詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未婚だからって

レス14
    (トピ主5
    🐷
    餃子とハイボール
    恋愛
    アラサーの未婚女性です。愚痴です。 先日、結婚したばかりの男友達から共通の友人の結婚報告を受けました。『○○ももう結婚なのかあ~!!』と言ったところ、「○○にまで先越されるとはな どうしようもねえな笑」と。 こないだ結婚したからって調子乗ってない?こちらはみんなが幸せなら、先に行こうが、独身だろうがどうでもいいのよ。嫌味ばっかり言うのであればあなたの秘密奥さんにバラしてやろうか??ん??? と、言いたくなったところをぐっと我慢して 『ほんとだよ~先に行きやがって~』と。笑 独身は、『私より先に行きやがってこのやろー!』って悔しがるフリをしなければいけないこの風潮、嫌いです泣 そもそも友人が結婚しても、離婚しても、私とその友人の間には影響のないことなのです。もちろん、家庭を持ったり、出産したりすると付き合い方は変わるかもしれませんが、関係性に変わりはないと私自身は思っているのです。なので、先に行こうがいかまいが、どうでもいいことなのです。ただ、その友人達の幸せを心からおめでとう!と思っています。 この頃みんなの結婚ラッシュも落ち着き、かわりに妊娠出産報告が増えてきました。友達のあかちゃんはみんなかわいく、ほえ~っとなります。今年も友人みんなが幸せに暮らせますように。

ランキング

レス

いますいます!自分が結婚した途端

🙂
    リア
    調子に乗る男!! いましたね。28歳頃、新婚の男性がお前は結婚の予定は?って聞いてきたから、付き合ってる人もいないし、やりたいこともあるからまだいいかなって答えたら「もう30になるよね?まだとか言ってたら一生一人だから。30過ぎたら誰からも選ばれないから。」と。 「自分が結婚した途端嫌なこと言うんだね。お幸せに」ってブロックしましたよ。 で、30で今の夫と出会えました。 結婚した途端、急に調子乗る恥ずかしい男なんですよ(笑)今までモテてこなかったから。

よほど他に自慢できることがない

🙂
    うろこ雲
    しかし、独身は羨ましがらないといけない風潮ってまだあるの?(笑) 私は50手前ですが、20代の頃、結婚式の二次会で独身者を捕まえて「結婚しなって言ってやってよ~」と上から目線で、ハゲ親父の夫と不細工な子供の写真を見せて言ってたな~ 既婚者の私に こんな既婚者と一緒にされたくないと思ったのを覚えてます

結婚=幸せ…の概念

消えた恋文
    を、はき違えているお友達なんですね。 本来幸せは、一人ひとり考え方も行動も違うものです。 人生はその様な多様性の中に有るべきなのに、幾らおちゃらけて いるとはいえ、周りの人にまで押し付けるようではいけません。 でも、トピ主さんのように周りの人の幸せを喜んであげる人には、 そういうお友達が集まります。 その様な訳で、エールポチを押しました。

35まで独身だったけど・・

🙂
    結婚18年目
    確かに30代になると周りがからかってきますよね。でも、私は楽しんでました。子供時代、構ってくれる人がいなかったからかもしれませんが。 それが大人になったら、急に声を掛けられるようになってなんだか嬉しかったです。 それに独身の友人も数人いたからかな。仕事帰りに、友人が見つけた新しいお店にいって飲むのが楽しみでした。 結婚した人には『良かったね、頑張れ!』って気持ちだったでしょうか。自分は自分。他人は他人ですよ。 ちなみに、同年代の夫に出会ってなければ、一生独身だったと思います。それでもいいと思ってました。(なので、貯金は頑張ってましたね。)

願望

🙂
    ss
    >独身は、『私より先に行きやがってこのやろー!』って悔しがるフリをしなければいけないこの風潮、嫌いです泣 「嫌いです泣」これは、トピ主さんの「結婚願望」がなせる業だよね。 >こないだ結婚したからって調子乗ってない? >こちらはみんなが幸せなら、先に行こうが、独身だろうがどうでもいいのよ。 なら、 >嫌味ばっかり言うのであればあなたの秘密奥さんにバラしてやろうか??ん??? 何でそれが嫌みになるの? これは、トピ主さんの「結婚願望」がなせる業だよね。 >愚痴です。 だから初めからそうか

リアさん

🐷
    餃子とハイボール
    コメントありがとうございます! 30過ぎたら誰からも選ばれないなんてとっても乱暴な考え方ですね!もちろん未婚男性が少なくなって行くので機会は減って行くかもしれませんが。。 その後ご主人と出会えたようで。 なるほど~~!私の友達の場合はそれなりに恋愛経験もありましたが、そういう場合もあるんですね! これからもご主人と仲良くされることを願っています。

うろこ曇さん

🐷
    餃子とハイボール
    コメントありがとうございます! 昔がどうかはわかりませんが、友人に聞いてもあるとのことなので、一部ではまだある風潮かと思われます。笑 なんと。笑 既婚者か確認せずに、決めつけでおっしゃってたんですね!結婚は素晴らしい素敵なことですが、他人に押し付けるのはよくないですよね。

消えた恋文さん

🐷
    餃子とハイボール
    コメントありがとうございます! おっしゃる通り、多様性の中で一人一人の幸せがありますよね! 彼は大好きな彼女が奥さんになったのがとっても嬉しいようで、それを自慢したいんだと思います!可愛らしい奥様なので色々紆余曲折あったけれどよかったなあ~と、しみじみ。 で、わたしとは仲が良いのでつい言っちゃったんでしょうね。笑 そんな!ありがとうございます。 わたしはまだまだ半人前ですが、周りの人々には本当に恵まれていて、素敵な人たちばかりなので、みんなが幸せな話を聞くとわたしも一緒に幸せな気分になっちゃいまして。笑 エールポチありがとうございます!

結婚18年目さん

🐷
    餃子とハイボール
    コメントありがとうございます! 18年共にされているのですね。 なるほど!そういう感じ方もあるんですね!私も沢山の友達と新しいお店開拓だいすきです。気に入ったお店はたまにこられる既婚者の友達にも紹介したりして。 仰るとおりで、自分は自分、他人は他人です。そう思っていても、場の雰囲気を壊さないように気にしているそぶりをしなくてはならないのが嫌で。まだまだ中身はこどもですね。

SSさん

🐷
    餃子とハイボール
    コメントありがとうございます! お互いの両親と彼の会社の上司にしか話していませんが、先日プロポーズをしてくれた彼がいるので、結婚願望というより結婚予定ですかね?彼の会社の事情もあるので友人にはまだ話していません。結婚後も私は友人のように独身の友人にこのような言葉をかけるつもりはありません。 「どうしようもねえな笑」という言葉でわたしは嫌味と捉えたのですが、心が狭いのかもしれませんね。そもそも先に行こうがいかまいが私にとってはどうでもいいことなので。もっと大きな心の持ち主にならないとですね!

言ってやればいいのに。

🙂
    パジャマ母
    結婚したからって調子乗ってんじゃねぇぞ? 離婚されても知らないからな?笑 って送ってやればよかったのに。

なぜ我慢?

🙂
    コーヒー
    無駄な我慢しないで本人に直接言えばいいですよ。 世間の風潮云々ではなく、なんとなく空気を読んで相手に同調するフリしちゃう自分自身に嫌気が差しちゃっているのでは?と読んでいて感じました。 私も30の時に男友達から同じようなこと言われたことありましたが、別に私他人より先に結婚したいとか思ってないからなぁーって返して終了です。 相手に同調する方が楽な時もあるんでしょうけど、後でモヤモヤしたくないなら無駄に空気よんだりせずその場で言いたいこと言わないと。

言い返したところで。

めんこ
    アラサー独身です。 トピ主さんの返し方が 一番その会話を長引かせずに済む方法だと思います。 そういう事平気で言う男は、 我慢せずに言い返したところで、 「結婚した〇〇が羨ましいから僻んでいる」なんて 回答が来て、その無駄な結婚トークが長引きます。 最悪な事態までいくと、 その男がその共通の友人などに 「僻んでいた」と触れ回る可能性もありますので。 不快な時間が長引くよりは 一瞬の不快だけで済ませる。 最小限に抑えて後で切る。が良いと私は思っています。 先に結婚した方が優位と考えている人は基本、 思慮の浅さがうかがえますので、 こちらが何を言っても「自分が悪かった」とは思いません。 「結婚」しか自慢できることが無いのです。 可哀そうですね。 そんな”どうしようもねえ”男友達は切った方が いいんじゃないですかね~。 スカスカな内容しか話せなさそう…(失礼)

あります?そんな風潮。

甘夏
    >『私より先に行きやがってこのやろー!』って悔しがるフリをしなければいけないこの風潮 “おどけて悔しがるフリをしてるだけ、本当は別に悔しくないよ”というお決まりのポーズでしょ?余裕あるところを相手に見せて、先を越された悔しさ辛さを見透かされないよう虚勢を張ってるのだろうけど、却って惨めさが際立ってしまうのにね。 やらなきゃいいのに、自分から演じに行っておいて「風潮だからって従わされてる」も無いでしょう。