詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会ったことのない親戚からのお歳暮

レス2
    (トピ主0
    😣
    お知恵をください。。
    話題
    毎年憂鬱に感じてきたのが、会ったことのない夫側の親戚からのお歳暮です。 結婚当初からもうかれこれ5年ほど続いていることになります。 最初は、贈っていただいたので。と感謝の気持ちから、返礼していたのですが、、、ここのところ、他のお菓子がよかった。と返信があったり、何かと別のがよかったと言ってこられます。夫が今回は自由に選んでいただける様にカタログギフトにしたようなのですが、それに対しても、昔製粉所に勤めていたのでお菓子がよかった。お菓子だと形は残らないけど想い出が残るので。といった返信が来ました。私はなんだか得たいの知れない違和感と悲しい気持ちです。私的には物だといつまでも想い出が残るけど、お菓子って消えてなくなるかと思うんですが、、。いろいろな考えの方々がいらっしゃるんだなー。と勉強にはなると思いつつ、多分、こういうタイプの方は、お菓子を贈ってもまた何かしら言ってこられるんだろうなー。と思うと、憂鬱でしかありません。何か良い対策はないでしょうか?因みに、夫もこれまで交流のない親戚らしいのですが、私ほど憂鬱ではないようです。

ランキング

レス

お返しをやめたら…

🎶
    Riko
    お返しをやめたら、もう来なくなるのでは? わたしは、両方の実家、兄弟とも 親戚もお歳暮のやり取りはしてないですよ 実家同士もしてないです。 難しく考えることは、ないです。 贈りたい側が自己満足で勝手にやってるだけなので、お返しなんて考えなくて良いのです。

まず義両親さまに相談

🙂
    こはる
    義父さまか義母さま、どちらかの親戚でしょうから。 お歳暮を送られてくるのだけどどうしてと。 また、ご主人に兄弟がいるなら「そちらにも来ている?」と問い合わせてみたら?同じように来ていて同じようにお返しに困っていたら声を合わせて断るのも良し。ご主人の兄弟にはなにかの理由で送っていて同じ兄弟なのに、一方には送って片方は無しではいけないと思っているのかも。 また義両親さまがその親戚のお子さんにお歳暮とか季節の名産物などを贈っていたなら、向こうはお返しとしてとぴ主ご主人に送っているとも思えます。 いろいろ可能性がありますので、まず相談。 夫方の親戚なので、基本ご主人と義両親さまに相談して「する・しない」はご主人側の判断。品物指定は厚かましいのでそこは義両親さまにもお知らせして。断るならとぴ主ご主人からと義両親からの双方からお断りをいれたらいいと思います。