詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 姑の指についた食べ物を舐めるクセをやめさせたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の指についた食べ物を舐めるクセをやめさせたい

レス9
    (トピ主0
    😭
    Hadonemu
    ひと
    姑は、世間体が第一の人間性。 表の姿は良くみえるが、本性は、かなり偏屈でまさかの悪口をよく言う人です。 他人から幸せにみられたい人です。考えを押し付けてくる人間性だから、主人はその世間体を叶えるために大学に進学するよう強要されたり、辛かったようです。 だから主人に注意して、と頼んでも黙りこんでしまい、してくれません。  ロールケーキを食べさせてくれるとき、一切れ一切れ切るたび、包丁についたクリームを、わざわざ指にとり舐めて、その手で切ると、その手でお皿に入れるのです。その時に、主人の足を足でチョンチョンして気づいて、注意して!という意味をこめて、合図したのに、みないふりをした主人に絶望しました。  私から言いたいですが、しつこくネチネチ言われるから恐くて言えません。きっと主人もそうなのでしょうが、主人が言うべきと思いますので、メールでも直接でも主人に頼んでもスルーされるか怒り出します。  主人の姉も裏表が激しく、私の悪口を姑と言っていると義弟が言ってきたから知りました。 義姉は旦那さんには演技して良く思われるようにしておられます。義弟は姑のマリオネットみたいな感じですので頼めません。義母と暮らしてきた義姉も食べ物がついたら、指をなめていました。私なら手を洗うかティッシュでぬぐいます。親戚の子のお古の服をくださるときを、服をめくるのも、つばをつけてからめくるからぞっとしました。かなり濡れていました。自分の親なんだから衛生的に悪いからとやめてと言ってよと何度お願いしても主人は言ってくれません。 どいしたり義母の指なめをやめさせることが出来るでしょうか?  私は目の敵にされているから、私が言っても更に言いふらされ、悪くいわれるだけです。主人に言うと怒り出すから母親との誰にも言えない膿でもあるようで言ってくれず不機嫌になります 辛いです。 長文お許しください。

ランキング

レス

勘違い

🐶
    はるな
    指をなめると可愛いって勘違いしているんでしょう。 不潔で古い考えだよって言えたらいいですよね。 そうです、それを利用しましょう。 TVで活躍中の方が指をなめると男性受けが良いって言うときがあります。 それを観ながら 「あれって不潔だよね、気が付かないのかな?」と言ってみましょう。 もうそれに頼るしかないと思われます。

同居人されてるのでしょうか?

🐱
    @リン
    トピ主さんのご主人自身のことを 汚いと感じますか? 不衛生だと感じている その姑さんに育てられたのですから ご主人さん自身も……? 同居なら 先回りして 指を舐めそうな時に サッとティッシュを横から渡すのは出来ませんか? 別居していて、たまたま目にしたのなら 諦めますね…私は。拭えるものなら 後で こっそり拭います。 最近の方は皆さん 衛生がどうとか 潔癖症の方が多くて…… 自分の身内や自分の無意識な事には気づかず 義理の家族にばかりを敵対視する理由になっているようで 残念な気もします。 カルチャーショックは 結婚につきものですね。 トピ主さんに息子さんが居て やがて 陰で 義母は汚いと言われたりするのは 悲しいことでしょう あまり 深刻に考えることでは無いと思いますが……

行かない

サラダ
    >>私は目の敵にされているから、私が言っても更に言いふらされ、悪くいわれるだけです。 こんな状態ならもう行かなくても、ロールケーキをもらわなくてもお下がりも貰わなくてもいいんじゃないですか? ご主人も義母さんとトピ主さんの確執は分かっているんですし、義実家に行かない、でいいと思います。 こんなに嫌で拗れているのに、まだ義母を変えようとするトピ主が不思議です。

なんだか被害者意識が強すぎ

😠
    ワニ
    私の義母も高齢で、一緒にご飯を食べている時に箸でチョンチョンと色々突いて、私にそれを食べろ食べろと強いてきます。 正直気持ち悪いとは思いますが、我慢して食べています。 確かに気持ち悪いとか、悪口言われたとか付き合いの中で色々あります。が、余り感情的になっても損な気がするので、少し譲ってもいいかも知れません。 旦那様はペロッとしたものでも我慢して食べられるように、汚いと毛嫌いしないで我慢する。 どうしても嫌なら、甘いものが最近病気で食べられなくなりましたー!など当たり障りない様に避ければ良いと思います。 完全に嫌いから始まっている被害者意識が強すぎる気がします。

夫から学ぶ

🐱
    たぬきの暴走
    義理の親への対処法は、 長年一緒に暮らしてきた実子の対応から学ぶのが一番です。 実子は、親の地雷を熟知していて どうすれば、とばっちりを受けないか 身の安全を守るのか一番知っているからです。 夫が見て見ぬ振りしたのは、 トピ主さんが、姑に注意すれば倍返しになって返ってくるのを、夫は過去の経験から分かってて、地雷を避けたのです。 余計な事を言わない 荒波を立てないのが、一番身を守る方法かと。 どうしても言いたいなら ちゅういするのではなく 世間話の一つとして、 手についた常在菌を培養した後の画像を見せながら インフルが怖いから、手洗いは徹底した方がいいですよ。感染は手についた菌から口や鼻など粘膜から侵入しやすいってTVでもやってました と言って、ちょっとお高めの良い香りにハンドソープをこれオススメですよと言ってプレゼントする。 直接指摘するんじゃなくて 遠回しにに世間話として、 手から細菌が口に運ばれると洗脳する。 あんまりショッキングな 細菌や寄生虫の話すると 潔癖症にさせかねないので 適度な画像を選んで、ショック療法が良いかもしれません。 あと、ロールケーキは お腹一杯なのでと言って、夫にあげる 義実家行く前に食事を済ませてから行くこと。 古着は、処分するか、箱に詰めて 義理の兄弟に子供ができたら 義母に、サイズアウトしたので 義理の兄弟の子に使って下さい といって丸々義母に返す。

他にもあると思うけど

🙂
    匿名
    ロールケーキに関しては「私が用意します」と言ってトピ主さんがカットする。 義弟について、悪口の告げ口、今度告げ口に来たら「あなたも義母や義姉と同じ気持ちなの・・・。他人の名前を騙って私の事を悪く言ってるのと同じだと思うと悲しくなるわ」と辛そうにに演じてみる。 服を分ける時に指をなめる事について、これはね、年を取ると、指先の水分や油分みたいなものが無くなるので、スーパーのレジ袋などでも指をなめてからという高齢の方が多いでしょ?その感覚なんですね。 濡れたハンカチなどを用意して「これを使って」と差し出してみる。 指をなめるのは年齢的に癖になってしまったんでしょう。 若い頃はしていないと思いますよ。 私も最近は指先の水分や油分が無くなってきて、指をなめたら楽なんだろうなという衝動に駆られています。 これをやったら、私も仲間入りなのでブレーキ(苦笑) 他人様から見れば不衛生ですものね。

無くて七癖

🙂
    Hanna
    トピ主さん、御自分は完全無欠ですか? 無くて七癖、自分では全く気づいていない癖は誰でもありますよ。 他人の指摘にやっきになって、人の粗を糾弾したい性格も、眉をひそめられる行為だと自覚がありますか? 人の癖を見ても、皆お互い様で大目に見てもらっているのですよ。 自分も許容してもらっているのだから、他人の事も受け流す、そうできませんか。

行かない食べない受け取らない

🙂
    ゆず
    直接やめてもらうように言っても気まずい関係になるだけだし もともと悪口も言われてるのならもう行かなくてもいいんじゃない? 年始の挨拶ぐらいは行くとしても 食べ物を出されても食べないし物も貰わない 夫には 「あなたが言えないことを私が言ったところで 二度と顔を出せなくなるレベルで険悪になるだけ。 それなら言っても言わなくても大して変わらないから 今後実家に行く時は一人で行ってね」 と宣言してもう行かない 『親戚の子のお古の服』とあるので主さんはお子さんがいるのでしょうか だったら子供にも唾のついた食べ物食べさせたくないですよね 「お義母さん、ケーキは私が切りますね!」と 義母が指を舐めた手で触らないようにガードするのも毎回は無理 身内だから平気って言う人もいるだろうけど 生理的に無理な人にとっては本当にこれは受け付けない 私は自分の指でさえ何か触った後に舐めるのは気持ち悪いです サラダとかフルーツを切る時に素手で触ったものを食べることは仕方がないけれどその最中にそこらを触らないように気を付けています 食器棚から出した食器は洗ってあるとしても 食器棚の扉を毎回消毒しているわけじゃないし フルーツとか盛る時もカットする前にお皿を出しておいてから 手を洗ってフルーツをカットしています 洗い終えたお皿をしまう時も扉をあける手と反対の手でキレイな食器は持つようにしています よくレシピを確認するのにスマホを操作しながら料理をする人がいますけど スマホってトイレの便器よりも汚いって言いますよね・・・ なのでその「ひとペロ」で口内にどんな菌を運んでいるのか そしてその唾のついた指で次はどこを触るのか 考えただけでもゾッとするし どっちの意味でも私も無理だなぁ もし険悪覚悟で指摘したとしても癖ってすぐには治らないし その都度また言うのも嫁の立場では無理があるしね

他人は変えられない

あまね
    小町で学んだ事です、他人は変えられないのです。 義母さんがロールケーキを切っている時に指を舐めるのが気になるのなら、トピ主さんが私が切りますと申し出ることもできたはず。 >私の悪口を姑と言っていると義弟が言ってきたから知りました。 これはわざわざ言ってくる義弟が曲者ですね。 家族内の不和を起こすような発言をしてくる意図をよく考えてみて。 意図無しに言ってくるようなら、放置してよろしい。 それから自分の母親の悪口は自分に対する悪口と捉える人は多いです。 トピ主さんは自分の感情を素直に夫にぶつけていませんか。 自分自身が夫にストレスを与えている可能性がありことを気づいて欲しいです。