詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のタバコ臭い人対策

レス9
    (トピ主1
    😣
    ねこ
    仕事
    現在妊娠8ヶ月の事務員です。 産休を取るに当たり、先月から派遣社員を雇って頂き引き継ぎをしているのですが、その方が喫煙者で、洋服から常に独特のタバコ臭がして気持ち悪くなってしまいしんどいです。 もともとタバコの臭いは苦手でしたが、妊娠して余計鼻が敏感になってしまい、また、未だにつわりが治まらずずっと気持ち悪い上にタバコの臭いで余計気持ち悪くなり1日1回くらいですが、吐いている状態です。 引き継ぎをしているとやはり近付いて作業をしなきゃいけないことも多く、毎日会社に行くのがすごく気が重いです。彼女がロッカールームに入ったあとはわかるくらい臭いがキツいです。 マスクはしてみたのですが、全くタバコ臭には効果がなく、タオルで鼻と口を押さえてたら「タバコ臭いですよね」って本人に言われてしまい、ちょっと気まずく、、、 何か相手を傷付けない良い対策方法はないでしょうか?

ランキング

レス

次亜塩素酸水のスプレーをマスクに

😑
    みかんの木
    それはきついですね。 マスクに次亜塩素酸水をスプレーするとどうですか? あとは消臭ビーズをひそかに置いておく。 わりとききますよ。

濡れマスクとか

🐱
    @リン
    普通のマスクでも アロマオイルを垂らすとか…… ごめんなさい 私も喫煙者で昼休み中に吸ってるので 他の人には近づかないようにしてます。 柔軟剤の匂いは 私自身も苦手です

私もです・・・(涙)

🐶
    マスクの質が大事
    お身体大丈夫ですか? 私は、喫煙後の呼気や身体に沁みついたタバコの匂いで寝込む症状の「化学物質過敏症」です。(排気ガスや安普請の新築もNGです。) 昏睡状態か?という位ひたすら眠り続けるというか、起き上がれなほど関節痛が酷いのです。微熱も出ます。 水分を取り3日くらい寝込むと、いきなり元気になります。 一種の中毒症状のようで、社内は禁煙ですがお客様は喫煙後いらっしゃるので匂いは防げません。通勤途中でもパチンコ屋などの傍を通るので臭いですし… 外出時は、活性炭入りのマスクを含め3枚装着します。 お買い物マラソンを実施している市場で、「化学物質過敏症 マスク」と検索すると、活性化シートなど出ますので口コミを参考にしてください。 プラス、ロングスモックなど持参し派遣社員の方に羽織って頂けると良いですね。 お身体ご自愛のほど。無事に産休に入れます事お祈りしております。

鼻栓してマスク

匿名
    鼻に鼻ポンでも脱脂綿でもティッシュでも栓をして、マスクをする。 外見はバレません。

困りますよね

おじさん
    私は、社内でタバコ臭い人がいたら、その場で本人に注意します。 これは、個人的な好みの問題ではなく、その人がお客様に対応したときにタバコ臭いと思われて会社に迷惑をかけるかもしれないからです。 タバコに限りませんが、においは自分で気づいていないことが多いので、言われるとみんな気を付けるようになりますよ(0にはならないけど)。 そのうえで対策するなら、濡れマスク(ガーゼマスクを湿らせる)はけっこう効果があると思います。

会社や喫煙者にお願い

🙂
    りんご
    喫煙した後は、消臭スプレーをしてから入室、というルールをつくった会社がありました。 タバコが苦手なスタッフも多く、苦情も寄せられたので、人事部がルールをつくってくれたそうです。 消臭スプレーは会社が用意しています。 若い人が多く、スメハラに敏感な人も多いせいか、喫煙者から苦情は出ませんでした。 非喫煙者にできることは、マスクや喫煙者に近づかないことくらいしかないので、 声を上げて、会社や喫煙者に対策をお願いしてもいいんじゃないかなと思います。

主さんの体調を考えて

🙂
    マイルドじゃない7
    つわりがあるんですよね? >「タバコ臭いですよね」って本人に言われてしまい、 「ごめんなさい。まだつわりがひどくて」 とお伝えしてもいいのでは? 主さんの体と赤ちゃんのほうが大事ですよ。

ありがとうございます、トピ主です。

😣
    ねこ
    皆様具体的なアドバイスありがとうございます。 とりあえずすぐにできそうな鼻に詰め物&ぬれマスクを試してみたいと思います。 それでダメなら活性炭入りマスクや次亜塩素酸水スプレーも試してみたいと思います。 会ったこともない私の為に時間を割いて親身にレスして下さり本当にありがとうございます。明日からでも試してみて、また報告させて頂きます!

マスクにアロマオイル

🐤
    もそもそ
    私の対策は丸い粒の消臭剤(無臭)も効果なかったので、マスクをしました。それでも匂いましたので、レモンのアロマをマスクに付けて対策しました。それでも匂いますが、大分ましになりました。 もう最悪でした。喫煙者ばかりの部署だったことと、喫煙所が近かったため、タバコ吸い放題でした。 で、吸ったあと直ぐに机に戻るので、くっさいままです。特に隣がひどかったので、席替え予定が出たため、上司についでにに隣の社員も席替えして欲しいとお願いしました。 良い対策が見つかるといいですね。お大事に。