詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼吸音が気になる

レス5
    (トピ主1
    🙂
    みの
    ヘルス
    初めて投稿します。 私は音に敏感で、かつ周りの目というものを非常に気にする性分のため、自分自身が静かな場所で音を発することにとてつもないストレスを感じてしまいます。 特に気になるのが、自分の呼吸音です。 普段から鼻呼吸をしているのですが、鼻道が狭いのか、鼻呼吸をしようとするとスーッという音が出てしまい、静かな所だと自分が浮いているように感じてしまいます。それが気になりすぎて息を吸うのを極端に遅くしたり、呼吸を浅くしてしまうため、いつも息苦しさを感じて過ごしています。口呼吸するときは一度にたくさん息を吸わないと頭に酸素がいかずクラクラしてしまうため、結局呼吸音が大きくなってしまいます。作業に集中している時は呼吸音が気にならないのですが、集中力が切れて一時になると、とても苦しいです。 同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、音を気にしすぎない方法や楽な呼吸の仕方などを教えていただけるとありがたいです。 基本的な動作の悩みで大変恥ずかしいですが、何卒よろしくお願いいたします。 余談ですが、自分はつばを飲み込むことや口腔内の空気の逃がし方も下手で、たまにグギュルルみたいな音を立ててしまうことがあり、そちらも困っています。わかる!という方がいらっしゃいましたら、そちらについてもお話が聞ければと思います。

ランキング

レス

鼻炎では?

🐤
    もそもそ
    軽い鼻炎ではないでしょうか? 中学生のころ、どこで音がするなーと思ってました。 ある日、兄が「何鼻、ぴーぴー鳴らしてるの?」と言われて、初めて正体不明の音が自分の鼻だとわかりました! その後学校の健康診断でも、軽い鼻炎だから病院行くように言われました。 完璧に治療しなかったからか?まだ鼻炎みたいです。ぴーぴーは鳴りませんが、たまにスースーは聞こえます。

たぶん気のせい、きっと気のせい…

間違いなく気のせいです。 >鼻呼吸をしようとするとスーッという音が出てしまい、静かな所だと自分が浮いているように感じてしまいます うん10年、生きてきましたが他人の鼻呼吸の音が気になったことは1度もありません。気になるのは鼻をすする音です。鼻の呼吸音がスーッと聞こえるのは、鼻と耳が繋がっているからです。主さんは特に耳が良いから気になるのかな? >自分はつばを飲み込むことや口腔内の空気の逃がし方も下手で、たまにグギュルルみたいな音を立ててしまうことがあり これは経験あります。ある日、意識すればするほど気になる事に気が付きました。思春期頃、他人の反応に過敏になる事と関係しているのだと思います。大人になると、誰も気にしてない事に気づくでしょう(笑) まぁ、どうしても気になるのならネットや動画サイトで「ヨガの呼吸法」を検索すると、呼吸の奥深さを知ることができ、実践すれば身体も快調になった気がするね。

私の呼吸が楽になるやり方

🙂
    緊張しい
    呼吸音を気にして、呼吸を遅くしたり浅くしたり、解ります。 息苦しさに思い切り深呼吸したくなりますよね! そんな時に私の場合、鼻の下を伸ばすと楽に呼吸が出来ます(笑) やり方は何でも良いんですけど、口を手のひらですっぽり押さえて(人差し指が鼻のすぐ下)下に少し引っ張る。とか、唇を「ンー」(←表現が難しい、汗)としても鼻の下が伸びますよ。呼吸音も少し静かな気がします。 これ、鼻づまりの時にも使えます。 ただ、他人に話した事が無いので、これで楽になるのは私だけでしょうか?

ありがとうございます

🙂
    みの
    トピ主です。 あたたかくもためになるご助言に感謝しております。 皆様からのレスで、自分は気を張りすぎていたな、と気づくことが出来ました ありがとうございます!! もそもそ 様 確かに…いつも鼻炎気味です。調子が悪いとピーピーなってます!同じような体験をされた方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございます。 ユ 様 気のせいだとはっきり言っていただけて少しほっとしました。唾を飲み込む時の悩み、家族には理解して貰えなかったので、体験した人がいると知れただけでも嬉しいです!ありがとうございます! 緊張しい 様 そうなんです、めいっぱい深呼吸したくなりますね。 レスを拝見して早速試してみました、これは…すごい! 息が吸いやすいです、そして音も少し抑えられている… とても有益な情報をありがとうございます!

ヨガ

🙂
    ルビー
    一度、ヨガに行ってみられては? 呼吸音が悪いもの、隠さなければならないもの、という認識のようですがヨガでは違います。 静かな場所で呼吸音に耳を澄ます、という行為そのものがとても大切な事だとヨガではまず教わります。 いきなりだと、呼吸の音がするように息が出来ない、コントロール出来ない人もいるんですよ。 呼吸が浅いと自律神経を乱し、あらゆる事をネガティブに考えたり執着してしまいがち。 気をつけましょう。