詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病かも知れない 仕事を辞めたい

レス5
    (トピ主0
    😣
    快璃
    ヘルス
    社会人一年目の高卒新入社員です。 今は見積をとる業務をしていますが、一緒に仕事してる先輩が余りにも酷く、毎日苦しいです。 ろくに仕事も教えてもらえないまま責任だけを押し付けられて…分からないままでは、と思い質問しますがろくな回答は貰えず、貰えたとしても盛大にため息を吐かれたり何故そんなことすら分からないのか、と言われてしまいます。 セクハラも酷く、女の子が欲しいんだがお腹に赤ちゃんはいないのか、であったり、私に結婚願望が無いことを上司やその他関わりのある方へ言い回っています。私は特に性的関係に嫌悪感を感じている身の為余計に苦しくて辛いです。 毎日、トイレに逃げては泣いてしまう生活です。 知人からも鬱病のきらいがあるから病院に、と勧められてきましたが中々時間も気力もなく行けていませんでした。 つい昨日、余りにもセクハラ等に耐えられなくなり家で泣いてしまい、家族から辞めるよう勧められました。 まだ次の仕事も何も考えられていませんが、このままでは壊れてしまいそうです。 今辞めてしまっても大丈夫なのでしょうか。辞められるなら今すぐ辞めて関わりを断ちたいです。 また、辞めるためにも病院に行くべきと考えたのですが、心療内科とはすぐに受診が出来ないらしく…1ヶ月2ヶ月も耐えられそうにありません。 アドバイス等頂けますと幸いです、

ランキング

レス

辞める前に

🐱
    ねこ
    上司や同僚に相談出来ませんか? セクハラは人としてしてはいけない行為なんですよ。 トピ主さんが泣くのは仕方ありません。 当然の感情ですから。 少し前に進む気持ちがあるならば、ただ辞めるのではなく、誰かに相談してみてからにしませんか? もしかして担当を変えてくれるかもしれない。 と言うか、会社は対処しなくてはいけないんですよ。 トピ主さんのせいじゃないですから。 そして出来れば心療内科にも行きましょう。 先生に気持ちをきちんと話をして、必要であれば診断書を書いて頂きましょう。 休職と言うことも出来るんですよ。 辞めるのは簡単なのですが、何か一つでも自分でやってみませんか? もしそれも無理!と言うのなら辞めてもいいと思います。 辛い時は逃げてもいいと思いますよ。

上司に、現状を言って改善をしてもらう。

🙂
    元管理職
    普通の会社なら改善してくれます。 個人経営とかでおかしな社長さん、また、おかしな上司だとダメなこともある。 ダメなら会社をやめましょう。その会社普通じゃありません。 まともな会社はたくさんあります。

相談できませんか

🙂
    さくら
    医師は相談にはのってくれません。 薬を出してくれるところです。 酷い先輩がいるなら、上司に相談するべきです。 それで解決しなかったら辞めていいです。 親に相談してもいいし、上司がなんとかしてくれなかったら、社会人1年目なら高校から就職したのならば、高校の先生に相談してもいいですよ。次の就職の件がありますから。 卒業してしまった生徒は相談ダメかもしれませんが、そんなにひどい会社だったという報告にはなります。 学校から就職しないほうがいいブラック企業だと認識してもらったほうがいいかもしれないからです。 心療内科でできることは、休職するようにか辞めるようにと診断書を書いてもらうこと、薬の処方くらいですが、先生に言われなくても自分で辞めていいのです。 先輩のせいで鬱になったという証拠を作るよりも我慢せずに上司に相談して、それでもだめならさっさと辞めたほうがいいです。 どんなに正常な人でもそんな会社にいたら病気になりますって。 ただ、鬱になって辞めたとなると次の就職で不利になるかもしれませんから、病院に行かずに辞めてもいいんです。 薬には副作用もありますから、飲まずに会社を辞める選択をした方がいいです。

やめやめ

🙂
    momo
    私も20代の時、仕事が辛い時がありました。 引継ぎが1日しかなく、 引継書もなく、 営業所で昼間は自分一人しかいなく、 誰にも頼る事ができませんでした。 でも何社も面接を受けて、やっと採用された会社だったので、 辞めたらまた、面接の繰り返しだと思い、 なかなか退職の決心がつきませんでした。 決心できたのは死のうと思ったからです。 「もう死にたい」って思うくらい辛かったから。 それから自分が自分の味方になりました。 「自分の代わりはいくらでもいる」 「辛かったら逃げればいい」 「まだ20代なんだから、いくらでもやり直せる。」 会社や社員の人には「この営業所が嫌いだから辞めます。」とはっきり伝えました。 そうしたら過去5年同じように1年で退職→採用の繰り返しだったと分かりました。 社風とかって、簡単に変わらないんですよね。。 その後、1年間の充電期間を経て、 今の会社へ入社しました。 もうすぐ19年になります。 不満もストレスも無い、良い会社です。 大丈夫、長い人生、 そんなに急ぐことも焦ることも、 頑張ることもないから。 あなたには支えてくれる家族がいるんだから、 今は甘えてもいいんじゃないかな。 あなたが笑顔じゃないと、 家族も辛いと思うよ。

私ならクビ覚悟で反撃に出ますね

🙂
    男ですが・・・
    私ならそんな馬鹿上司に負けたくないので徹夜で勉強したり他の上司に仕事を 教えて貰うなり仕事で見返してやりますね。 セクハラされたのならその状況を録音して他の上司に聞かせたり労働基準監督署に訴えるかもしれません、もっとケンカの練習をした方がいいかもしれませんよ 泣いてトイレに逃げてるようじゃその上司に舐められます 一度ハッキリ「やめてください」と怒るべきです。 私も一回キレて問題を起こした事がありますがその上司はみんなから嫌われて いたので移動させられたのはその上司でした。 まともな会社なら今の時代はセクハラパワハラは通りませんよ それがまかり通るならその会社は辞めた方がいい。 鬱病になるくらいならキレましょうよ、キレる雰囲気を持った人になると あまり舐められませんよ、泣いて逃げてるようじゃ駄目です強くなりましょう