詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切なことも連絡が遅く、謝らない妹

レス5
    (トピ主1
    🙂
    akiko
    ひと
    2人姉妹の姉です。実妹の相談です。 2人とも40代で私は独身、妹は既婚で3歳の子供が1人います。 子供の頃から妹は時間にルーズで、それに伴い自分に非があっても謝らない子でした。 5年前、妹が結婚することになったときにも、私に結婚式日程の連絡があったのは結婚式当日の3週間前でした。 その時期、私の勤務先は決算の繁忙期で、日程は知りたかったものの遠方に住んでおり相手の方も知らず、はっきり聞けずにいたところ、出席ありきで神社の日程表(手書き)コピーが送られてきました。 しかも飛行機移動での故郷の神社、朝7時開始という内容で、会社からも有休取得を控える通達後で、会社提出用の招待状かメールをと妹に頼みましたがウヤムヤにされ、エビデンスもないためやむを得ず欠席したにも関わらず、挙式に参加しない姉非難は後日されました。 その後、夫婦そろって転勤や転居・帰省日時や冠婚葬祭参加可否に関しても、連絡や意思決定がルーズなことが判明し、昨年は子供の七五三の予約も夫婦でできず、業を煮やした旦那さんの両親が手配なさったと両親に聞きました。 これ以外にもたくさんありますが、連携と移動を伴う行程の計画と連絡が異様に遅かったり無かったりで、親族が振り回されています。結婚してもかわりませんでした。当然ながらトラブルはあり、忘れていることも多いようですが、素直に「ごめん」という一言もありません。むしろ妹は、自己肯定する言い訳をはじめます。 私からしてみると、友人だったら疎遠にしたいタイプの妹です。 友達いないだろうな...とか仕事できないだろうな...とは思いつつ我慢するものの、これから両親が介護が必要となる年齢で、連絡をとらなければなりません。親族として今後、妹夫婦とどう付き合っていくべきか、ご意見やアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

今後、介護であてになると思ってるの?

🙂
    うろこ雲
    出来ない夫婦なのだから、ムリだと思いますよ 急に無い能力が出ることはありません 不快になるだけです。 いかに関わらないかがポイントです

割り切りましょう。

💡
    コールドブラッド
    妹一家は、遠い異国で暮らしていると割り切りましょう。 どうせ相談しても、頼りにならないのでしょ? ご両親も、既に匙を投げておられるはずと思いますけど。ならばあなたは、自分が一人娘であるという決意と覚悟を持ち、介護については全責任を担うとご両親に告げておきましょう。 あなたとご両親で決定した内容について、妹さんには事後報告でよろしいかと考えます。 懸念材料は、将来的に相続が発生した場合のときのことですね。 あなたが負担した介護経費について、領収書、記録、明細を証拠としてきちんと保存しておき、相続に反映させるようにしましょう。

ヒトとしてどうなのか

🙂
    akiko
    >うろこ雲さん 仰るとおりです。親族でなければ関わりたくないです。 >コールドブラッドさん 妹旦那:裁判官 妹本人:裁判所職員 妹の入籍前に弁護士相談していて、法的なことは相手がプロですからあなた1人じゃ難しいでしょうと言われました。こっそり生前に公正証書で遺言作られていたら何もできないそうなので諦めています。相続は田舎の土地家屋+αなので無くてもいいです。 それこそ後見人制度なんて妹夫婦プロですから、何もしなくても最悪私は何もかも責任負わされている可能性もあります。 正直、親戚や知人にも目に見えてわかるほど、姉妹でこれほど行動に差がでるほど、姉妹で教育やしつけを平等にしなかった両親に対して1人で老後や介護を抱えるほどの思いを持てずにいます。 今後控える重い問題の前に、冠婚葬祭やライフイベントの調整ができないって、もう素朴に「ひと」として社会人としてどうなの?夫婦そろって?と私は心理や思考が理解できないのですが、割と世の中にはいるのでしょうか。私の友人や同僚にはいません。

私の妹も似たような感じ

ちゃお
    アラカンです。うちも姉妹で私は姉です。 トピ主さんは妹さんの結婚式についてご実家からも何も聞いていらっしゃらなかったということですか?思い返してみたら私は妹の結婚については(転勤族のためその時地方にいたこともありますが)まずは実母から聞きましたし、義弟とも結婚式が初対面だったと思います。また、その他、お互いの家族の出来事も姉妹で直接話すよりは母から伝え聞くといった感じでした。我が家は必要な時は実母がうまく橋渡しをして交流していたので以前はあまり違和感は感じていませんでした。 今、母が亡くなってわかったのですが妹は私がメールをしても返事がなかったり、法事の計画も相談していたら返事がギリギリなでなかなか決まりません。仕事が忙しいので後回しなの?とりあえずの返事もないの?人としてどうなの?…まさしくトピ主さんと同じことを思いました。妹とのメールや話し合いは結構ストレスです。返事がないと思ったら棘のある返信がきたりします。実の妹なのに悲しいです。たぶん家庭のことは優先順位が低く、仕事が忙しいのだと解釈しています。義弟も同じようで冠婚葬祭はいらないみたいな考え方なんです…。仕事はできるのでしょうが人間味がないというか…。 裁判官ならそれこそ3年ごと全国に転勤ですから介護には直接関われないのは今からわかっているのではないですか? 遺産がどうこうよりも実際に親が病気になったら、認知症になったらを考える方が現実的だと思います。どちらも遠方ならなおさらです。 残念ながら親がいるうちはストレスになっても姉妹で連絡を取り合わない訳にはいかないような気がします。

疎遠で良いのではないですか?

nemo
    介護の事はお互いきちんと取り決めして、誓約書を取りましょう。 それかに妹さんとの会話のときは、必ず録音しておくこと。 後日親族との間でもめ事が起こった時、きちんと再現できるように。 妹さん夫婦は裁判所関係という事ですが、そういった方は仕事をきちんとしなければいけないだけに、私生活がルーズになっているのではないでしょうか。 ですが明文化させたことなら拒否することも出来ませんので、何事もビジネスライクに書類を残すべきです。