詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親だった母の真意が分かりません。

レス9
    (トピ主1
    😨
    サワコ
    ひと
    閲覧ありがとうございます。 社会人生活二年目になるサワコと申します。母の事で皆さんに相談させて頂きたいです。 私の家庭は一般の家庭と比べて少々暴力的で、父が癇癪を起こし私や兄を怒鳴って殴りつけたり、ご飯を食べさせてくれない、裸足で外に締め出すと言った事が日常的ありました。母も父に促される形でそう言った事に加担しており、両親との良い思い出と言った物があまりありませんでした。ですがそれでも大学まで進学させてくれたので、両親には感謝しています。 そして大学を卒業し晴れて社会人となって一人暮らしを始めたのですが、母からの干渉がすごいです。実家にいた頃はほぼ無干渉でしたのに、「ちゃんとご飯食べてるの?」「仕事は大丈夫なの?」「そっち台風あったね、大丈夫だった?」と言った様子を窺うメールがほぼ毎日、更には惣菜や食材を持って家に訪ねてきたこともありました。 子供時代の冷たい母と現在の母の姿があまりにも乖離していて、母が今何を考えているのかよく分かりません…肺炎で苦しんでいる私を仮病扱いし、無理やり学校に行かせようとするような母です。何を考えていきなりここまで干渉しているのでしょうか? 何かヒント、ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

歳を重ねたからでは?

匿名
    若い子育て時期はイライラして当たってたけど、歳取って性格的にも落ち着き老後の事とか考えたら優しくしようとなった。 本質的には変わってはないのかもしれないけど、親も年取ると変わります。

良いことをやった気になれるから

自分のための人生を
    我が家もなかなかの機能不全家庭でした。 母が私の病気に無関心なのも一緒。 私には子供が居るのですが、 その子の歯並びがちょっと気になったからよい歯医者を紹介したい、 と母から言われた事があります。 (歯並びが崩れてる程ではない) 私は幼児期に虫歯で歯が溶け、 歯医者からも再三注意されたのに ケアを一切にしなかった母が、です。 (その為、銀歯だらけ) トピ主さん同様驚き、色々と考えました。 それでたどり着いたのが、 『良いことをやった気になれるから』です。 本当によい歯医者だったとして、 定期的に通うのは私、 治療のフォローをするのも私、 治療を頑張るのは孫。 それで良い結果がでた場合、 『アドバイスしてあげたから♪』 てなる。 ひとつも動いてないのに。 健康に留意して生活を整えるのも、 仕事を頑張るのも、 台風の時に予定を調整して外出を控えるのも トピ主さん。 これが自分の庇護下に居る子供だったら、 親が全部しないといけないのです。 重篤な病気を認めてしまえば、 責任をもって看病しないといけないから、 軽症や仮病としておく。 ないことにすると責任も発生しない 今後は 『親切ごっこ楽しんでるなー』と流しつつ、 1つの参考意見として聞いたらいいですよ。 別できになるのが、これ↓ 〉両親との良い思い出と言った物があまりありませんでした。 〉ですがそれでも大学まで進学させてくれたので 〉両親には感謝しています。 〉 ・辛い育て方をされたこと ・大学に進学させてくれたこと は別個で考えましょう。 幼児期の辛さはそんなことで蓋できません。 いずれ変な形で現れます。 私は、西尾和美さんの著書を参考にワークをしたり、 親から解放されて自分らしくいきる為の情報をネットで探しました。 カウンセリングもいいと思います。

支配したいだけ

🙂
    毒子
    トピ主さんの待っている回答ではないと思います、 ごめんなさい 母親は、支配したいだけです 今まで身近にいて色々はけ口としてぶつけたり 感情のままにふるまったりできていたのに いなくなったら物足りないのですよ 優しい言葉をかけて干渉して、またいいように扱いたい。 人間そんなに変わるもんじゃありません。

自分の「物」だからですよ

🐤
    くろ
    勝手に結婚して別所帯にならないように監視しているのです。 ほぼ毎日ということは、いつ男ができるのかを見張っているのでしょう。 彼氏ができてデートしようものなら、乗り込んできて邪魔するでしょう。 そして、別れるよう強制されるでしょう。 トピ主さんは母親の「物」なのです。 老後の面倒を見させるために存在しているのです。 給料を一部入れるように強制されていませんか? ある程度稼ぐようになると、物、車、家のリフォームや旅行に至るまで無心してきますよ。 もちろん、彼氏とデートさせないようにするためです。 思い出しましょう、子供時代にされたことのすべてを。 そしてそんな仕打ちをした人がいきなり「いい人」になるなんてことはありません。 逃げるなら、住所を教えちゃいけないんですよ。 そして、すぐ来られるようなところに行ってもいけないんですよ。 就職するなら、県外にするべきでしたね。 転職する機会があれば、出来るだけ遠くへ行きましょう。 彼氏ができても、母親には言わないようにすることです。 そういうことに理解のある彼氏、友達を味方に付けましょう。

母親も人間、成長していくもの。

😝
    しんししん
    母親への批判的な意見もありますが、 最初から完璧な母親なんているんでしょうか? 家庭を持ち、子供を育てていく中で、失敗や反省もしながら経験して成長していくものではないでしょうか? たしかに、子供の時に母親から受けた貴方の傷はずっと残っているでしょう。 鬼母なんて言いますが、本当にそうかな? 私の友人のは母親は継母でした。アルコール依存性かなと思うような方。 娘ができて、可愛いがっていました。でも、時には暴言を吐く、飲んでは暴れることもあり。 でも実娘のために、子育てをして食事を作り、弁当も作り、教育費も出してあげてました。 友人には、食事は一緒に作り食べさせていたものの、高校からは自分で作らせて、バイト代を生活費として入れさせて、大学も費用は出さない。全く扱いが違いました。そして躾と称した虐待でした。 たしかに血が繋がってないから。かもしれません。 そんな母親でも自分の血が繋がっている娘は可愛いのです。 貴方のお母さんも、娘が可愛いと私は思います。学校出してくれて、生活の面倒も見てくれたのでしょう。 だいたいこの世の中、自分のお金を使って、 ご飯を作って、時間、労力を使って、心配するのは身内くらいですよ。赤の他人がそんなことしてくれますか?まずしないですよ。 そこは理解されてますか? 世の中には、育児放棄、母親になりきれず虐待したり、男にうつつを抜かして放置なんていう 人もいるのも事実ですが、 娘と母親との関係は、敏感で、母親に対して許せないという感情を強く持つ人も多いようです。 私の姉も母に対して、許せないことがあると 言っていました。母親なのに。って。 でも自分が子育てして、気づいたようです。 母親の気持ち。今では亡き母親に感謝していますよ。そして後悔しています。 私はトピ主さんのお母さん、貴方のこと、可愛いくて心配しているのではないかなと思いました。

色々な気持ち

🙂
    Welcome
    トピ主さんが可愛い気持ちもあり、 トピ主さんを支配したいのもあり、 責任がないから口だけ出していい人の気分もあり。 色々な気持ちが混ざってると思います。 お母さん本人に聞けば、 『親として心配』とか言うかな。 ただ、同じような育ちをした私が伝えたいのは、 子供の時に大事にして欲しかったよね。 もっと大切に可愛がって欲しかったよねえ。 しんどい時には心配して、しんどさに寄り添って、 看病してほしかったよね。 よく耐えて、今まで生きてきたね

囲い込み

🙂
    はな
    母親自身、無意識そうだけど、 自分の所有物の娘が離れていきそうな気がして、 自分のテリトリーに囲い込み続けるための干渉だと思う。 毒親からは、徐々にあなたから距離を取って離れないと、 結婚、その他一生付きまとわれて、幸せ逃げるよ。 できるだけ連絡を減らして、娘がいないことに母親も慣れていった方がいい。

同じ経験をしました

315
    私も今で言う毒親育ちの者です。 我が家の場合は、父親ではなく、母親が暴言・暴力を振るう家庭でしたが。 私の場合は、進学で九州から上京した際にトピ主様と同じような事を経験しました。 結論から行くと、先に書かれている方がいらっしゃる通りで、自分の所有物に対する執着心から取った行動だと思われます。 単に、今まで側にいて感情のはけ口だった物が居なくなったので、自分から離れない様にしているだけではないかと。 我が家の母親とは全く同じとは断言はできないですが、毒親と呼ばれる人にはよく見られる行動のようですので、気をつけられた方が良いかと思います。

トピ主です。

😨
    サワコ
    皆様レスありがとうございます。 ひょっとしたら失った子供時代を取り戻せるのでは?と言う期待と、もう一人で生きていけるから今更干渉されても…と言う気持ちとで複雑な心情だったのですが、皆様のレスを読んでいると推測しかできませんが、もしかしたら母も色々な気持ちを抱えているのかなとも思いました。ただ時間は戻ってこないですし私も実家から離れた土地で人間関係を形成しつつあるので、母とはこれからも一定の距離を保っていきたいと思います。 事情が事情なだけに知り合いには話し辛く…こうして聞いて頂けただけでも胸のつかえが取れた気分です。皆様ありがとうございます。