詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 仕事を優先させていたら友人がほぼゼロになりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を優先させていたら友人がほぼゼロになりました。

レス16
    (トピ主0
    恵美
    ひと
    はじめまして。新卒でずっと同じ会社で働いています。福祉系の仕事で、三交代で夜勤あり。土日祝日関係なく出勤で、当然お盆休みもゴールデンウィークも年末年始も仕事です。 学生時代の友人はほぼみんな土日祝日休みの仕事をしていまして、当然休みがあいません。土日に誘われていても断るばかりで、逆に私が誘っても休みが合わなくてだんだん友人達と疎遠になっていきました。 仕事上他のスタッフが体調不良などで欠勤すると他のスタッフに出勤の依頼が来ます。私もせっかく都合のつけた友人達との予定を仕事の都合で断ったことも何度もあります。その後穴埋めをしようかと思うも、結局予定が合わず。 後から考えると、私はもともと友人達に好かれていなかったのでは?と思うようになりました。(好きではない友人にわざわざ予定を会わせてまでまた会おうとしませんよね?)私のような方いらっしゃいますか?現在は職場の気の会う方達と月に1回食事に行く程度です。

ランキング

レス

世代は違いますが

🙂
    たま
    50代専業主婦です。仕事をしていると、特にシフト制の仕事だと、なかなか友達と時間が合わず、疎遠になっていきますよね。 それはもう仕方ないですよ。 友達もスーパーでシフト制のパートしてますが、いつも友達がないって言ってます。 やっぱり職場の同僚と、シフトが一緒の時に、お茶したりするみたいです。 友達は会えなくても、メールで近況報告してくれるので、時間出来たら、また会いましょうねって感じです。 嫌われてるとかじゃないですよ。 時間のある時、ラインとかで連絡取ればいいのでは? そのうちに、日にちが合えばまた会えるでしょう。社会人になったら、それぞれ忙しいですからね。

逆じゃないの?

🙂
    シナモン
    >後から考えると、私はもともと友人達に好かれていなかったのでは?と思うようになりました。(好きではない友人にわざわざ予定を会わせてまでまた会おうとしませんよね?) トピ主さんがもともと友人たちを好きではなかったのでは? だから仕事を優先しているのですよね。 シフト制でなく休日が決まっている人と、休日が決まっておらずシフト制の人とが会おうと思えば、休日が決まっているシフト制ではない人が合わせるしかありません。 でも、トピ主さんは合わせてもらっても、仕事の都合でキャンセルすることが多いのですよね? それなのにまた合わせてほしい? 仕事を優先する以上、またキャンセルすることになるかもしれないのに? 他人のせいにするのは、自分のやっていることをきちんと把握してからにしましょう。

考えすぎ

🙂
    だいこん
    もともとお友だちと都合が合いにくかったのですよね? それならトピ主さんが埋め合わせしようとしても、今度は相手の都合が悪いことだってあるんじゃないですか。 トピ主さんだって仕事でドタキャンに近いことしているのですから、相手だってそういうことがあると想像できるでしょう? 私は土日休みの事務職ですが、だからといっていつでも都合がつけられる訳ではないです。 仕事以外でも用事はありますし、友人のグループも1つではないです。 会うことが少なくなれば疎遠になっていくのも 自然なことでしょう。学生時代にもなかったですか? クラスが別れたり中学や高校で学校が別れたりすると、遊ぶ回数が減ったりしませんでしたか? ケンカ別れしたのでないなら、縁があればまた友情が復活しますよ。 生きるってそういうことだと思います。

皆そんなものでしょ。

💤
    仕方無いよね。
    仕事の種類に関わらず、此れが土日休みの友人達も結婚して、また子供を出産と個人個人の環境が変わって来れば、其の友人間も「段々」と離れていくものです。 実際家庭を持った人と独身の人とは仲良くても話合わなくなってきたりしますよ。 そして環境変わればまた其処で新たな友人が出来ますね。 何時までも学生時代の友人関係が長く続くものではありません。 >好きではない友人にわざわざ予定を会わせてまでまた会おうとしませんよね? これを言ったらご友人も同等に考えて居るとなりますよ。 トピ主さんは仕事断ってでも私に会ってくれないんだ、私の事嫌いなのかってね。 仕方ありません。ご友人達も分かっている事でしょう。 分かっていても実際休みも合わないし、どうする事も出来ないでしょ。 今は職場の気の合う人を大切にしましょうよ。 実際同じ職場の人の方が仕事も事では最も理解のある人ですし、話も合うのでは? 友人ってそうやって変わっていくものだと思います。

そう極端にならず

🐶
    むー
    >私はもともと友人達に好かれていなかったのでは?と思うようになりました うん、まあ多少はあるにしても好かれていなかったって思うこともないんじゃない。ただ無理してでもなんとしてでも会いたいとまでは思われていないというのはあるかもしれないけど。 でも友人ってお互い様だしね。元々そんな合ってなかったってことかもしれない。学生時代の友達で社会人になっても結婚してもずっと同じ温度で続くって稀ですよ。 いつも一緒にいた学生時代と違ってそれぞれ違う環境に身を置くからどうしても簡単に会えるすぐ近くの人脈を優先しがちというかそっちのほうがラク。 そうやって「友人がほぼゼロ」なんて捉えずに、今はちょっと疎遠になる時期と思って細く長く繋がっていれば、そのうちタイミングがあった時にまた会えるようになるんじゃないかな。 あなたも一人がなんだかなって思うなら、学生時代の友人にこだわらず、あなたと同じ生活サイクルの友人を探してみたら。

希望休はとれないですか?

🙂
    るる
    私も土日祝関係ない仕事(医療職)ですが、月に2回、2~3連休を希望で取る事が出来ます。 それでも金土日×2回はちょっとどうかと思うので土日と、金土や日月なら可能かなと思います。 本当に全然休めないとしたら、結婚式や旅行、コンサートなども行けないですね。 急に予定が変わる事が多いから会う約束はできないと断言してSNSをまめに更新するなどすれば、友達でなくなる事はないと思います。

よくありますよ

匿名
    主さんが好かれていないということはないと思いますよ。 どうしたって休みの合わない人とは疎遠になっていきます。 誰でもそうですよ。 でも、会う頻度は少なくなっても、会うのが何年に一度になっても 友達として残ったり復活したりする人はいます。 そういう人を探していけばいいと思います。 それともう一つ、友人のほうが「主さんに好かれていないのかな」と 感じている可能性もありますよ。 だって、友達から見たら主さんは「仕事のほうが自分の用事より大事」 だから。 交代要員を頼まれたからと言っても、主さんの用事が「どうしても いかなければならない重大な用事」だったら、わたしも交代できません、 って言いませんか? 主さんが交代要員の時、友達より仕事を選んでいることは事実でしょう。 主さん、本当の本当に、いつもいつも交代要員になったら絶対出勤しないと いけない職場ですか? 約束を反故にしても? 新卒のうちは、どうしても仕事優先で仕方ないし、いいと思いますが 2年3年と経験を積みながら、少し考えていったほうがいいと思いますよ。

職種は違いますが

モテない男
    自動車のロードサービス関連の仕事をしています。 24時間365日受付です。ロードサービスの出動依頼がいつ入るかわかりません。 トピ主さんと同じように、仕事優先で生きてきましたから、昔からの友人とはほぼ疎遠です。 でもね、考え方を変えました。 小学校の友人は小学校のときだけの付き合い。 中学・高校・大学も同じように考えました。 社会人になり、自分の生き方や趣味など新しい友人を探すようにしました。 職種は違っても、生き方や仕事への向き合い方など、刺激を受ける人と交流をするようになりました。 その方たちと、学生時代のような付き合い方は無いとしても、食事をしながら、話をするのは自分にプラスになっています。 恵美さんにとって”友人”とはどのような存在を指すのでしょうね? 年を重ねるごとに、人は考え方や付き合い方が変わります。結婚すると家庭に縛られ、昔からの友人とはもっと会えないかもしれません。 新しい自分探しをしてみてはいかがでしょう。

それは被害妄想

ねこ
    誘われても断るばかり、都合付けた友達とも仕事の都合で何度も断る。 結局穴埋めも出来て無い。 それではどんなに親しい友人も距離を置きます。 遊ぶ声をかけても忙しそうだし、断られるだろう。トピ主さんが都合付けた時もどうせドタキャンになるだろう。 なら、確実に会える友人と遊んだ方が良いとなります。 トピ主さんが都合付けた集まりも、相手はその日予定をわざわざ空けてくれているのです。 それを何度も「仕事で~」と破棄にされたらその人の時間を無駄にしてしまっているのです。それも何度も。 未だ穴埋めも仕事の理由でできてない。 会えなくても約束ドタキャンしてしまった友達へのフォローは出来ますよね。 失礼なのは仕事を理由にして何度も約束を破棄するトピ主さんが、何も相手にフォローしない所です。仕事を理由にして。 仕事の違いも有りますが、トピ主さんに欠けているのは自分の事しか考えて無い事。仕事だから仕方ないと相手へのフォローを後回しにして礼を欠いている所です。 仕事でも人間関係でも成功する人は、相手へのフォローは手厚いのです。相手を慮る事を大切にするから人望が集まります。それをしない人、出来ない人はその分周りから人が居なくなります。そう自分で仕向けているのです。 その事に気がつかないなら、そのまま同じ職場の友人と付き合っていた方が良いです。 その方がトピ主さんに合うのだと思います。

続きです

🙂
    るる
    それと、土日が休みじゃなくても金曜日か土曜日が早出の日の夜なら会えるのではないですか? 主さんは翌朝仕事かもしれませんが、たまのことだし頑張ればいいのでは?

みんな一緒

💡
    セイレーン
    入社何年目か分かりませんが、友人も同じく仕事で大変なのではないですか? トピ主さんはシフト制で、カレンダーとは違う休みかもしれないけど、カレンダー通り、土日祝休みの人だって、平日のハードワークで休みの日はぐったりという事もあります。 そして、入社後すぐは会社内で戦力にならないし、責任もないから、学生時代の友人と集まる事も簡単だったけど、年数が経てばそうも言ってられません。  トピ主さん、こまめに連絡を取ってますか? たとえ会えなくても、今は便利なツールがたくさんあるので、連絡を取り合うのは可能です。 現在50代の私は、二十歳の頃に出会った仲間と最近頻繁に連絡を取り、予定があれば会いに全国へ飛びます。 出会った頃はPCなんて便利な物も無いし、その後結婚・子供・転勤などで、連絡も取れない時期があったけど、最近になり、時間に余裕が出来たことと、便利なツールのおかげで、縁・復活です。 昔から知っている仲間って良いですよ。 外見はしっかりおじさんとおばさんだけど、話し出せば四半世紀前にひとっ飛びです。 今はみんな、仕事に邁進する時期なんです。 決してトピ主さん一人が疎遠になっている訳では無いと思います。 でも、連絡だけは小まめに取ってね。

屁理屈でしょ

🐱
    アリス
    シフト制でも土日に休みが当たる日だってありますよね? 誘ってもトピ主が断る、 と言うのが原因でしょ? 嫌いな人に合わせないじゃなくて、 嫌いな人は最初から誘いません。 トピ主は一度、受け入れてドタキャンしてる状態。 単純に合わなくなったので疎遠になっただけであって、 相手のせいだけにしちゃいけませんよ。 仕事で人間関係が変わるのはよくあること。 新しい人間関係があるならよし、 また別で生活環境が変われば関係が復活するかもしれない。

私も仕事人間ですが

狩人
    譲歩する気のない人に合わせようとも思わないし、 第一何度もドタキャンしてたら疎遠にされるのは当たり前ではないでしょうか。 元から嫌われていたかどうかは分かりませんが、 自らそのような行動を取っていたら仕方ないと思います。

呆れた

sakura
    >好きではない友人にわざわざ予定を会わせてまでまた会おうとしませんよね? これはむしろトピ主さんの方が友人達に取って来た態度でしょう? >当然休みがあいません。土日に誘われていても断るばかりで、 と書いていますよね? >せっかく都合のつけた友人達との予定を仕事の都合で断ったことも何度もあります と書いていますよね? 自分の都合でしか会おうとしなかったのはあなたの方です。 友達の都合にわざわざ予定を合わせてまで会おうとしなかったのはトピ主さんの方です。 その理由は『好きではない友人だから』でしたか? なんで被害者面してるの? 人のことを悪く思う前に己のして来たこと、友人達に取って来た態度を振り返ってみては?

友人って会わなかったら解消なんですか?

🐧
    向日葵
    友人の定義や感覚って人それぞれだとは思いますが、会うことがなくなると友人とは呼べなくなるんでしょうか? 私もトピ主さんと同じような業務形態の勤務だった時もあり、急に「今度の日曜日会わない?」と誘われても断るしかなかった。 なのでシフト組む前の休み希望でひと月に1回は土日祝日休みは押さえて「〇日と〇日は休み。」と友達に伝えて会ってました。 私は予定がある日は出勤依頼があっても絶対に断ってきました。 病欠などの欠勤は人間なんだから必ずあります。何か災害が起きたなどイレギュラーはともかく1人か2人抜けただけで業務が回らなくなる状態が異常。それを改善しようともせずに安易に休みの人に出て貰えばOK等と考える職場なんぞに身は置きません。 私からするとトピ主さんの友人への対応が問題ありだと思います。自身の体調不良など本人の意思に関係なくキャンセルせざるを得ないなら、まだ納得できますが「仕事で欠勤出たから穴埋めしなきゃ。」の理由で何度もキャンセルしたら、誘うことすら嫌になりますよ。 最初からスケジュールが合わないのと急なキャンセルは雲泥の差です。会う約束があれば友人もその日時は空けておいたということ、遅刻と同様に時間泥棒は嫌われます。キャンセルが何度もあれば自分を蔑ろにされたと感じます。

人生これから、

🐱
    ねこだねこ
    気がついたときには 誰もいなくなっていた。 そんな感覚でしょうか? 私も長年、介護職をしていました。 交代勤務はもちろん、 土日や大型連休は当然の出勤。 年齢を重ね、 管理職になると人材不足の補填、 オンコール、夜間の緊急対応など、 友人や恋人との 約束が守れないことがあり、 仕事とどちらが大切なのかと 言われたこともありました。 そんな生活を12年続け、 妊娠を機に仕事を辞めました。 ようやく自由な時間ができ、 我に振り返ったときに気づいたのです。 他愛のない話ができる友人など どこにもおらず、 ひとりぼっちになってたということに。 恵美さん、 私がいうのもなんですが、 人生これからです。 だって大事なことに気がついたんだから。 職場の友人もいる、 今なら学生時代を取り戻すこともできる。 きっと修復できず諦める友人もでてくるし、 新しい友人をつくることもできる。 仕事のせいにしたくなるけど、 誰のせいでもないですから。 頑張って頑張って、 最善を尽くしてきた結果ですから。 ひとりぼっちになったことを 認めたら、 情けなくて、 恥ずかしい気持ちなりました。 後悔したり、 自信がなくなったり 落ち込んだ時期もあったけど、 気がついたのが 今でよかったと思っています。 お互いに、 楽しいことは基より、 辛いときこそ、辛いって言える 友人を持ちましょう。 応援しています。