詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近過ぎる職場、接客業

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ライム
    仕事
    トピを読んで頂きありがとうございます。 正社員、販売業で勤務し14年目になります。 育休を得て今は時短勤務をしています。 店舗に派遣される形の勤務体制で、つい最近に異動がありました。 それが、最寄り駅前の店舗で戸惑っています、、。(知り合いが沢山くる店舗です。) 私は、プライベートと仕事を分けたいですし、 接客業なので、ママ友等に会ったらとても気まずいです。仕事内容も特に話ていないので本当に会いたくないです。 誰かに会ってしまうのではないかとハラハラしながら仕事をしていて身が入りません。 割り切ったり、心を強く持つ人も居ると思いますが、私の性格上難しくて、最近は胃が痛くなったり、お酒を大量に飲んでしまったりしています、、。 今まで、辛い事があっても続けてきた仕事なのでがんばりたいですが、この環境は本当に、気疲れしてしまい異動させてもらえなかった辞めたいと思う様になってきました。 まずは、会社に相談しようと思いますが、皆さんの意見もお聞きしたくてトピしました。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

本当に、プライベートと仕事を分ければ解決ですよ。

🐶
    エス
    「プライベートと仕事を分けたいですし・・」  本当に分けましょう。そうすれば解決です。  失礼ながらトピ主さんは公私を分けることが出来ていないから悩んでいますよ。  本来、勤め先が近所なのは良いことです。あなたの考え方では多くの人は仕事が出来ませんよ。自宅が店舗の人や、住み込みでの仕事、寮や社宅での生活・・ 多くの人が仕事と生活圏に共通点を持っています。住所にかかわらず仕事を通じた知人も増えていきます。  だから正社員だけでなくパートやアルバイトの人でも、ちゃんと公私を分けて仕事をしています。私の生活圏のお店や病院・・ご近所さんが働いていない所の方が珍しいですよ。  職場が離れていても仕事で知人に会うこともありますよ。仕事とは人と関わりをもつことですから、無関係に過ごせると思うことに無理があります。私は出張先の地球の裏側での仕事中に知人と出くわしたこともありますよ。  職場の近くに知人がいると困る理由は何ですか?  販売業とのことですが、お客が知人だとやりにくいのでしょうか?  なら公私のケジメがついていませんよ。  スーパーのレジでパートをしている近所のおばさまでも、ちゃんとケジメをつけて仕事をしてくれます。14年も仕事をしていると言うわりに、子供じみたプロ意識だと感じました。そのままではパート努めでも弊害が出ますよ。  悪徳商法なら知人をカモにするのは抵抗があるでしょうが、まともな商品を扱っているのですよね。いい加減な仕事をするつもりなら知人の評価が下がるから困りますが、真面目に仕事をしているつもりですよね。ならば相手は誰でも、同じ様に全力で相手のニーズに応えた仕事をするのですから、知人が客となっても違いはないはずです。  本当の意味で公私を分けましょう。  あなたは元々、プライベートと仕事を分ける気持ちが弱いと思いますよ。  真剣に分けましょう。

はい

🐶
    珈琲
    一日も早く会社に相談ですね。 会社側もお子さんがいるし良かれと思ってご自宅の近くに異動させてくれたんじゃないんですか。 なんとかまた異動させてもらえるといいですね。

悪いことをしているのではないので、堂々としてみませんか?

🙂
    貴妃
    私は独身で、両親と実家暮らしですし、地域では小学生の登校の安全を見守る交通指導員という立場です。確かに、顔見知りの児童や、保護者の方と会うのは少々恥ずかしいので、住んでいる地域ではなく、JRの駅で新幹線と在来線が停車する駅で働いてます。それでも、自分が見守りをする地域の児童や保護者の方が街中や駅周辺に買い物に来ることも考えられますから、普段の態度や言動、自分の生活の在り方に気を付けています。でないと、自分の態度や言動が悪ければ、地域や小学校で変な噂が立ちますし、交通指導員としての信用も失われます。また、私以外の指導員さんたちが、私一人の素行の悪さで、みんながそうだと思われてしまうからです。ただ、誰しも一人の人間ですから、トイレやお風呂にも入れば、食事もしますし、買い物にも行きますよね?そして、いいことばかりではありませんし、時には怒ったり、泣いたり、不満をぶちまけたりしますよね? 人間として正常なことですが、時と場所を選ぶようにしないと、とんでもないことになるのが、見られる仕事の辛さではないでしょうか? それが証拠に、芸能人やアスリートが失言をすれば、大変なことになりますよね?私たちは住んでる地域だけで済みますが、芸能人やアスリートは全国規模ですからね。なので、異動が決まってしまったなら腹を決めて、堂々と働いて行くしかないのでは?そして、地域で他の保護者の方々やお子さんやお子さんの同級生に恥ずかしい振る舞いをしないようにするしかないと思いますよ。

トピ主です

🙂
    ライム
    みなさん回答ありがとうございます。 仕事内容は、女性相手販売のいわゆる大手企業で、かなり濃厚な接客&販売をします。 自分の友達と、ママ友は違います。 顧客になってもらっとしても、学校で会ってお礼を言う関係は、やはり、私はムリだなと思いました。 顧客じゃなくても、大手だとしてもやはり私は仕事とプライベートを、割り切りたいのだと再確認しました。 ネットを見ても、、事務業なら近い職場、接客業は遠くを希望してる方が多く、パートの方とかは自ら近くを希望してるから納得いくけど、今回みたいな会社判断で近過ぎるのは、個々に思う事があって当たり前なのだと感じました。  アドバイス頂いた様に会社に相談してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。