詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな嘘をつく彼氏

レス5
    (トピ主0
    😢
    さくら
    恋愛
    24歳、社会人3年目です。
    私には付き合って3年半になる一個上の彼氏がいます。学生時代から付き合っておりましたが、社会人になってから彼の異動が決まり3年間遠距離恋愛をしています。来年度あたりで私が彼に付いていく形で結婚しようという話になっていました。
    しかし、ここ最近彼は小さな嘘をつくようになりました。内容としては大したものではなく、家で寝ていたと言っていたが飲み会に行っていた、男だけで飲んでいたと言っていたのに女がいたなどです。つまらない嘘をつく意味がわからないのですが、信頼関係に関わると思ったので12月に話し合いをし彼が行動を改めるという約束で続けることになりました。
    昨日彼と会い、私の携帯の調子が悪かったため彼の携帯でネットを使わせてもらいました。そこでスクロールのときに誤って履歴をみるボタンを押してしまいました。そこに会う日の前夜に風俗を調べている履歴があったんです。会う日の前夜は、少し離れたところで飲み会があると聞いていましたが、終電で帰ってきたという旨のLineがありました。私はそれを正直に彼に聞くと、途中でトイレのために電車を降りたら終電を逃した、タクシーで帰ろうか迷ったけど近くに夜を過ごせるところがないかと思って調べた、でも調べただけで結局タクシーで帰った、と言われました。
    男性が彼女がいるのに風俗に行くのを許すか許さないかという論点ではなく、つい最近話し合い行動を改めると約束したのにも関わらず、つまらない嘘をつかれたこと、風俗に行こうとしていたことにすごく腹がたちました。
    小さい嘘を平気でつく人はきっと直らないと思っている私は、彼に別れを切り出しましたがまだ完全には別れていません。ただ、彼のことはとても好きで初めて結婚したいと思える相手と付き合ったので、自分から別れを切り出したにも関わらず後悔も半分あります。
    皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

結婚は彼を良く知ってから

🙂
    おだけ
    人が嘘をつくのは守りたい何かがあるから。
    彼が守りたいのは自分自身でしょうか?それともあなたでしょうか?
    嘘の種類によって解釈もちがいますよね。

もし、自分を守るために嘘をつく人だとして、一つ嘘をついて難を逃れて、また何かあれば嘘をつく・・そういう人なのでしょうか?

結婚するってとても大きなことです。その相手が心から信頼できる人なのかはとても大事です。
    彼がどんな人なのか、今まで「好き」という気持ちで見えなかった部分も良く見た上で、今後の関係を考えてみる必要はあるかもしれませんね。

別れて正解

🙂
    とまと
    小さな嘘を平気でつく人ってやっぱり信用できないですよ。
    私は今とある男性に振り回されていて、未練がありきっぱり断れずにズルズルとした関係を続けていて苦しんでいます。
    彼は知り合った日にまず年齢を偽っていました。
    他にも私に間違いLINEを送ってきた時も、妹に送るのを間違えたと明らかな嘘を。
    その場しのぎの嘘をつくことも平気だし、直らないです。
    だんだん、また嘘なんじゃないか?って全てを疑うようになりますよ。
    お互い早く違う人見つけて幸せになりましょう!

まぁ・・

コンパス
    彼の嘘の特徴は「女性がらみ」ですよね?
    飲み会も風俗も。

>つまらない嘘をつく意味がわからないのですが

嘘をつく意味は主さんにバレずに他の女性と遊びたい、接点を持ちたい!に尽きるかと。

それを正直に主さんに話して、主さんはOKするのですか?
    根掘り葉掘り聞いたり、嫌だと言ったりするのでは?

つまり、主さんにバレると面倒だから!ですよ。

そういう嘘は大きな問題

めい
    嘘と一口に言っても、主さんのためにつく嘘と、女性関係をごまかすための嘘は大違いです。

例えば、主さんからもらったプレゼントが気に入らなくても「ありがとう、気に入ったよ」というのは罪のない嘘ですよね。

でも彼の嘘はすべて女性関係をごまかす嘘です。このまま放置すると、浮気をしそうな…女好きなんでしょうね、要するに。

そして嘘をつくのはやましいからです。

私は今付き合っている彼がいますが、私の彼は「明日の飲み会は女性もいるよ」と彼の方から言います。ただし「知ってるよね、うちの会社の○○さんだよ」とか「複数人で会うんだから心配しないで」など、きちんと説明も添えてくれるので安心して送り出すことができます。

そういう男性もいるし、私も彼に対して同じようにしています。

その男性と結婚なんてしたら、ずーーっと疑う日々になりませんか?そんなの幸せとは程遠いと思います。

ウソを責めても仕方ない

テナガエビ
    > つまらない嘘をつく意味がわからない

そんなの、バレたらあなたにねちねち責められるからに決まってるじゃないですか。

問題はウソをつくことではなく、バレたらあなたが怒りそうなこと(女性の同席する飲み会に行く、風俗に行くなど)を彼がどうしてもしたくなってしまうというそのこと自体の方で、ウソをついてそれを隠そうとするのは、本体としての問題行動から派生した事後行為に過ぎません。

「どうして隠すの?!」「どうしてウソをつくの?!」と問うて意味があるのは、彼が「女性のいる飲み会に行ったんだよ」とか「風俗行こうかと思って調べたんだよ」と正直に言ってくれた時に、あなたがそれを評価して彼を責めずに受け入れることのできる度量のある場合に限られます。

それができないなら、別れるのが正解だと思いますよ。彼の行動は簡単には改まらないと思いますから。