詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の家は自分の家?

レス4
    (トピ主0
    😑
    さんさん
    ひと
    夫と一歳の息子がいます。 一年前に義理の実家に土地を買っていただき(1500万円)、建物は夫のローン(3000万円)、外構を実家に支援してもらい(300万円)家を建てました。場所は義理の実家に近いですが、実家からは車で30分のところです。 ずっと疑問で不快だったので、質問させていただきます。 両親が家に来ると、父が我が物顔で家でダラダラします。来たらすぐにテレビのリモコンを勝手に使ってテレビを見始め、ソファーに寝っ転がり、動画配信サービスにしてくれ、とか他になにが見れる?と言ってきます。そして映画を物色して勝手に見始め、途中で眠ります。起きたと思ったら、テレビに切り替え、囲碁や相撲など誰も見たくない番組を見てるうちに、また眠ります。一歳の孫がそこにいるんだから遊べばいいのに、一瞬構ってあとはテレビ。テレビも子供向けのをつけていたのに回されます。 他にも家に入ってくる時鍵が開いてるとピンポン押さないで勝手に入ってきたり、鍵が閉まってると執拗にドアノブをガチャガチャして、ピンポンしてまたガチャガチャ。あと突然、牛乳をくれだとか、なんというんでしょう。ここはあなたの実家ですかっていうくらい、ぐーたら好き放題なんです。ここは私だけの家ではなく夫も住んでいるわけで、夫と私が動画配信サービスやネット環境を整えているわけで、親にも支援してもらったけど3000万も出して買った家だからドアノブガチャガチャとか論外じゃないですか?普通人の家に行ったら、テレビのリモコンなんか触らないし、どこに座ったらいい?ですよね?こっちは父がソファーに寝っ転がるから、母も私も座る場所がなくラグの上かダイニングテーブルに座ってる状態で、お茶を出そうにもお客がそんな状態だから出す気が失せます。 もちろん夫がいる時は、リモコン勝手に持ち出さないし、ソファーにも寝そべらない。そこがまたムカつく。これは普通のことですか?

ランキング

レス

まるで昔の私の父だ(笑)

🙂
    ニラ子
    はいはい!私の父と同じですね。数十年前の事を思い出します。 私達夫婦の家に年に一度程度泊まりで両親が遊びに来ていました。(実家から車で12時間かかります)狭いリビングで斜めに寝っ転がってTVのリモコンは片手に持ってピコピコ番組を変えて挙げ句はお昼寝タイムに突入。その間に母は食事の支度や家事を手伝ってくれていました。私の父の場合は夫が仕事から帰宅してもこの調子で本当に参りましたね。 ある日、毎週夫が楽しみに見ていたアニメ番組が始まる時間になっても父がリモコンを離さなかったみたいで夫が私にボソッと「ド、ドラゴンボールが始まるんだけど…」と言いました。それを隣で聞いた母が鬼の形相で父に「お父さん!いい加減にしなさいよ!〇〇さん(私の夫の名前)が見たいTVがあるのよ!部屋の真ん中で寝っ転がったら邪魔!そもそも誰の家だと思ってんの?役に立たない上に邪魔なだけなんだから!もう!」と叱り飛ばしていました(笑)ま、そうなるわな。 娘婿が留守ならつい気が緩んでしまうんでしょう。お婿さんの前でやらないだけマシですよ。私の父は平気でやらかしまくりでしたからね。父が珍プレーをやらかす度に母が怒って説教していましたよ。私の夫はあまり気にしていなかったみたいで文句は言われなかったけどやはり父の珍プレーは娘の立場として恥ずかしかったですね。もう30年以上前の話になりますが。 お母さんはどう考えてるんでしょう?お母さんから厳しく注意してもらうのが一番いいんじゃないかと思うんですがね。妻と娘がタッグを組むと最強ですから(笑)頑張ってお父さん再教育ですよ!

普通じゃないけれど

点心爛漫
    1500万円も補助してもらっているのなら排除するわけにも行かないでしょう。 自分たちの自由にしたかったらそのお金を返す、文句を言うにもその覚悟が必要です。

家庭は女性の管轄

🙂
    真昼
    良いか悪いかではなく、タイトルのように思ってる人が多いということです。 老若男女問わずにね。 昔は夫の親の方が態度が大きかったけど、今は妻の親の方が遠慮なく子供夫婦の家に入り浸ったりする。 なぜって子供の家は自分の娘の管轄だから。 娘の孫の方が遠慮なく手出しできるし、娘もそれを容認してる。 一方子供側も似たようなもの。 妻は自宅の支配権は自分にあると思ってる。 姑の自由な出入りは許せないけど、実母なら構わない。 「だって当然じゃない?」という意見ばかり目にしてため息ついてきた身としてはトピ主さんのような人もいることにびっくり。 その気持ち今後も忘れないでくださいね。

あなたの対応が知りたい

😨
    それないな
    お父さんのその態度について、トピ主はどのように対応されたのでしょうか。 何も言えず悶々としているのでしょうか。 多分、居心地が良すぎるのでしょうね。 〉ここは私だけの家ではなく夫も住んでいるわけで、夫と私が動画配信サービスやネット環境を整えているわけで、 この部分、特に夫さんを強調してそのまま言ってみたらどうでしょう。 トピ主の感覚は間違いではないと思うので、毎回、喧嘩でもすれば居心地が悪く来なくなるのでは。