詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌転勤95%だと言われました!

レス12
    (トピ主1
    🐴
    かめさん
    話題
    以前からそろそろ転勤かもと言われているのですが、
    年が明け、この4月に関西から札幌転勤が95%だと言われたそうです。

夫婦共に引越しは小さい頃から数回経験してますが、関西からは出た事も無く、転勤は初めてです。

勤務地が北海道との事で、部屋探しをどのタイミングですれば良いのかドキドキしてます。
    転勤確定では無い為部屋探しは早いのか?
    引越し繁忙期突入シーズンで良い物件が無くなるのは怖い。
    子供が2人、小学生中学年とこの春に中学年になります。

転校だけならまぁ部屋が決まれば何とかなるかなと思ってるのですが、
    中学入学の子供がいるので、制服などの準備もそろそろ始まりだす時期では無いのかな等も気になります。

会社からの転勤確定は3月末だと思います。
    皆さんならどのように動き出しますか?

あわせて札幌情報も頂けると嬉しいです。
    会社は地下鉄札幌駅(何線か忘れました…)
    物件情報を見てるのは諸事情で札幌競馬場へ行きやすい場所で考えてます。

札幌競馬場、札幌駅、自宅の三点を軸に移動しやすい学校区や駅、バス停など教えて下さい。

札幌競馬場まで自転車圏内だと嬉しいのですが、
    雪で自転車移動が無理なのは何月~何月くらいでしょうか?

質問がまとまりなくて申し訳無いですが宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学区については詳しくないですが…

🙂
    アーノルド
    札幌競馬場の最寄りがJR桑園駅ということで、桑園周辺を見てみたらいかがでしょうか?
    札幌駅からJRで1駅ほどで、イオンが駅の近くにあったりしてそこそこ栄えた住宅街だと思われます。北大も近いようですし。
    ただ、JRの本数があるかどうかはしっかり調べたほうが良いかと思われます。また、地下鉄南北線の北12条、北18条駅周辺も札幌中心部へのアクセスがよくこちらも北大が近くにあります。
    良い住まいが見つかるといいですね。

桑園に住めば良い

😒
    競馬場は桑園そうえんと言う町で、JRで札幌駅までひと駅です。
    札幌駅まで自転車や頑張れば徒歩でも行ける距離ですし、桑園はマンションもたくさんあるし、イオンや買い物、外食には困らないところです。

ただ、冬は駅構内が寒いので、本当は地下鉄駅近辺なら遅れることもないしいいのですが。
    お子さんが高校生になるまでいるのなら、通学を考えて地下鉄沿線を勧めますが三年いますかね?

とりあえず、環境の良い桑園地区が良いと思います。

今年は雪が少なく、自転車に乗っている人もいますが、凍っているのでおススメしません。

11月から3月いっぱいは自転車はやめた方が良いです。

桑園駅一択

はやおくり
    マンションが多いエリアでよければJR桑園駅周辺で良いと思います。
    子どもの多いエリアで駅のそばにイオンがあります。
    JRひと駅で札幌駅です。地下鉄札幌駅でも特に変わらないので問題ないと思います。バスで円山公園方面他にも行けるし、地下鉄は徒歩でも行ける距離にあります。

札幌競馬場の最寄りがこの桑園駅ですので部屋の場所によっては徒歩でいけます。駅を挟んではす向かいにイオンがある感じ。
    普通の自転車だと4-12月上旬ぐらいまで利用可能ですが、スタッドレスタイヤにして冬場も乗っている人がいます。オススメしません。

中学は2月初めに新入生説明会があるようです。3月23日卒業式に中学の制服が間に合うかどうか・・という動き方だと聞いたこともあります。実際はわかりませんが。

3月末に転勤が決まるのも困りますね。
    転入や転出が多いエリアのはずなので柔軟に対応してもらえると思います。その時期を外しても部屋はポロポロ出ています。目処がついたら入学するかもしれない小学校と中学校に電話をして色々と聞くといいですよ。うちは小学校の書類を引越し前に送ってもらいました。

ちなみに今年の中学の入学式は4/7だそうです。(念のためご確認ください)

その条件なら

🙂
    楽して稼ぎたい
    桑園の一択でしょう。JR札幌駅まで1駅、競馬場までも徒歩or自転車で行けます。マンションが多くあり、大型スーパーもあり買い物にも便利です。ただ学校区を気にされるのであれば、もう少し南寄りの円山か西28丁目あたりがいいでしょう。質の高い教育が見込まれます。ただ、そうすると自転車での競馬場はちょっと大変にはなりますが。。

北18条オススメ

🙂
    くまきち
    そのあたりで働いてました(教育関係です。)

小学校中学校共に、環境いいです。(別の区はいろいろ大変な学校もあります。)

札幌駅、大通、すすきのもすぐですし、北大(私の母校です)も近く、散歩に行っても気分転換になりますよ。

とにかく、いろいろ便利でオススメです!札幌楽しいですよ!

すいません、

はやおくり
    2度目です。
    「3月23日卒業式に中学の制服が間に合うかどうか・・」の部分の意味がわかりませんよね。中学の制服の出来上がりはこれぐらい遅いらしいと言う話です。

桑園か琴似

M
    競馬場、札幌駅の利便性から言えば桑園です。

札幌市立病院が移転してからどんどん便利になりましたね。
    イオン桑園があるので買い物にも便利です。
    昔は、倉庫街でしたが今はマンション凄く増えましたね。
    ただ地下鉄からは近くないです。列車も快速は止まりません。

競馬場には少し遠くなりますが(自転車で行ける範囲)琴似はJR快速停ります・
    JRと地下鉄の中間に家を借りたら、地下鉄東西線と、JRが使えます。
    東西線の場合は大通りで下車して地下歩行空間を徒歩で札幌駅に行くか、南北線に乗り換えて一駅。琴似にはバスターミナルもあります。
    古くからの街で商店街が面白いです。

自転車は4月中旬から11月末まで位
    たまに雪道で自転車の日と見かけますが、危険極まりなく絶対にやめてくださいね。

3月末はまだ雪が残って居るでしょう。
    寒いですし、道路も滑るかも・・・
    桜の時期はGWころ、水仙もチューリップも梅も桜も同じような時期に咲きます。

札幌に転勤になられたら、北海道楽しんでください

主です。みなさま助かる情報ありがたいです!

🐴
    かめさん
    地域情報たくさん頂きとてもありがたいです。
    やはり桑園エリアで絞るのが良さそうですね!

ウチは特に教育熱心と言うわけでも無いので、あまりにも治安が悪い所以外は、
    そこそこファミリー層がいて、買い物施設やカフェ、飲食店がチラホラあるような場所の方が住みやすいなと感じます。

北18丁目は競馬場の反対側だと思い検索外でした!
    地域性とアクセスが良いなら見てみる価値ありですね!

今年の中学校入学は4/7なんですね!
    こちらより少し早そうです!
    因みに小学校始業式日程はわかりますか?

学力レベルやPTA関係、地域の雰囲気、転勤族も多いのかなども含めてもう少し情報お待ちしております。

そしてJRは積雪時期は動かなくなるから地下鉄が良いのはよく見かけますが、バスも使えなくなる感じでしょうか?
    競馬場近くを走るバスが何系統など分かればそちらも教えて下さい。

札幌は都会でロードヒータ?などの設備も整っていて生活に支障をきたすような雪では無いのかなと勝手に思ってるのですが甘いでしょうか?(笑)

レスします

M
    桑園競馬場、正門前は

桑園発寒線[52]です

札幌周辺の公共交通案内サイトがありますので確認できると思います。
    路線図、地図、時刻表と分かりやすく検索できます。

桑園には市立病院があるので、JRバス、定鉄バス、中央バスと色々なバス会社が通っています。

ロードヒーティングは、札幌市内中心部のほか
    大きな商店街ではよくみられまsが、住宅街ではあまりありません。
    マンションや個人の住宅で敷地内や敷地前の歩道をしている人もいますが、おおむねつるつる路面です(今年は今のところ雪が少なく歩きやすいですが)

転勤が決まったら、学校関係は早めに連絡をして置いたほうが良いと思います。桑園地区は転勤族も多く、学校としては転出入早めにつかんでおきたいと思います。始業式など、市教委に問い合わせても良いでしょうね。

中学校区は結構広いので、競馬場すぐ近くとかご主人の通勤より、学校に近いところ・・・を探すのもお子さんのためかと思います。
    競馬場自転車圏内の、桑園地区だと中学校は陵北中学になると思うのですが(間違えていたらごめんなさい)場所は地下鉄24軒駅近くです。
    並んで24軒小学校もあったと思います。
    地下鉄24軒駅は東西線になるので、通勤で札幌駅に行くには大通りで降りて、南北線に乗り換えるか、地下歩行空間を10分程度歩いて通勤になります。競馬場まで自転車で行くのは可能です。

やっぱり桑園

🙂
    琴似は意外と不便
    競馬場のバス停に停まる路線はJR札幌ー桑園ー競馬場ーJR琴似を結んでます。
    一時間に一本くらいかと思います。
    冬場の自転車は考えない方が賢明です。
    今年は観測以来の積雪の少なさで、時々乗っている人を見ますが、常に転倒の危険があります。

二十四軒なら地下鉄寄りよりもJRの線路に近い方が良いと思います。
    スーパーも近いです。
    線路の反対側が八軒でそちらはより競馬場に近くなります。
    琴似はJR駅に近い方が便利だと思います。
    地下鉄琴似以南だと競馬場に行くバスが遠くなります。
    北18条やに24条だと自転車で競馬場へ行くのは大丈夫ですが、バスがなくなります。
    地下鉄二十四軒駅に競馬場行き無料バスの看板がありましたが、毎日出てるのかはわかりません。

総合的に考えてJR桑園駅徒歩10分以内が便利かなぁと思います。

冬場は確かにJRの遅延(5分~10分)が増えますが、便数があるので、身動きが取れなくなるような事は滅多にありません。
    それと3月から快速いしかりライナーが廃止になり、桑園に停まる便数が増えるようになります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示