詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きだけど結婚はしたくない

レス4
    (トピ主0
    🐷
    ピグレット
    恋愛
    彼と付き合ってもうすぐ1年です。 彼は8つ歳上ですし結婚のことを考えており、そんな話も数回出ています。 ですが、私は正直彼との結婚に前向きではありません。 今、彼とは日曜日は必ず会うことになっていて、 平日も私が空いている日は夜ご飯を作りに行くなどして会っています。 料理をすること自体は大好きですし、自分でも腕には少し自信があります。 しかし、私は親が厳しく一人暮らしをさせてもらえないこともあり段取りが悪いです。 彼はせっかちな性格で何かと文句を言います。 「もっと頭使えよ~。」とか「頭良くてもこういうところ出来ひんかったら意味ないで。」などと言い、一人暮らしで培った知恵を見せつけてきます。(その知恵はわりと雑な料理の仕方で不衛生と感じることもあり正直嫌です。) 笑って言うのですが、「これくらい普通分かるやろ?何で分からんの?」とバカにしてきます。 初めの頃の数回は私も、なるほど!っと彼の言うことを気にしてもいませんでした。 でも何回も繰り返し言われ続けると、そんなこと思いつくか。そんな料理の仕方家でしたことないわ。と腹が立ってきます。 彼は頑固なので、こちらが少しでも文句を言うとすぐ言い返してきます。 私はいつも言い負かされますし、何を言っても1度思ったことは曲げない性格の彼なので諦めて言い返しません。 このまま結婚するのは良くないですよね、? 普段のデートや一緒にいる時間はすごくすごく大好きです。今までにないくらい好きです。 彼が私を大切にしてくれていることは充分に伝わっています。 趣味や笑い、ご飯の好きな系統も同じで一緒にいる時間は本当に落ち着きます。 ただ自分が決めたことに頑固すぎる面があるのが、結婚する、となったとき躊躇してしまいます。 私の器が小さいのでしょうか? 目をつむるべきなのでしょうか? 何でも良いので意見が欲しいです。

ランキング

レス

前途多難

🙂
    もっさん
    口が悪いというかモラハラ男の尻尾が見えてますね。 普通の人間は面と向かって他人を侮辱したりはしません。親しい相手なら猶更です。 自分より下の人間はぞんざいに扱ってもよいという、 幼稚な価値観が無意識に染みついているのでしょうね。 今はまだ自炊でマウント取ってくるだけでしょうが、 結婚、妊娠して経済的に依存するようになったらもっと酷い事になりますよ。 トピ主さんだけでなく、子供にすら心無い言葉を平気で投げつけるでしょう。 良い彼氏=良い父親ではありません。 多くの女性は混同しがちですが、男性としての魅力と、人間としての信用は全くの別物です。 他人へのリスペクトが無くても、デートで優しくする事はいくらでもできるのです。 どうしても結婚するというのであれば、仕事だけは辞めない方がいいですよ。 彼氏さんのようなタイプは対等以上の関係を維持しないと扱いが際限無く悪くなります。

結婚前に感じた違和感を無視してはダメ

サンキラキラ
    結婚前にチラッと感じた「嫌なところ」「合わないところ」は結婚後には100倍になってのしかかってくると思ってください。正確には365倍です。毎日のことになるのです。 バカにする、マウントをとってくる系の人には特に注意です。彼らはお付き合い段階ではまだ本性を隠している場合が多いからです。相手を完全に自分の陣地に引き込んだ時にモラハラ全開になる可能性があるのです。 お付き合いはいいけど結婚はしたくない、というご自分の正直な感覚を大事にして下さい。結婚して運命共同体になった時その人は思いがけない不幸(病気、事故、災害、貧困など)にあった時に心から信頼し合い、辛くても思いやりを忘れずに、協力して乗り越えていけると思える人ですか? 義実家との付き合いひとつとっても、信頼と思いやりが無くては乗り越えるのが難しいことが沢山あります。お付き合いをやめることはできても、離婚するとなったら大変さは桁違いです。くれぐれも慎重に。

そうね、結婚はやめた方がいいね

今日はカレー
    なぜなら彼はずっとそのままだから。 むしろひどくなることはあっても治まることはほぼないから。 いいですか、人間関係において「頭よくない」と言われることは健全ではないのです。恋人関係・友人関係・夫婦関係においては年齢は関係なく対等です。 そもそも彼にそんなこと言われる筋合いないでしょ? 少しでも引っかかるところがある関係性の場合は結婚後重大化することが多いので、結婚はまずやめた方がいいでしょう。 まぁ私だったら不愉快になるお付き合いの時点でお別れ検討しますけどね。 人生は1度きり、自分を大事にしてください。

結婚はナシでしょう

🐧
    バナナチップス
    あなたを下に見て、自分よりバカだと思っている男性と結婚しても、幸せになれませんよ。 せっかちも頑固も関係ないです。 せっかちな人も、頑固な人も、相手の悪口を言ったり、頭ごなしに否定して馬鹿にすることはありませんよ。 そういうことをするのは、彼が、あなたを自分より下でバカにしてもいい存在だと思っているから。 何でこんなこともわからんの?こんなことも知らないの?本当にダメだな、みたいに、家庭内でバカにし続けられたら、ストレスでおかしくなりますよ。 そういう人って、自分より下に見ている人間に、理路整然と相手の間違いを指摘されると、無視したり、感情的になったり、キレたりするんですよね。 そして、意味不明な自分の論理を引っ込めないし、謝らないし、まともに話し合いができない。 お前は俺より下なんだから、俺は謝る必要はないし、お前が俺の間違いを指摘するような立場にないって思っています。 毎回大喧嘩するか、自分が一生我慢するかの人生になりますよ。 いっしょに暮らしていないときは、いいんです。 ムカついても、嫌なことがあっても、いっしょにいられる時間は長くないから、笑顔を保って我慢できる。 でも一緒に暮らすようになったら、一気に愛情が冷めると思う。 結婚前の違和感は、結婚後100倍以上になり、目をつむるんじゃなかった!と激しく後悔することになります。 結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。 って格言もありますからね。