詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • (駄)好きなものから食べるか、嫌いなものから食べるか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)好きなものから食べるか、嫌いなものから食べるか

レス13
    (トピ主0
    🍴
    何でも美味しい
    話題
    先日、仕事のイベントがありましてみんなで幕の内弁当を食べる機会がありました。 隣に座っていた同期が玉ねぎの炒め物を見て、玉ねぎが嫌いだから先に食べようと言い出しました。 それを聞いた先輩が驚いて、好きなものから食べないと地震が来て落ちてしまったら絶対後悔するしやめたほうがいいよと言っていました。 私自身、全然好き嫌いがないので正直順番を気にしたことがなかったのですが、主人も嫌いなものから食べる派らしいです。 思えば嫌いな里芋は先に手をつけて食べてしまうと言っていました。 息子は好きなものを食べて嫌いなものはなるべく残そうとします。 皆さんは好きなものから食べますか?それとも嫌いなものから食べますか?理由を教えていただきたいです。

ランキング

レス

もっと考えるべきことはあるかとは思いますが

rico
    しいて言うなら嫌いなものから食べますが、幕の内弁当や寿司折り詰めみたいないろいろなものが入っているものは嫌い、好き、嫌い、好き、という順番で食べることが多いです。 一番嫌いなもの→好きの中では一番好き度が低いもの→二番目に嫌いなもの→好きの中では二番目に好き度が低いもの→とやっていって最後好きなもので〆ます。(甘いものがあるときはこっちが最後) もちろん厳密に順位がついているわけじゃないし、入っている量や味でも変わります。最初と次に来るものが同じすっぱいものならどっちかを塩味のものに入れ替えるとか。 マグロは好きじゃないのでお寿司の時最初に食べちゃいたいけどたいてい2個入っているので、まず一個目は最初で、二個目は真ん中あたりで、とか。 私の場合嫌いなものと言っても「大嫌い、絶対食べたくないけど残せないから我慢して飲み込む」ってレベルじゃなくて「世の中になくてもいいな。でもこれがあると自分が好きなものの価値がぐっと上がる。好きじゃないマグロの後の好物のサーモンのおいしさったら!」って感じなのです。 こうやって頭使って食べているときに「一口交換して。私のヒレカツ一切れあげるからあなたのメンチ一口頂戴」なんていわれたら「はあああ!!!」となります。 トピ内容から外れますが、一口交換が嫌いな人間はこんなこと考えています。

好きなものから食べます

💤
    砂肝
    嫌いなものでも残せない前提として。 真っ先に好きなものから。 最後に嫌いなものにいきます。 だから最後はやり切った感が出ます。 私は毎度の食事は、大抵すごくお腹が空いているのです。だから嫌いなものから食べるなんて考えられません。 地震がどうとか、その先輩は本気で言ってるんでしょうか?冗談なんですよね?

好きなものから食べるに変えました

🐤
    もそもそ
    好きなものから食べますが、一番やメインではなく二番手三番手から食べます(笑) で最後は好きなもので締めくくります! やっぱり苦手な味を口に残したままは嫌ですね。 私も「地震云々」の話しを聞いて、それまでは一口目に苦手なものから食べてましたが、妙に納得して一口目から食べるのは止めました。 それに折角の食事ですので、地震に関わらず楽しく嬉しく食べたいと思いますので、わざわざ一口目を憂鬱な気分にするものから食べる必要はないかな?と思い、変えました。 食事を気持ちで表現すると「わーい!」って感じなんで、その気持ちで食べ始めたい(笑)と言うことです。

先ずは野菜から

消えた恋文
    で、基本的に嫌いな物は有りませんので…。 味の薄そうなものを食べます。 最後にトピの主文である、好きな物を食べます。 子供の頃から食の競争社会で育っていませんので、強奪されることも 有りませんし、地震によって落とすような”皿持ち/箸持ち”での食事も 致しません。 もし落ちたら、諦めるという潔さが有りますので。

端から

🙂
    折詰め
    私の場合は、好きな物からでも嫌いな物からでもなく、単に端から順番に食べていきます。 特に理由はなく、思い出してみるとそんな食べ方をしているなと言う感じです。 私自身、食べ方とかにこだわりがないんですよね。

面白いですね(笑)

🎂
    匿名希望
    私も好き嫌いはあまり無いですが、その中でもより好きな物があってそれは最後にデザートを食べる感覚で昔は食べてました。でも元々食べるのが遅いので、小学生の頃は給食の時はその一番好きな物を食べる前に給食の時間が無くなって食べれなかったり、男子に取られたり、お腹がいっぱいになったりと。笑。そして実家では母にさっさと食べなさいと毎食言われ、友達とファミレスに行けば食べ終わる前に下げられてしまったりしてました。そして就職した頃には私も先輩から地震の話をされました。笑。そして結婚した当初は主人が食べるのが早過ぎで外食をゆっくり楽しめず、出産してからは子供が気になりゆっくり食べれず早食いに近くなり。。と段々と1番好きな物から食べる様になりました。最近はゆっくり食べれる年齢になりましたが母と同じ様に早く食べて早く片付けたいと変わりました。笑。

好きな物は後

🙂
    あらら
    好き嫌いはほぼありませんが、どうでもいい物から食べて好きな物は後です。 理由は、出された物は残さず食べるよう教育されているからです。 全部食べるなら最後に好きな物を食べたいです。 最後に残る後味が嫌いな物だったらもったいないじゃないですか。 イヤな物は先に食べて、好きな物で口内を楽園にしたまま終わりたいのです。 中年の今では最後は酒で〆て口内をリフレッシュ?します。 酒で終わらないと「追いつまみ」が欲しくなって食べ過ぎてしまうので。

好きなものから

🙂
    花のれん
    好きなものから食べないと、食べ残すことになったら、後悔しませんか? 完食に自信があるときはいいですが。 それに、好きなものから食べると幸福感があって、後で食べる苦手なものもそう感じずに済む気がします。 実は、嫌いなものって、ないんですけどね。

好きなものから

すずめ
    だってお腹がいっぱいになってから好きなものを食べても あんまり美味しく感じませんから。

嫌いなものは先に片づける

🙂
    ポチ
    夏休みの宿題を先に終わらせるのと同じ感覚で、嫌いなものは先に処理して心置きなく食べたい派です。 おなかが膨れたらなおさら嫌いなものは食べる気が無くなるので。 残さないようにしようとするからこういう食べ方になるんだと思います。 ただ好きなものが冷めたら嫌という気持ちもあるので、好きなものの一部は序盤に食べます。 特別感のあるもの(イチゴとか)は最後の最後まで温存します。 多分地震が来たらそれを口に入れてからテーブルの下に潜り込むと思います。

兄弟姉妹がいる子といない子

😑
    昭和兄妹
    兄弟姉妹がいる子は好きなものを先に食べ、後にゆっくり食べるのは1人っ子が多いとか。うかうかしてると取られちゃうからでしょうね。 私は3人兄妹で揉まれて来たのですっごく良く解るんです。私と妹ならゆっくり食べられても兄が絡むともう見苦しい食卓風景となりました。 大人になった今、好きなものを自由に食べられる様になったのに昔の習慣が抜けていません。やっぱり好きなものから箸を付けてます。

味覚が鋭いうちに

ごはん
    断然「先に食べる」です。 こってりしたものや濃い味のものを先に食べると味覚がマヒしてきます。 だから舌が「美味しい!」と思える1番最初に好きなものを食べてます。

幕の内弁当なら、薄味→濃味、交互/基本的には好きなものから

くいしんぼう
    幕の内弁当や松花堂弁当でしたら、味のバランスを取って、交互に食べ進めます。 その中でも、薄味を先に、濃い味や甘辛味や揚げ物は後です。 メインディッシュが卵焼、焼き魚、鶏の照焼、海老天、なら、 焼き魚+しょうがや卵焼を先に食べ、揚げ物の天ぷらや濃い味の照り焼きを後回しにする感じです。 その最中で満腹になったら、揚げ物や脂身付の肉はごめんなさいします。 ショートケーキなら、断然大好きなイチゴから食べます。 脂っこいクリームとスポンジより先に。 やはり地震が来たら(笑)