詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性同士のつきあい方

レス8
    (トピ主4
    🙂
    ひと
    40代半ばの独身女性です。とある趣味の会に所属しています。

そこで知り合った女性がおり、年齢は恐らく30代後半です。
    彼女が急速に距離をつめてくるようになりました。
    きっかけは、一緒になった時、趣味会内の人間関係の悩みを相談したことです。

それから食事に誘われるようになり、数回ご一緒しました。

いい人な面も多々あるのですが、あれこれ深く聞きすぎる面があります。
    カンが良く、濁しておきたい面を堀下げて聞いてくるような所が…。
    彼女自身の話題は、婚活の悩みとサークルの噂が多いです。

SNSでも繋がっていますが、普段の投稿にはあまり反応がないのですが
    突然DMが来て、「今週末食事どうですか?」という感じです。

誘いは週半ばくらいなので急すぎると言うことはないですが、なんとなく、私と会いたいというより、急遽話したい悩みが出来たのかなという印象です。

また、彼女はとても交友関係が広く、実際サークルに行くと、知人を一回りされる感じです。

そんな彼女がどうして私と食事することに熱心なのかよくわからないのと、あまり交友関係の広い人に私生活を聞かれすぎると、本人に悪気はなくても広まる場合がありますから、それもちょっと…。

趣味の事そのものや、遊びに行く、集団で会うというのは構わないのですが、彼女のこともよく知りませんし、急速に距離をつめられたり、深く聞かれることに抵抗があります。

定期的に誘いはあり、もし行くと「あれどうなりました?」などと聞かれるので(一度聞いたことをよく覚えている)会い続けるのに抵抗を覚えてきました。

また、これまでの経験から、疑似姉妹状態になった友人とは一時期を超えるとこじれることが多く、そうならないよう注意したいのです。

なので最近はDMで誘いが来たらやんわり断っていますが、あまり断ると会った時など気まずいし、方向は同じだし、悩んでいます。

ランキング

レス

似た者同士だと思われた

🙂
    ゆかり
    「人間関係の悩み」を話したということは
    「良くも悪くも人間関係に関心が高い人」
    という共通点があると思われたのです。

彼女のこともよく知らない、とありますが、なぜそのような方に人間関係悩みを話そうと思われたのですか?
    自分はですが、対人の悩みは、その人と無関係な人にしかしません。共通の知り合い同士の悩みの話なんてどこで話が悪く広まるか分からないからです。(悪口ではなくてもです。)

見方によっては先に急速に距離を詰めた行為をしたのは、トピ主さんだと思うのです。悩みをはなすって、自分の気持ちを知ってもらいたい、共感してもらいたい、という理由のはずなので。

対策として。ご飯には普通にいきます。
    「あれどうなりました?」と聞かれたら
    「解決したよ」
    「どうやって?」
    「もう終わったことだからいいじゃん♪その節はありがとう!ところでさ、、(別の話題)」
    と強引に終わらせる。

今後は共通の人間関係の話題はしない、出さない。
    噂話は興味なさげに返事。
    「はー」「ふーん」「へー」「ほー」「そうなんだ」とはひふへほ棒読み多用。
    聞かれても「わたしはわからない」「知らない」を貫く。

反応が薄い、詮索しがいのない人になれば、そのうち離れていきますよ。

勘は当たる

🐶
    ビネガー
    とても世渡り上手の賢い女性なのでしょうね。そしてトピ主さんもきっと聡明な方。

多分その勘は当たります。適度な距離を取った方がいいです。その女性は察しますのでうまく離れてくれますよ。

私もつい最近全く同じような人に会いました。会っている時は楽しいのですが、人の細かい所までよく気が付いて忘れない。その観察力が私には脅威に感じてしまってごめんなさいという感じでした。

レスありがとうございます。

🙂
    ビネガー様

レスありがとうございます。勘は当たりますかね…。

結構、お茶目というか純粋な所もあっていい人だなと思っているのですが、付き合い方が女子っぽすぎる所が合わないのかもしれません。

もしくは、私が甘えられるのがそこまで得意ではないのかも…。

今の会社も、噂をしすぎる人がいないというのもあります(するにはしますが、サラッとその場で終わり、その後経過を確認もしないというか、吐き出したのをその場で聞くだけで忘れたふりをするというか)。

なので、女っぽいベタベタした付き合いが合わないのかな…。と。

ちょっとした声のトーンで、他の人の好き嫌いも当ててしまい、その嫌いな理由などを詮索してくるのでうっかり軽い噂をするのも。という感じです。

人が多い趣味会なので、全員と仲良くするわけにはいかない面はありますが、文句を言いすぎるくらいなら行かないほうが楽な気も…。気晴らしにならないので。

そして私は恋愛が得意な方でもないので、あまり恋バナで差し飲みとか食事会とかに向く人間でもなく。

恋バナをした暁には「あの人とどうなりました?」とずっと聞かれそうですし、それも負担…。

趣味の話とか明るい話にたまに噂や恋バナが混じり、しかも聞き流してもらえるならいいんですけどね。

🙂
    ゆかり様

レスありがとうございました。
    なるほど、似たもの同士…。お互いに言い合えると思われているのですね。

交友関係がある程度被っていて、行動面から見てもそこそこ信頼でき、また私を悩ませていた人物Aと交友があり、よく知っておられるだろうと思いました。

私も最初は、悩みをカウンセラーさんなどに相談してみたのですが、「Aは悪意があるのでは」という回答をもらったものの、どうしてもそう思えなくて、ご本人を知っている人に聞いてみるしかないなと思ったのです。

相談も改まってではなく、たまたま一緒になった時に雑談の流れがそっちにいったという感じでした。

結局「悪意は無いかもしれない」という結論になりましたが…。
    その時は非常に助かり、感謝したのです。

ただ、その後、急速に距離をつめてこられ、ちょっと戸惑いました。これまでの印象ではもう少しさっぱりした方に見えていたからです。

噂話をするとしても、フォロー込みでさっぱり明るくまとまるといいのですが、ちょっと深堀しすぎな気がします…。まぁ、そちらの方が見る目があるというか、鋭いのだと思いますが…。

私は女の園には向いていない性格をしていると思います。

会社が呑気な人が多いという事もあり、その延長で他の場でも油断してしまう傾向がありますが、もう少し自分をオープンにするのは時と場合により、考えたほうがよさそうですね。

その女性は、根はいい人の部類だと思いますが、もっとややこしい人もいると思いますので…。

適度な距離を

🐶
    A
    自分なら適度な距離を置きますね。
    そして、余計な事は話さない。
    サークル内で一気に内容が広がる可能性あるので。

誘ってくるのは、話しやすい・この人なら自分の味方になってくれると思っているのかもしれません。

お誘いも断り続けましょう。

なんかわかる気がする

🐤
    ハルマキ
    だいぶ前のことですが、あるサークルに誘われて入りました。
    楽しかったのですが、自分以外の人はかなり年上でいろいろわからないことが多く、年齢がまだ近い女性がひとりだけいて、サークル後にお茶をご一緒したいと申し出たことがありましたが拒否られました。

いろいろ本音の話ができそうだったので。

けれど結局最後までその方とお茶することはなかったです。縁がなかったですね。

自分としては何の狙いもなかったのですが、相手にしてみたらめんどくさいのかな、と思いました。ほかにもベテランの女性はいましたが、他人の悩みなど聞く余裕はない!という雰囲気でした。

あの人とどうなりました?などの詮索はちょっとデリカシーがない気がしますが、若さの名残りで他人の私生活に関心があるのでしょうか。よくわかりませんね。

深く聞きすぎるなともしお感じなら、話さないほうがいいでしょう。
    お断りになっても構いません。上手に笑顔で接してくださるだけでもじゅうぶんでしょう。

レスありがとうございます

🙂
    A様

そうなんですよ、所属がサークルで人数がかなり多いですし、出入りも多く、個人情報をあまり知らない相手も多いです。

いろんなイベントもあり、誰と誰がどこで仲がいいのかとかわからないですし、話したことが形を変えてどこまで広まっていくかも不明…。

そんなデリカシーがわかる人だなと思える人ならいいのですが、この方は距離感が微妙です。

また、この方と仲のいい方がかなりあちこちのイベントに参加したり交友範囲が広いので、この二人が組むと噂が広まりすぎる気がします。

また、彼女は年下なのですが、同年代だと思われていないか?という事もあります。言いにくいのですが私がよく30代半ばと勘違いされることがあるので…。

そのあたりも感覚が合わない点かもしれません。

二人きりのお誘いは避けています。複数ならまだしも、二人だと話題を変えにくいので…。

私も昔は婚活仲間を作って協力して…と思っていた時期もありましたが、同じ時期に同じようにハッピーにならない場合は残された方がつらいですし、

また、結婚した友人が子育てハイ&ストレスから、暴言を吐くなどの事も何度かあり(『年齢のせいか二人目が生まれない!』と未婚者たちの前で言ったり、『〇〇は絶対変な人と結婚するわ~』、など)

恋愛関係を必要以上に他人と共有するとあとあと面倒くさい…という心境になりました。

20代の若いときなら楽しいときもありますが、年齢が高くなると、デリケートな問題だなと思いました。

レスありがとうございます

🙂
    ハルマキ様

サークルに所属していらしたんですね。

私もそんな体験をしました。仲良くなりたいなと思っても、つかず離れずでかわしてくる人も多かったですね。

そういった人は、早く相手を見つけてサークルに来なくなり結婚していっていることが多いですね。

あれこれ聞かれるのが嫌な事情もあるのだと思います。

いろいろ話してくれる方は、純粋に趣味を楽しんでいたり、友達を増やしたいタイプの方でしょうか。

私は、趣味とか仕事の話をする分にはいいのですが、サークルの方の愚痴とか恋愛関係ばかりさぐられてちょっと嫌だな…と。

また、こちらがちょっと得している(?)ような事を知ると、彼女は指さして「あ~~~!」とか責めるようなことを言うタイプで、めんどくさいなと。

サークル内の人間関係で、こちらが嫌な思いをしたことがある事を知ると、その話はもう解決した場合でも、何回も蒸し返して

「なぜあの時あの人はそうしたのか~」とつつき、こちらのマイナス反応を引き出すのを楽しむようなところもあり、めんどくさいなと…。

その話もどこまで広がるかわからないので、極力悪口は言いたくないのですよね…。

彼女はプロフィールは詳しくは知らないのですが、どことなく華やかで女子大っぽい雰囲気の方で、仕事は結婚までで専業主婦になりたいという雰囲気を感じます。

なので仕事も転々とされており、仕事の話も深まらない感じですし、そもそも根本が合いにくいのかもしれません。

恋愛の話ももっとさらっと終わって明日の活力に変えられるような感じならいいんですけどね。