詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメショの雌 

レス6
    (トピ主0
    🐱
    むぎにゃん
    ヘルス
    1月5日にアメショのレッドタビーの女の子を迎えました。 2019年5月18日生まれでもうすぐ8ヶ月です。 体重が2.3kgしかなく、餌も色々やってみてますが、残します。 ペットショップでは、ロイヤルカナンのキトンとカリカリが一番食いつきが良かったとのことで頂いてきましたが少し食べて周りをほりほり、、、。 2019年5月11日生まれの雄のアメショを2019年10月17日に飼い始めているのですが、雄猫は食欲もあり、ガッツきます。 けど、小さめで3.3kgです。 雄猫にあげている、ハッピーキャットとニュートロのキトン、デイリーディッシュを混ぜて雌猫にあげても、食べる時と食べないときの差が激しいのです。 どちらも遊ぶのが大好きで、紐のおもちゃで交互に遊んであげています。 病院で相談したほうがいいものなのか、、、?

ランキング

レス

まだ一週間

🐱
    にゃん小町
    にゃんこにしてみれば、 「ここは安全なの?」 「ご飯はちゃんともらえるの?」 「怖いことや痛いことされない?」 聞こえてくる音や、気配全部に、 「あの音は何? 襲われない??」 「何か気配がするけれど天敵?」 と不安で一杯です。 ペットショップやブリーダーからの子なら人慣れしているので、人間が側にいる気配で安心す子もいるので、遊んでやると喜んでじゃれるなら、しばらくは人の気配が常にある空間にお籠もりを置くと良いです。 静かで温かく、籠もれる場所を用意してしばらくは構わずにしておいてやれば環境に慣れて食欲も出てくると思います。 先住が居るなら尚のこと、しばらくは安心できて静かな空間が大切です。 先住がちょっかいを出したり、寝ているところを邪魔するようなら、カバーをかけたケージに1時間程度入れてやるのも良いです。 そのケージにご飯と水、トイレがあれば落ち着けているなら食べて排泄するはず。

書き忘れました

🐱
    にゃん小町
    「お籠もり」は私の命名なのでどんなものかわからない人も多いのに解説が抜けていました。 段ボール箱でも良いので、奥行があってにゃんこが丸くなったときほぼぴったりサイズの箱ですが、使い古しのタオルなどを敷き詰めて暖かくします。 飼い主に慣れさせるためにも、人の臭いがついた古着のフリースやタオルがお奨め。 奥行は長くて、逃げ込めば人間の手が奥まで届かない長さが理想。 途中に仕切りを入れて後ろに隠れられれば尚良し。 私は箱を二つ連結して境目ににゃんこが通れるギリギリの穴をあけました。 真っ暗で狭くて、人間から見れば「何これ」な物ですが、にゃんこにとっては素晴らしい隠れ家になります。 置き場所は人通りが少なく静かで、明け方に冷え込まないところ、今の季節ならペットヒーターを入れておいても良い。 一度置いてみて、すぐに入るようならそのまま入れておいてやるのがいい。 もしかしたら新し物好きな先住も一緒に入ってしまうかもですが、チビのほうが嫌って出てこなければそのまま2匹とも入れておけばいい。 チビが出てしまうときは、もう一つ同じものを作ってやると自然に棲み分けします。 段ボールを使う理由は、体調が悪いのに籠もってしまったとき、ためらわずに壊して出せるからです。

うちのこ

🙂
    みいごろう
    うちのこは保護猫(白猫の雄)で生後10ヶ月頃に4.3kgでした。生後7ヶ月で去勢しました。 ペットショップの子は、大きくならないように餌を少なく与えられるてるようなので(実家にいたミニチュアダックスがそうでした)、小さいのではないですか? でも、はっきりとは分からないし、心配なら病院にすぐ連れいってあげてほしいです。猫は言葉が話せませんし、何もなければ安心できるし。 病院に行くと、その子に合ったフードを教えてもらえたりもします。 うちの子は、病院でサンプルをいくつかいただいて、今は与えるフードも安定し、体調も食欲も落ち着いています。

うちも同じでした

😉
    みーたん
    シルバーのアメショ の女の子2才を飼っています。うちに迎えたのが生後2ヶ月くらいで、1才過ぎまではご飯をあんまり食べませんでした。色々ご飯の種類を変えたりしましたが、食べませんでしたが、2才近くになってからまあまあ普通に食べるようななりました。今3.5キロくらいです。ご飯の種類というより年齢? あと、お皿の位置が低い時は食べてもすぐに戻していました。お皿の位置をちょっと高くしたら戻さなくなりました。

なぜ?

🙂
    だから?
    あれこれ餌を混ぜるのはよくないですよ。 どの餌も、規定の量を食べるから栄養バランスがいいわけで、あれこれ混ぜるとバランスが悪いです。1種類だけをあげたほうがいいです。 ほかの餌をあげるのなら、総合栄養食のウェットをあげるなどしたらどうですか? 8カ月で2.3なら、ちょっと小ぶりかな?とは思いますがメスですしね・・・ 食が細い子もいるので、体調不良でないのなら問題ないとは思います。 念のため、健康診断に連れていってみては? オスのほうも3.3なら普通でしょう。 アメショーは個体差があるので、4~5kgまでにしかならない子もいれば、かなり大きくなる子もいますからね。 うちは1歳でメス3.3kg、オス5kgです。 生後8か月までは3kgなかったですが不妊手術、その後に一気に大きくなりこの体重になりました。 1歳過ぎても成長しますしね。 特にオスのほうはじわじわ大きくなりますよ。 生後8か月ならもう不妊手術をする時期なので、2匹とも健康診断をしに行って、先生に相談してみるといいです。

そんなもんじゃない?

🐤
    ICHICO
    一度にガツガツ食べる子より、小分けにしてちまちま食べるタイプの子って結構多いと思いますよ。 我が家は通算6匹の猫と付き合っていますが、カリカリは朝にあげて夕方まで残っていることはよくあることでした。 アメショ♀もいましたが、最盛期でも3kgを少し超えたくらいでしたよ。 義実家にアメショレッドがいますが、現在9歳で4kgを超えてしまい、獣医から「現慮させてください」と叱られたそうだ。 まあ基本的なその仔の骨格にっても判断は違ってきますけれど、まだ10か月ですからこれから身体も大きくなります。 ちなみに >少し食べて周りをほりほり、、、。 これには説がいくつかあるようですが、基本的に食べ残したものを「後で食べるー」為に穴を掘って埋めておく習性の名残といわれています。 我が家に過去にいた4匹のうち2匹がそれをやりましたね。 でもね、今いる子を含めての4匹はやらない。 思いめぐらせてみますと、餌台を設置し始めてから育った子はホリホリしていないな。 床の匂いが気に入らない? そういえば義実家のアメショも餌台に置いた餌でないと食べないな。 あのこもホリホリしない 元気があってよく遊ぶのであれば問題ないとは思いますよ。 人と違って「出されたものは全部食べる」というわけではないので、その場で完食しなくてもそのままにしておけば最終的にはたべきるのではないでっしょうか。