詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期と仕事

レス7
    (トピ主1
    😑
    40代兼業主婦
    仕事
    子どもの成長と共に働き方を変えて、現在は残業ありの正社員をしています。
    正社員となってからは5年。スキルアップのために、1回転職をしていますが、同じ業界なので、仕事の内容はそれほど変わりません。

どこの業界もそうだと思うのですが、人手不足で、繁忙期に差し掛かる現段階で、派遣さんを雇わないと決定されました。しかも、1人退職しているので、その分のカバーもしなくてはなりません。

そして、更年期真っ只中の私は、とにかく疲れている。子どもの受験もあり、とにかく時間がなくて。
    本当に辞めてしまおうかと思うほどなのです。

更年期と仕事の両立をするにはどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

欠員分のカバーは やらない

匿名
    業界業種の常識として正当な正社員一人分だとされている質量の業績は残すが、
    それ以上の欠員フォローや尻拭いはやらないこと。
    出来る人やる人は使える人認定され
    どんどん過重労働させられ搾取されます。

>その分のカバーもしなくてはなりません。
    カバー、しちゃダメ。
    どうしてもなら、部署内全員の任務を解き、
    仕事を優先度+重要度+必要性で並べ替え順位付けし、分担仕切り直し、下位業務や庶務雑務は削除。
    人数分の仕事量をオーバーした分は全員で切り捨てる「選択と集中」手法を取る。

これが受け入れられない場合には、仕事ができないフリ、
    気付いた人がやる職場なら気付かないふり
    更年期で大変!と空気が読めないフリ、おバカな天然キャラを演じる。
    ちゃんと見る目を持っている人はトピ主さんがわざとフリしてることも理解していますよ。

理不尽な要求には真顔で「それを引き受ける代わりに私の担当の○○をあなたやって。〇時までに一度進捗を報告上げて」と「仕事を上積みせずに交換する」を前提とする。
    俺は管理職だから出来ない、他のイエスマンに丸投げ押し付ける、でしょうけれど。
    イエスマンも巻き込んで働き方改革できると良いです。
    中間報告なしでは結局トピ主さんが尻拭いする羽目になるし
    大抵は交換条件出されるトピ主さんに上積みを振るのをあきらめるから

上司は「みんなで一丸となって頑張って難局を乗り越えよう」と大義名分をかざして
    仕事ができる人=使える人にばかり上積みしてくるでしょう。
    弱気のイエスマンに仕事を振り直す。
    だからこその「選択と集中」技法と「交換条件」交渉です。

こればかりは

🐶
    クローバー
    体調は自分にしかわかりません。
    私はとてもあっさりしたもので仕事中汗一つ掻きませんでしたが、同じ職場では外出できなくなって退職までした人もいます。
    仕事を何度か早退する人、汗かきながら頑張る人。
    その差はありすぎるほどです。

無理しないで病院に行って鬱にならないようにして、どうしてもだめなら自分の健康を取る。
    いつまで続くか分からないし、あなたの辛さはあなたしかわかりません。

頑張りすぎない!!

匿名
    私も更年期にさしかかり、朝起きるのも辛かった。
    なんとも言えない不調でもやらなくてはいけない。
    藁にもすがる思いでサプリメントを飲み始めました。即効性はないでしょうが、気分的なものでいいような気がしてます。
    更年期と思い込まない方がいいのかも。

病院に行く

トムさん
    一番のお勧めは婦人科でホルモン補充治療を受ける。
    これは私も受けましたが、頭の上の雲が晴れていくような効果を実感しました。

とはいえホルモン治療に抵抗感がある人がいるのもわかっています。
    そのような人には漢方外来で漢方薬を処方してもらうのもアリです。
    疲労感、倦怠感が強いといえば、それに対応するお薬を処方してくれます。

日本人は我慢する、という特性があります、もちろん我慢もいいのですが不必要な我慢はする必要性はないのです。
    治療法があるのに受けないのは勿体ないです。

今まで勤めて来たのに辞めてしまうのは勿体ないです、頑張ってお勤めを続けて少しでも多くの年金を受け取りましょう。

アドバイス、ありがとうございます

😑
    40代兼業主婦
    昨年までは更年期とは無縁、しかしながら今年のホルモン検査で更年期と判明しました。とにかく疲れやすく、そんな感じがしたので、納得です。

わかります、私は決して出来る人間ではなく、やってくれる人間なんですよね。イヤな顔をせずに、黙々とやってきました。

夫が在宅勤務をしてくれるので試験日は夫が、試験前日31日は午後有給を取ることにしましたが、それでも、ブツブツ言われています。

働き方改革とは相反する職場です。

更年期の対策を追加すべきでしょう

🙂
    きらら
    少し上の世代女性です。
    トピ主さんの状況は
    1仕事が忙しい
    2子供が受験
    3更年期と診断された(ホルモン量)
    ですが、1と2は変えられませんよね。
    そして、3の更年期症状はご自身の事情ですよね。「今年のホルモン検査で更年期と判明」されたんですよね。
    対策すべきは「更年期症状(障害ではない)の適正な対処」ではないかと思います。医療的な対処はしてますか?

私は昨年、仕事量は相変わらずなのに急に疲れが増してきて、イライラしたり、気分も落ち込み・・・これって?噂に聞く更年期かな?と思い、仕事に差し障るので、悩み切る前にさっさと婦人科に相談しました。
    そして、問診だけでで、医師にスパッとホルモン検査はなし(不要)と判断されましたが、典型的な更年期の症状(積極的な治療は不要)を緩和するための、漢方薬をスタートしてもらいました。これで効かないならまた対処を変えましょうといわれ、飲み始めたところ、半月ほどで効果があらわれました。

私が医師に、診断を言われたとき
    「ホルモン検査も必要のない程度の軽い更年期症状というなら、もう少し我慢してみようかな?」と答えたら
    こういわれました。
    「更年期症状(病的や障害ではない)は、年齢を迎えた女性が大なり小なり経験すること。だけど、人それぞれの仕事や生活状態はちがう。症状を我慢する必要はありません。それぞれの生活に合わせて対処治療して今の生活を快適にする、守るべきですよ。」と。

トピ主さんが、繁忙な仕事の責任を抱え、お子さんの受験を抱えているのなら、更年期による体調の低下が足かせになります。ぜひ医師に相談してはいかがでしょうか。

私も同じく

さらや
    45歳になった直後から色々ガクッと来ました。血液検査で確実に閉経に向かってると分かりました。私の場合はヤル気が湧いてきません。会社へ行くのは苦痛ではないのですが、数字を持たされているので、こんなんではヤバイなぁぁと漠然と思っています。が、闘志が湧きません。
    元々はヤル気も、元気もあったタイプでした。
    そういう人の方が差がでちゃうんですかねー。。

ココで色々共有するのも気が楽になるならよいと思いますが、我慢するレベルなら、婦人科いきましょー。私も来月に予約しようと思いました。