詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友について発言を伝えてあげるべき?

レス4
    (トピ主0
    😨
    フレイムハート
    話題
    愚痴ですがちょっと聞いてください。 30代独身の親友についてです! 最近、いつもは穏やかな親友が仕事の愚痴を始めると性格がキツくなり豹変します。笑 親友は頭の回転が早く仕事もできることにすごい自信過剰な感じで(実際仕事はしっかりやっている感じ) 会社のメンバーや社長のことを「私以外みんなバカ」「生産性がない」「感情論で動く」「仕事ができない」と言い (実際はもっと酷く批判している) 挙げ句の果てに、私はハッキリ言っちゃう性格だからー と聞いてるのも恥ずかしい痛い発言をしてしまっています。 愚痴を言っている会社は再来月に転職するようで、今ストレスが相当溜まっているようです。 私も若い頃は仕事ができる謎の自信があり会社の人を小馬鹿にしていた時期があり気持ちはわからなくはないですが、、、 経験者だからこそ、人をバカにしても自分の精神が荒むだけでなにもいいことがないって言うことを教えてあげたいです。 彼女はこのままほっとくべきか、おせっかいですが そう言うのは辞めたほうがいいよと言ってあげるべきでしょうか? 彼女がただ愚痴を聞いてほしいだけというのはわかっているので「あーわかるわかる、そうだよねー」と共感して対応していますが 本心はモヤモヤしています。

ランキング

レス

終わりがある事だから静観

🙂
    ポチ
    転職が決まってるのですよね。 じゃあ生産性の無い愚痴はもう少しです。静観してあげてはいかがでしょうか。多分今がピークだと思います。 愚痴が始まったら「もうすぐそんな職場ともおさらばじゃない」となだめるとか、「逆に引継ぎを完璧にしてあげて見せつけてやったら?」とか、ポジティブな方向に意識が向くようにしてあげるというのはいかがでしょうか。 もしこれが辞める気も無いのにぐちぐち言ってるなら指摘するのもありだと思うけど、すでに脱出する手配をしたうえでの愚痴。それ程ストレスがマックスなんだと思って許してあげてはいかがかなと思いました。 転職先で同じような愚痴が始まったら言ってあげてもいいかもしれませんね。 「頭に来てもアホとは戦うな」という本を勧めてあげてください。

仕事が多少出来るようになると

🙂
    南華
    若いうちは、自惚れが生じがちになります。自信がある人であれば尚更です。 周りからも認められ、期待もされますからそうなります。 世阿弥の言う「時分の花」であり、本当の花ではないので、 自惚れてしまうとその後の伸びがなくなるのですが、若いうちはそれに気が付かない。 今の彼女がその段階です。 忠告しても、彼女にそれを聞き入れる謙虚さ(余裕)があるかどうか。 馬の耳に、になりませんか?

正解!

🙂
    ももりんご!
    今の主様の対応が正解です。 仕事に対する取組みや考えは人それぞれですし、環境も主様がその場にいないから不明ですからね。 ちなみに私の知人が主様の親友タイプです。 まぁ、私はあほフリして”じゃぁどんな対応が正解なの~?”とか、”何か言ってやればいいじゃん~!”とか言いますが。 結局愚痴ですから、聞いてあげればよいのですね。 ちなみにその親友さん、主様の愚痴にはどのような対応ですか? 聞くだけですか?それともいろいろと指導(?)されますか? そのあたりによって主様がどうしたらよいかも変わってきます。

教えてあげる?

🐴
    うた
    人を馬鹿にしても自分の精神が荒むだけ?本当にそうなんですかね。 彼女の会社のメンバーは本当に使えない人達で彼女の愚痴は真実かも知れない、愚痴でも言わなきゃそれこそ彼女の心が荒むんだと思いますけどね。 まぁ知らない人の愚痴は聞くのは確かにしんどいし、あなたが愚痴のゴミ箱になる必要もありません。 彼女に何か言うのであればアドバイスなんかじゃなく「その人たちの事知らないから聞いてるのが辛いわ」位でいいんじゃないですか? 客観的にみればあなたも友人の事を「聞いてるのも恥ずかしい」とか「痛い」とか言っちゃう辺り、「上から目線で分かった風」な事をおっしゃってるなんだエラそうな人って印象ですけど。 この先も友人でいたいなら言わない、この子私とはもうレベルが会わないわ、と言う事ならあなたの持論を「教えて」あげればいいと思いますけどね。