詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分より20前後年上の方への気遣い

レス5
    (トピ主0
    🙂
    マダオ
    話題
    身内の叔父が亡くなり、今後の打ち合わせの席で親戚の方が来られた時に座布団が人数分なく僕より恐らく20前後年上の方だった為、座布団を譲ったが断られた為、『若いので』って言ったところ他の親戚から『嫌味や』と言われました。 僕自身そんなつもりは無く、20前後年下なので年上の方への気遣いだったのですがこれは嫌味なのでしょうか? またこの様な場面の時適切は譲り方があればおしえてください!

ランキング

レス

年上への気遣いが、若いから

🐱
    アリス
    あなたは年取ってるので座布団使ってくださいと言われて喜ぶ人はいません。 目上を敬ったのではなく、年上を気の毒がっただけ。 他で探すのでお先にどうぞとか、 立ってるのでとか、 色々ありますよ。 年齢を持ち出す必要はないのです。

言葉の使い方を変えれば良い

😝
    しんししん
    若いのに、よく周りをみて立派です。 ちょっとした気遣い。良いことだと思います。 周りの親戚も、少しフォローをしてくれても と思いましたが、親戚の人も悪気なく言った言葉が嫌味という言葉遣いをしたのでしょう。 気にせずに。 第三者的にみたら、どちらも言葉の表現が うまくなかったのではと思います。 座布団を渡す際に、伝え方はなんとでも言えるでしょう。伝え方は沢山あります。 一つ言えるのは貴方の行動は間違えていません。

理由は言わない。自分の流れに持っていく。

🙂
    みやん
    そういう時は、 「いえいえ、いいんです。使ってください。」とか、 「どうぞ、どうぞ、座ってください。」とだけ言います。 てか、強く言い張ります。 電車で席を譲るのに、似ています。 あなたの言葉を嫌味と取るかは、人によります。 だから、気にしなくていいですよ。 それに、あなたがやった行為は良いことです。 私の経験則では、自分が押し切る形の方が嫌味に取られることは少ないように感じます。 ダメ押しで、 「私の性分で、気が収まらないのでお願いします。」 と言えば、相手も納得すると思いますよ。

言葉より態度

🙂
    あらら
    まあね。 僕は若いからと言えばあなたは年寄りだからとなる、嫌味と捉えられる場合もあるでしょう。 悪い意味で裏を読まれたらそうなりますね。 こういう譲り合いの場面では具体的な言葉を使わずに意思表示できる人が有利です。 よくある「いやいやいやいや」「まあまあまあまあ」「いやそう言わずに」「いえいえ」みたいなやり取りができる人が有利(便利)ですね。 トピの場合なら「逆に(座布団を)使ってもらったほうがこちらも気が楽なので」とか「〇〇さんを差し置いて座布団に座るのは落ち着かないので」というように、「僕がそうしたいので協力してください」「僕が落ち着かないので助けると思って座布団を使って下さい」という形がいいのではないかな。

年齢によって意味がとても変わる。

🐱
    極上ぷりん
    はい。嫌味に値します。 悪気がないから事実だから言っていいって考えだから なぜ嫌味だと言われたかわからないのですよね? よくできましたねー。えらいですねー。と 「人」としてではなく若いからと「子ども扱い」されて喜べますか? 人としてだとわかっていても 言葉遣いが子ども扱いしているように感じたら嫌味に思わない? トピ主が10代ならなぜ嫌味なのかもわからないのも仕方がないで済むし 子ども扱いされてもある意味平気だろう。 トピ主の親や年上の人から何かにつけて若いのに若いからと トピ主を注意されていたのでは? 親戚の方だから わかりやすく「嫌味や」とクチに出して言ってくれたのだと思います。 トピ主が10代か20代なら気遣いはとても伝わって喜ばれていますが 言葉遣いをって意味になります。 30代40代なら年寄扱いされると1番傷つきやすい年代に攻撃する嫌味に。 50代以降なら嫌味になるかどうか突っ込まれても気づかないのはヤバイ。 若いという言葉自体が問題というより 赤の他人に言ったら嫌味というより失礼になる可能性が大きくなります。 20前後の年の差ならばトピ主の親世代か親より年下くらいではないですか? 座布団が足りないのにトピ主より年下が使っていたら クチに出すのは年下相手にマウンティング状態になります。 年齢を不透明にするのは何か意図でもあるのかな? 10代か20代の疑問か30・40代以上の疑問かで回答は変わってくるだろう。 聞きづらい環境なのかもしれませんが他のことでも 身近な年上の親族に適切な言葉遣いを聞くのが1番いいと思います。 教えてくださいと赤の他人ではなく親戚に勇気をもって聞くことで 同じ言葉でも小さなニュアンスの違いに気づくことになるでしょう。 言葉は同じでも地域や環境で意味あいがとても異なることがある。