詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体重が増えないので

レス6
    (トピ主4
    🙂
    あい
    子供
    生後3ヶ月の娘があまりミルクを飲みません。 4100gで生まれましたが現在5500gです。 保健師さんに小児科に行くようにアドバイスを受けて行ったところ、総合病院への紹介状を渡されて帰ってきました。 ミルクは1日のトータル600ほどです。 とても元気で良く笑います。 明日紹介された病院に行くのですが不安でいっぱいです。 同じように体重が増えないけど元気に育った赤ちゃん、いらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思います。

ランキング

レス

うちも

🙂
    julia13
    長男の発育が遅かったです。 1ヶ月検診からもう、周りの赤ちゃんとかなり違う・・・ミルクの飲みも少ないし体重も軽過ぎてヒョロヒョロでした。 離乳食も食は細かったです、検診で足の筋力も弱く立ち上がりも遅いので引っかかり、しばらく足腰安定させる為のリハビリにも通いました。 夫は激務で無理なので4階の自宅から(エレベーターなし)バギーと長男の順に1階に降ろして、タクシーは高いからリハビリ病院まで片道1時間弱通いました。 引っ越してからは病院が遠いので、障害者療育センターかな?小さい子供達がお母さん付き添いや一人で日中散歩やリハビリや遊びを先生達とする園に入れてもらい、色んな体験を一緒にさせてもらいました。 今は夫より背が高く(痩せ型ですが)、就職2年目責任ある立場になる為仕事と勉強頑張ってますよ。 病院に行くよう言われているなら、そこから保健師さんが相談にのってくれますから、育児で疲れていると思いますが、保健師さんや先生のアドバイスや指示を仰ぎましょう。 大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

🙂
    あい
    コメントを読んで涙が出て止まりません。 長男さんと歩んで来た道のり、とても大変だったと思います。今は立派な社会人になられたそうでとても嬉しく思いました。 我が子の為に親は努力を惜しんじゃいけないと思いました。 あたたかなコメントに救われる思いです。 いよいよ明日は病院です。 笑顔で帰って来ますね。 本当にありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    あい
    julia13様レスをありがとうございます。 同じ様な、いえもっと大変な経験をされた方のコメントとても心強いです。 長男さんと歩んで来た道のり目に浮かぶようです。今は立派な社会人になられたそうで私も嬉しく思います。 娘もきっとゆっくりと成長しようとしているのかもしれませんね。 あまり考え過ぎないようにします。 あたたかいお返事とても嬉しかったです。 これからも我が子を信じて弱気にならずに子育てに励みます。 心強い応援メッセージありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    あい
    こんにちは。 今日午前中に病院に行って来ました。 体の隅々を見ていただき口の中も検査してもらった結果、気になるような病気は見られないとのことでした。どうやらミルクの量が足りていないようです。これから色々と工夫しながらミルクをたくさん飲ませてあげたいと思いました。 あたたかなエールやコメントを頂きありがとうございました。

お母さん、頑張って

ヤママ
    息子は今6歳になりました 赤ちゃんの時はミルクしっかりのんでぽちゃぽちゃでした 月齢に合わせてミルク缶に書いてある分量をあげてました 熱かったり、ぬるかったりで飲まない時ありましたよ 病院に行ったみたいですが心配なら子育て支援センターや保健師さんの居る施設を訪問するとアドバイスや話し聞いてもらえますよ うちは歩きが二歳前で1年くらい月二回リハビリに通ってやっと歩けるようになりました 言葉も遅く言語指導に一年間、月二回いきました 3歳まではすごく子供に時間使いました 今は6歳になって体は小さいですが周りに劣らず成長してます 小さいときは病気の疑いや周りとの比較をして悩んでましたが総合病院の小児科の先生にしっかりサポートしてもらい、支援センターや保育園の先生にもお世話になりました 色々な子供見てるから励ましてもらいましたよ やっぱり専門家に頼むのが1番ですよね でも、過ぎてみるといい思い出だし、手がかかる子の方が出来た時、成長を感じた時の嬉しさがありますよ まだまだ小さい赤ちゃんなので大変だけど子育て楽しんで下さい

ありがとうございます。

🙂
    あい
    ヤママさんこんにちは。 昨日総合病院に行って来ました。 心音、体の動き、お腹の張り、そして先生が手袋をして指を入れて吸い込み具合を検査してくださいました。 その結果、問題はないとの事でした。 でも、飲むミルクの量が少なすぎるのでこれから経過を見ていく事になりました。 いく前はとても緊張して怖かったけど無事に笑って帰って来ることが出来ました。 ヤママさんも息子さんの子育てに気苦労があったと思いますが元気に成長されて何よりです。 お互いにこれからも大切な我が子の子育て忙しいですけど頑張りましょう。 ありがとうございました。