詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気不安症?生きるのが辛いです。

レス1
    (トピ主0
    😣
    こっとん
    ヘルス
    自分が重い病気かもしれないという不安からなかなか抜け出すことが出来なくて悩んでいます。 もともと昔から、病気というものがすごく怖くて、ちょっと体調がおかしくなると、ものすごく不安になってしまいます。 この不安になりやすい性格が災いして、7年前に軽い鬱状態に陥ったこともあります。会食恐怖症と広場恐怖症もありましたが、いずれも軽度で、今は克服しています。 ただ、そのあたりから自分の身体に自信が持てなくなってしまい、いつか大病をするのではないかと、毎日1度は考えてしまいます。 さらに昨年、母が病院になり、余計に不安が大きくなってしまいました。 幸い、母は今のところ治療もスムーズに進んでいるようで、本人は割とあっけらかんとしているのですが、それなのに、実の親が病気になるというショックが大きすぎて、良くない事を色々考えてしまいます。 最近はそういうストレスからか、原因不明の背中の痛みがあったり、ドキドキしたり、変な症状が出始めました。 意識していないと症状が出ない様なので、なるべく考えないようにしたいのですが、どうしても考える癖がついてしまっているようです。 このままでは生きるのが辛くてまた鬱になってしまいそうです。 また、結婚しているため、子供も考えていますが、今の自分では子育てする自信がありません。 どうしたら毎日安心して生活できるんでしょうか? アドバイス頂けたらありがたいです。 また、同じような方がいたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

忙しくなれば大丈夫ですよ

🙂
    匿名
    子供の頃かかった病気が、慢性化する可能性があり病気に対して過度な不安を持つようになりました。 アラフィフですが今もです。 結局今健康な状態ですが、ちょっと不調があると悪い病気と考えてます。 ただ、それとは逆にどんどん仕事が忙しくなってきて病気のことを考える余裕が無くなりました。何かあっても病院にも行きません。 私は男性なので無責任ないいかたになってしまいますが、子供ができたら自分の不調どころでなくなると思います。 人生忙しいこと(充実)に荷を投じていくことが幸せだと思います。