詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師さんの提案

レス10
    (トピ主1
    😑
    モニカ
    単なる愚痴ですが、聞いて下さい。 そして何かアドバイスやご感想を頂けると、とても嬉しいです。 私は臨月に入ろうとしている妊婦で、出産で忙しくなる前に髪を整えておこうと、年末に美容院に行きました。 私自身その美容師さんに切ってもらうのは2回目で、初めて切ってもらった時に腕の良い美容師さんだなと感じたし、家族がずっと担当してもらっていたので、かなり信頼していました。 私はどんな髪型にするかをスパッと決められない方で、その時も「どうされますか?」と聞かれて、「毛先が跳ねやすくなってきたので、跳ねない程度に少し重めの方がいいですかね?」と相談する感じで聞き返したところ、長さをどうするか聞かれたので、「う~ん、切るか残すか迷ってるんですよね。」と言っ…てしまったのが運の尽きでした。 美容師さんは、「じゃあー、切ってしまいましょう!これから手を掛けられなくなるので、(お腹を見てか?)やりやすい髪型がいいですよ。今の長さだとどうしても跳ねてしまうので、敢えて跳ねさせる方向で、こんな感じはどうですか?」とタブレットを見せながら提案して下さいました。 今流行っている外ハネのボブで、確かに可愛い髪型だし(モデルは)、腕が良いのでこの人なら本当にこういう風にしてくれるのだろうなと思い(甘い…)、「では、それでお願いします」と言ってしまいました。 結果、ただのオカッパになりました。 私は剛毛で髪が多く、基本的に吹いても飛ばない髪質ですが、段が入っていないためにそれがより強調されており、切られている段階でかなり毛量調整をして下さっていたのですが、鏡を見てショックを受けてしまい更に梳いてもらったりもしたので、毛先は中途半端にスカスカ、そして何より「跳ねさせる方向で」カットされているので、とても跳ねやすいです。 だって跳ねるように、カットされているのですから。 長くなってしまいました、続きます。

ランキング

レス

続き前ですが

🙂
    野球小僧
    私も臨月で実家近くの美容院に行って「出産間近なので簡単なスタイルにしてください 」と言ったのが運のつき。 すさまじい、「良く言えばベリーショート」にされてしまいました。 なんせ、前髪は眉のはるか上、横は耳にも掛からないほど。 衝撃を受けましたが切っちゃったものは仕方ない。これが出産間近でなかったら引きこもりになるだろうな、くらいの髪型でした。 母も一瞬絶句したし、夫には「野球小僧」と言われましたが、想像を越えたお産の大変さと赤ちゃんの世話で髪なんかどうでもいい毎日。気付いたら結構伸びていました。 主さんも今はショックでしょうが、産まれたら髪なんてひっつめでも刈り上げでもどーでもいい!くらい忙しくて気にもならなくなりますから、大丈夫です。

お任せしたなら仕方ない。次からはしたい髪型を決めてから行く。

🐷
    ハロ
    美容院に行くのにどんな髪型にするか決めて行かないの? 私はずっと同じ美容院なので、むやみやたらに色々勧められる事はないですが、必ず今日はカラーだけでとか、毛先だけ揃えて下さいとか、少し短めにしたい時はコレぐらいでお願いしますって最初にキッチリ伝えます。 私は前髪は切らない、レイヤーは入れないって拘りがあるのでその旨もキッチリ言います。 なので失敗!とかはないです。 優柔不断でお任せしてしまったなら、今回は自業自得かと。 次回からはちゃんとしたい髪型を決めてから美容院に行きましょう!

続きです(トピ主)

🙂
    モニカ
    下ろしてもいられないし、束ねても変な跳ね方をする、最悪にやりにくい髪型になってしまい、出産で手間が掛からない髪型にしたくてどんな風にしてくれるかなとワクワクしながら行ったのに、鏡を見るたび鬱になっています。。 そもそも前回カットした時は、「伸ばしたいので長さを残してください」と伝えていたので、「この客は伸ばしたいんだな」と理解していて欲しかったです。 ええ、ええ、希望をハッキリ伝えずに希望的観測で美容師さんに任せてしまった自分が悪いのは分かっています。 でも、どうしようも無くやるせなくて、つい書き込んでしまいました。 もう切っちゃった髪は戻ってこないのは分かっています。でも聞いてもらいたかったんです。 腕の良さそうな美容師さんだと、賭けてみたくなりませんか? この人なら素敵な髪型にしてくれるかもしれないって。。 本文は以上です。 続き前にレスを下さった方、ありがとうございます。 野球小僧さん 私と同じご経験がおありとのことで、明るいお言葉にとても励まされました。 私も分かっていながら、鏡を見ると情けなくなって切り替えられずにいたのですが、そうですよね、子供が生まれたら忙しくて髪型なんてどうでも良くなりますよね! ハルさん まさにそれに尽きるのかなと感じました。 私は希望を持ちやすい性格で、この人ならより良くしてくれるかもしれないと思いがちなのですが、はっきり髪型を指定した時の方が満足度が高いような気がしてきました。 美容院に行く前に、必ず自分の希望を決めておくことにしたいと思います(涙

自分の発言を反省して

ランチ合コン
    例え前回、「伸ばしたいので長さを残してください」と言ったとして、 今回「切るか残すか迷ってるんですよね」と言ってるじゃないですか。 それに前回と今回の間に心変わりする客だっているんだから、 前回の発言から >「この客は伸ばしたいんだな」と理解していて欲しかったです。 は我儘です。 美容師さんはその日にした施術は記録しているでしょうが、 客との会話まで記録しないし記憶もしません。 どうしてもやるせなくなって書き込んだ、って理解できません。

その美容師さんが力不足

😨
    ずっとセミロング
    私個人的な感想ですがトピを読んで、その美容師さんはご家族が信頼してるかもしれませんがダメだなと思いました。タブレットで見せてもモデルとは顔の輪郭などが違うでしょ。そこは合わせないと。迷って相談してるのですから、あまり切らない方がいいですよと言われたらトピ主さんもそれに従ったわけですし。 私の美容師さんは顔や雰囲気に似合うことと、家で自分でしてももちろん美容室の出来上がりは別格でも、うまくできることを重要視してくれますよ。アイロンは使いますかとか乾かし方も教えてくれます。美容室のサイトの口コミも、殆どのお客さんが最高点ばかりでそのお店で指名ナンバー1です。優れた美容師さんは(別に年数やベテラン度ではなく)、お客さんの希望を察して似合わせるので満足度も高く、リピーターになるのだと思います。 それと髪が短くすかすかになると、これからまだ寒くなる時期に首とか冷えて風邪をひきやすくなりますよ。臨月ですからお体大切になさって下さいね。

一カ月で慣れる

🐶
    分かるよ
    >この人ならより良くしてくれるかもしれない 私もよくやった失敗です。 一度だけ有名な美容師にカットしてもらって周りの評判が良かったことがあって、それを求めて失敗してしまうことがありました。 どんな美容師さんでもカット前の打ち合わせは念入りに。 カラーの時は口だけとか「前回と同じで」とか言わずカラー見本で確認する。 私の鉄則です。 それでも髪が痛んでいてボリュームが出ないことがあって失敗することがありますがそういうときの心持として、鏡を見ない事。 鏡を観なければその髪型を見なくてすみます。 気にしてついつい鏡の前に立ちがちですが、自分からは髪形が見えないのですから3カ月我慢すれば落ち着きます。

元気だしてね

🙂
    てんてん
    お気持ちはわかります、はるか昔ですが同じようなことがありました。 似合っていたお洋服も似合わなくなった感じがしてすごくショックですよね。 トピ主さんもおっしゃっているように、幸せを得るには自力で最善をつくすのが納得できますし良いのでしょうね。 共感しかできないのですが当時の辛い気持ちを思いだしたのでレスしてみました。 あかちゃんのかわいいお顔ばかり眺めているうちに、気付けば髪の毛がのびてた!くらいの感じになると思いますよ。 心穏やかに無事の御出産を。

私も

😨
    ぬらりひょん
    腕が良いと評判の美容室に3年間通い、美容師さんと気心が知れる仲になった。と自分で思い込んでいた。   ある時、美容師さんが  「ぬらりさん、絶対ベリーショートが似合うよ。」  と何度も言ってきたので  「そこまで言うなら。」  と一抹の不安はあったが、新しい魅力が出るかもと お任せしてみることにした。   私の髪は剛毛で量が多く、おまけに頭の形が絶壁 顔の形はベース型なのでこれまでは顔を包むような長めのショートヘアで過ごしていた。  結果、チコちゃんのヘアスタイルを扇形にした形になって、それがまたベリーベリーショート。  美容師さんもドライヤーでセットしながら焦りの表情が見てとれた。   友人たちからは  「ぬらりさん、どうしちゃったのよ。」  と会う人ごとに言われた。      元の長さに戻るまでずーっとバンダナで過ごした。  もちろん、そこの美容室には二度と行きません。今でも、美容室の前を通る度 苦い思いを思い出す。

髪は大事

🙂
    ボレロ
    う~ん、髪が思い通りにならなかったのはかなりショックなのでお気持ちはわかります、、が、美容院でのやり取りを読む限り、あなたの思い込みと、モデルさんとは顔が違うのでその髪型が似合ってなかった、ということだと思います。 私は長年同じ美容師さんでいつも同じような髪形にしてもらってますが、それでも毎回細かなところまで伝えてます。そしてやってほしくないこともちゃんと言ってます。沢山自分のお客さんを抱えてる美容師さんなので、同じような内容でもその都度希望は伝えますよ、、。 ま、ヘアバンドなどでごまかして、もう気にしないことです。三か月もすれば髪も重くなってきますのでスカスカもちょどよくなります。 失敗すれば次から気を付けますので、臨月の時期で良かったと思いましょう。 それよりも風邪などひかないように出産と子育て頑張ってくださいね。

あるある

🙂
    いじ
    期待すると失望するので期待しません。 せめてイラつかせないようにしてほしいと願っていますが、それもあまり叶えられない ああした方がいい、という提案も的外れが多いです。 希望の髪型は却下され、あなたには似合いませんよと馬鹿にされつつ施術され、出来上がりを見て「あれ?意外といける」と呟いた美容師は何人もいました。 数分程度しか髪を見てない人と、その髪と毎日付き合っている自分。どちらが真剣に髪と向き合ってるかなんて言うまでもないのに。 この後お出かけですか~?と聞いてくる美容師がいますが、その前に「あなたは私の希望通りの髪型にできる自信があるんですか?」と問いたい。 今すぐ家に帰りたい気持ちにさせることが多いのに。 プロとしてはちょっと~、あなたの髪質が~、と言い訳ばかりで、したい髪型にできる人はほぼいません。 できる人はいたので、できないわけではないのです。 出来上がりも大体6割納得ぐらいです。あとの4割はなんでこうなるかな?と思ってます。 希望を飛び越えてきた人は一人だけです。 素晴らしかったけど名前も知らず、引越ししたのでその後会えていません。 美容師の提案は客の好み骨格髪質に強引に流行りを混ぜようとするので、話半分に聞くのがよいと思います。