詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給とお昼休みがない会社について

レス3
    (トピ主0
    くさかんむり
    仕事
    今、パートフルタイムで働いています。 そして有給とお昼休みというのがありません。 というのも、通常なら12時~13時まではお昼休みですが…。 1 このお昼休みの分も時給がつきます。 2 お昼を食べ終わったら、すぐ仕事開始です。 3 お昼は会社負担でお弁当を買ってもらっています。 以上、3点つけるかわりに有給は発生しないようでしす。 面接の時は有給の件は特に聞かなかった私が悪かったのですが、入社してわかりました。 ベテランパートの皆さんは有給より上記の3点の方が得するとかで、誰も社長に言いません。 今は有給も義務づけられているし、どっちが得?なのか計算するも頭がゴチャゴチャになってきました。 ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

労基法に相談

🙂
    りんご
    休憩時間については、 6時間超え、8時間以内の労働は、少なくとも45分の休憩を付与する と法律で決まっています。 通常、これを昼休み(無給)にしている会社が多いです。 勤務時間が6時間を超えていて休憩がないなら、明らかに労基法違反です。 会社の人にも相談しづらいなら、有給休暇の件もあわせて労基署に相談されてはいかがですか?

即、労働基準監督署に相談!

🙂
    かおり
    >面接の時は有給の件は特に聞かなかった私が悪かったのですが、 いえいえトピ主さんは何も悪くありませんよ 労基で決まった日数・時間を働いているパートには 有給休暇を付与しなければならないという法律があるんですから。 私も以前パート事務で勤務する際、 契約書に「有給休暇なし」の項目がありましたが 週五日勤務、時間は9:00~18:00のフルタイムだったので 有給休暇は取得出来ますよね? と聞いたら「パートだから(ない)」と言われました(笑) この時代にまだ労基をわかっていない中小企業の経営者が多いな~と思い、 フルタイム勤務なのでパートでも有給休暇頂けますけど? と「教える」羽目に・・・。 勿論、良識はある経営者だったのですぐ労務士に確認し (というか契約書の内容を労務士に相談してないのも不思議) 「こちらの認識不足でした。」と謝罪されました。 トピ主さんの会社のお昼休み(弁当)のルールは初めて聞きましたが その事も含め、労働基準監督署に相談すべき案件だと思いますよ。

労働基準監督署に相談

🐧
    おもち
    労基に相談して下さい。 トピの案件なら、即効指導が入りますよ。 ただ、その際はトピ主の名前を労基に言う必要があります。「そちらで働いている○○さんからこの様な相談があったのですが~」と、会社に事実確認をする為です。 なので、会社から疎ましがられる可能性はあります。 「有休より、昼休みの時給の方が得」と考えているパートの人からも反感を買うかも知れません。 ちなみに、フルタイムとの事ですが、社会保険等の福利厚生は大丈夫ですか? 有給休暇も昼休みも独自ルールの会社なので、いろいろ心配です。