詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父はアルコール依存症です。

レス1
    (トピ主0
    🐧
    ハグリ
    ひと
    こんにちは。 私の父はアルコール依存と鬱病で、母が強い共依存と鬱病です。 父のアルコール依存によって、二人ともそれぞれ自殺未遂をしています。 父を治療に繋げたくて、私と母で専門病院に相談に行きました。最初は母が入院して共依存と鬱を治療したり、家族会に参加するところからスタートしました。病院の先生とコンタクトを取りながら「どうやって父に治療の説得をしていくか」を話し合ってきました。 父には時間をかけて信頼関係を築くよう距離を縮めながら、時期を見て治療の説得を何度かしました。でもその度に拒絶され私たち家族を遠ざけようとします。 「お酒」というワードでスイッチが入ってしまうようで、大声で怒鳴り、泣きわめき、「俺を病人扱いするな」「お前らとは家族なんかじゃない」「俺のことは放っておいてくれ」と様々な言葉で家族を拒みます。 アルコール依存症は「否認の病」ということも学んできました。父はもともと頑固な性格もあり、余計に自分の依存症を認めることができないようです。 どうしたら依存症を認めて治療に向き合ってくれるのかがずっと知りたいんです。 家族によって正解が違うことも分かっています。 先生に言われたアドバイスを受けて、説得のタイミングや言い回しも気を付けてきました。 イネイブリングしないために誰も同居せず父を一人にしています。 でも、恐ろしい父に勇気を振り絞って説得しても、結局怒鳴って拒絶されるという同じことの繰り返しで、一歩も前に進んでいない状況が絶望的に思えてしまいます。また、そんな父に立ち向かうことがどんどん怖くなり、最近では連絡を取ることさえ勇気が出なくなってる自分がいます。 助けてあげたいのに、どうにもできなくて、焦りと虚しさで苦しいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが… アルコール依存の家族を持つ方、どんなきっかけで本人の治療につながりましたか?

ランキング

レス

主様ご自身の幸せを考える事をお勧めします。

😨
    頑張り過ぎないでね。
    主様が >病院の先生とコンタクトを取り 助言・指導を得て、幾ら言葉を選んでも >「お酒」というワードでスイッチが入ってしまうようで、大声で怒鳴り、泣きわめき、「俺を病人扱いするな」「お前らとは家族なんかじゃない」「俺のことは放っておいてくれ」と様々な言葉で家族を拒み >恐ろしい父に勇気を振り絞って説得しても、結局怒鳴って拒絶されるという同じことの繰り返し だから >アルコール依存症は「否認の病」 と言われるのです。 ご本人に治そう・治したいと言う意思がないまま、御家族の希望で治療開始しても治療継続は困難です。こんな病院出たい→出してくれと、治療効果を得られない可能性が高いですよ。 何より難しいのが、入院治療を終えた後の断酒継続です。入院中、強い意志でプログラムを終えた方でも、外での誘惑に打ち勝ち続ける事は容易ではありません。お酒は合法、コンビニや自販機等でも手軽に何時でも買えますし、冠婚葬祭や社会生活でも飲酒の機会は多いです。 お酒を断つ為に交友関係を変える、不義理もするくらいの覚悟が必要ですが… >母が強い共依存と鬱病 で冷静な判断能力が保たれているとは考え難いので、お父様に「酒を持って来い!」と強く言われたら断れないのでは? 主様が >父に立ち向かうことがどんどん怖くなり、最近では連絡を取ることさえ勇気が出なくなってる 状態なら、主様のケアが必要です。 主様の様な成育歴をお持ちの方には共通するお悩みもありますので、その分野に詳しい専門家に相談し、まず、ご自身をケアする事をお勧めします。専門家の助けを借り【主様ご自身の幸せ】について、お考えください。 主様の >助けてあげたい お気持ち、ご心痛お察しします。 ただ専門家でも、助けたい方が「助けて欲しいと思っていない」なら手助け出来ません。辛い事ですが、【飲む方を選んでいる】本人の意思も理解・尊重する必要があります。