詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今日の出来事・・・これって???

レス7
    (トピ主1
    💢
    カフェラテラテ
    話題
    お昼前に地元のショッピングセンターに出掛けました。 前方から歩いて来た男性が「久しぶり。全然変わってないね。」と私に声を掛けてきました。 しかしながら…全然、見覚えの無い方でしたので私は「すみません。どちら様でいらっしゃいます?」と言ったら… 男性は「もう私の事は憶えてないと思うんだけど…」と名前を答えようとしません。再び名前を訊ねても答えてくれませんでした。 私は気持ち悪さと不信感で「失礼します。」とその場を離れました。 私は比較的、ひとの顔は忘れない性質です。でも、どう思い出そうとしてもその男性に記憶はありません。年齢的には私と同い年か年上?という感じです。モヤモヤしたので友人に経緯を話したら「それってナンパか新手の詐欺じゃない?その場を離れて正解だよ!」と言われました。 小町の皆さんはどう思いますか?未だにその男性に対してモヤモヤします。

ランキング

レス

こんなことがありました

🙂
    あたま
    以前、公園で一人でウォーキングをしていた時のことです。 向かいから私より年配の女性が、満面の笑みで近づいて来て、すごく気さくに話しかけて来たのです。 昔同僚だった人かな?前のアパートのご近所さんだったかな?と、何となく話しを合わせていたら、、、なんのことはない、とある勧誘だったのです。 その後は適当に話しを切り上げ帰りましたが、しばらく公園に行くのは止めましたし、何となく不安になって、ウォーキングの時はただひたすら、前だけを見つめて歩くようになりました。 主様の場合は、私の時とは違うでしょうけれど、さっさとその場を離れて正解だと思います。本当に知り合いだったら素直に名乗るはずです。 どういう意図かはわかりませんが、気分の良いものではないですよね。

離れて良かったです

😨
    ホットレモン
    私が思うのはナンパか詐欺めいた勧誘か、その人が高齢でなくても認知症か精神的におかしな人かどれかでしょう。 すぐに思い出さなかったら、思い出してくれるように「小学校で一緒だった〇〇」とか、「よく来てくれてたお店〇〇の店員でした」とか思い出すように会話を続けるのが普通ですから。

「お久しぶり詐欺」

🙂
    そら
    「お久しぶり詐欺」というのが最近あるようですよ。 街角で「お久しぶり」と声を掛けて近づいて来るようです。 声を掛けられた方は「万一知り合いなら失礼だし」と動揺、そこにつけ込むらしい。 本当に「お久しぶり」で声を掛けるような関係なら、当然自分から名乗るはずでしょう。名乗りたくないのなら初めから声を掛けないはず。 ひょっとして「○○さん?」と相手に言わせてそこから話を合わせて行くのではと。 さてその後、どんな詐欺が待ち受けているのかと言うと。 テレビで一例を紹介しており、ネットでも見られるけど、別の展開バージョンもあるのではと思います。 貴女の場合は、別バージョンがその後、待ち受けていたのではと思う。 いずれにせよ、本当の知り合いなわけない、それならわざわざ声を掛けたぐらいなら自分から名乗るはずだもの。 「この前ね、多分、お久しぶり詐欺みたいなのに会ったのよ」と話のネタにしましょう。「その後の展開」を予測し合って盛り上がれるかも? 「あ、その話、私も別の人から聞いた」なんて話が聞けるかもしれない。

はて?

💤
    放って置こう。
    単に相手の勘違いかもしれないし、ナンパかもしれないけれど全く記憶にない男性なら、その場離れるしかないでしょう。 相手がトピ主さんを知って居て、全然変わって無いねと言う位なら、トピ主さんの名前覚えて名前呼びそうですがね。 それか「○○で会ったでしょう。」と思い出させる事言っても言い訳ですし。 それか罰ゲームで何処かで彼の友人達が見ていたかもしれませんね。 若い男性ならやりそうです。 もしも、詐欺なら電話でなく直接詐欺してくるのですから凄いですね。 声掛けられた女性の中には「何処かで会った男性カモ。」と話し合わされ騙される女性もいるかもしれませんね。 結果お金貸してという成り行きでしょうが。 先にレスしてくれている方も書いてますが実際メンタルが不安定の方かもしれませんね。 ただ小学校の同級生とかの場合、大人になって顔変わって分からないって事ありますが? でもそれなら○○で同級生だったと言いますね? 何れにしろ「全く」記憶にない男性なら放っておきましょう。 第一名前言わない所でオカシイでしょ。 例え何処かで会った男性としても其の男性は「もう私の事は憶えてないと思う」と言う位なので記憶に残るほどの男性ではないって事です。

それ

🙂
    りりー
    それ、キャッチですよ。 テレビでやってました。近くの車を止めてあるところまでうまく連れて行って、人助けだから、などと言って、アンケートに見せかけて契約書などにサインをさせるのです。 詐欺です。 充分に気をつけてくださいね。

トピ主です

💢
    カフェラテラテ
    レスを頂きましてどうも有難うございます。まとめてのお礼失礼します。 帰宅後、かなり不安とモヤモヤな気持ちでしたが…皆さんのレスを読んで「なるほど~」と少しずつ安心を取り戻しました。 トピ文にも書いたように私は人の顔は良く憶えてます。 実は昨年、小中学校(小規模の学校で9年間皆同じメンバー)の同窓会があり、出席率は9割でした。来られないメンバーは仕事で遠方(海外・国内)に居る人達ばかりで連絡を取り合ってるメンバーが「奴は全然、顔、変わってないよ!」と。それと高校は女子高だったし、その後の就職先も女性の職場だったので今回、声を掛けてきた男性は知らない人で初対面でした。 「お久しぶり詐欺」や「キャッチ」の可能性大とヒシヒシと実感してきました。本当に腹立たしいです。 ちょっと気持ち悪いので今日は外出を控えております。相談にのってくれた友人にも「お久しぶり詐欺」「キャッチ」だったと報告して注意を呼びかけようと思います。 レスをくださった皆さんに本当に感謝です。

大昔

🙂
    たまちゃん
    大昔、私も似たような経験しました 学校帰りに、最寄りの駅で見知らぬ男性から「今、バイトの帰り?」と声かけられました はっきり、見たことのない顔でしたから、無視して行きました さっさと忘れて下さいね