省しましたが、その後再度の祖母の体調不良がおき「お見舞いに帰って来てよ」と言われモヤモヤ。 正月には時間を取り何回も祖母に会っています。 様態がよく分からないのは仕方がないこととはいえ、「これが最期かもしれないから 」という言葉で往復4時間の距離をしょっちゅう行き来しなくてはいけないのはキツい。 そして自分の気持ちの根本に昔の金銭面などでのトラブルもあり、心から大好きな祖母だと思えない気持ちもある。 週一ペースでの微妙な距離の帰省みなさんはできますか?月1度くらいなら顔を見に帰ろうとは思うけど、正直自分の生活もあるし週一で帰るのは無理、と思ってしまう冷たい自分がいます。 でも断れば断ったで なんて冷たい人間なんだろう と自己嫌悪に陥ることもあり、万が一数日で亡くなったりしたら あの時会っておけばよかった と後悔するのかなあと思ってしまったりします。

ランキング

レス

無理はしないが多少は頑張る…というのは?

🎶
    まいこ
    >万が一数日で亡くなったりしたら ・・・ということ、高齢者には充分起こり得ますよね。 そう思って足しげく会いに行っていたら、その後10年以上も生きた・・・なんてことも有り得るでしょう。 人の寿命は分かりませんからね。 どうなった時にも後悔の無いようにしていたら良いのでは? 私がトピ主さんの立場なら、多少の無理はするけど大きな無理はしない程度に会いに行くと思います。 大きな無理をすればこちらの身が持たないし、少しの無理もしなかったら祖母が亡くなった時に自分を責める気持ちが発生してしまうと思うから。 せめて「無理はしなかったけどやれることはやったよね」と自分に言えるくらいの行動はすると思います。 祖母の為と言うより、自分の為に・・・。 ただ、これは祖母との関係が良好では無かった場合の話です。 実際のところは私は祖母との関係が良好で祖母のことを心から慕う気持ちがある為、祖母が命に関わる体調不良を起こしていたら行ける限り通い詰めると思います。

高齢者と同居していました

🙂
    ととんと
    もう亡くなりましたが、連絡してもトピ主さんのように先延ばしをして皆来れませんでした。 だから親の死に目に会えたのは私だけです。 別に構わないと思います。トピ主さんがそれでいいならば無理して行くことはないです。 死に目って何なんでしょうね? 今際の際に間に合っても仕方ないかなと思うのだけど… それがために病院で延命処置をされる本人は辛いだけです。そこまでして心臓が動いて息してるだけに値打ちがあるのか疑問です。 もっと本人に意識があって何なら話もできたりする時に、顔を見せてあげるのが孝行ってものでしょう? ただ、同居する側としてはどうしてもっと早くに知らせてくれないのだと責められるのが怖いんですよね…高齢者の体調なんて明日はどうなるかしれないのに。 結局私は延命処置はさせませんでしたが、邪魔くさいからとかお金がもったいないからとかで日頃来ないツケから、延命処置で亡くなる人に辛い思いさせて死に目に合わせるために持たせる家族もいると思います。 トピ主さんはお祖母さんにさほど思い入れはないようですが、万一死に目に会えなくても同居家族を責めないであげてください。 実際問題見舞いに来る人にも生活はあるわけで、死にゆく人のためにどれだけ時間や労力金銭をかけられるかというのは千差万別ですから、行きたくない、行けないのに無理して行かなくていいです。

えー、毎週訪問しないと先延ばしとか言われるのか

🙂
    printomama
    年末年始に1週間帰省して、何度も顔を出している主様が、 > 連絡してもトピ主さんのように先延ばしをして皆来れませんでした。 って言われるのか。 高齢者の同居人がこういうタイプだと、親戚もお見舞いに行き辛いよね。 主様は無理なく月に1度か、お医者様がいよいよと判断したら、月に2度くらい訪問すれば十分ですよ。 ご両親に相談してビデオ通話が使えるなら、2ヶ月に1度でも十分だと思うけどね。

トピ主です

😨
    Yu
    みなさまコメントありがとうございます。 祖母の為と言うより、自分の為に無理しない程度にやれるだけのことをやる という考え方がとても楽になれました。 また親はビデオ通話も使えますので、どうしても帰れない期間が空いた時はそれで対応しようかな、と思います。 ととんとさん どうやらご自身の親の際に強い思いがあったようですが、私は特に死に目に会いたいとも望んでいませんしそれを責めることはしませんよ。 先延ばしというより先週も会ったのに今週も!?という趣旨のトピなんですけどね。

無理しない

🙂
    カリ
    無理しなくていいんですよ。 自分の仕事も生活があるでしょ? それを犠牲にしてまで会いに行く必要はないと思います。 仕事が忙しくて毎週なんて帰れないってことでよいかと。 自分の生活をまずは優先しましょう。

看護師の妹の場合

🙂
    アメジスト
    私は3人兄弟で兄と妹がいます。実家は実両親と兄夫婦、私と妹はそれぞれ家庭を持って離れて暮らしています。父がいよいよ最後になりそうとの連絡がありましたので、駆けつけました。妹はやはり新幹線の距離なので、すぐには来れないのですが、その時の妹の希望は、無駄な延命治療はしなくていいからと。もし臨終に間に合わなくても、最後の時を無駄に引き延ばさないで、と。それを聞いても誰も非難しないし、看護師だからそういう風に割り切れるのねと共感出来ました。でも決して薄情な妹ではなく、父とは一番仲が良かったですよ。そんなに無理して、実家に通わなくもいいんじゃ無いかな?

私の場合父親でしたけど・・・

🙂
    通りすがりの72才
    なくなる前の半年間金曜日仕事が終わってから新幹線で病院まで行き2泊3日で父親の傍にいてという生活を月二回ほどしておりました。 最後の付き添いが終わって家についてすぐに兄から父がもう危ないかもしれないからすぐ来れないかと電話がありました。 私は半年間もう充分父の傍にいられたから死に目に会えなくても何の心残りもないから今すぐ行く事はしないよと伝えました。 お正月に何度もおばあさまに会えていたらもう充分ではないでしょうか。 うちの場合は結局なくなるときにそばにいたのは父の最愛の妻である母一人で母も心置きなくお別れが出来なのではないかと思っております。 あなたの思いはおばあさまには十分伝わっていると思いますよ。