詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己否定に苦しむ受験生です。

レス8
    (トピ主1
    🐴
    うさ吉
    ヘルス
    私は高3の受験生です。
    センター試験を控えています。
    ですが私は精神的に崩れてます。
    話しは少し遡り、高2の頃です。いじめという程ではないけどいろいろなグループに転々として入ったけど馴染めず、クラスの中心的な子をちょっとしたことで怒らせてしまい、数週間陰口言われたのをきっかけにクラスで孤立しました。
    ストレスの過食により164センチで70キロほどに。親や周りの人に太ったことを言われ、さらに恥ずかしくて苦しい自己嫌悪の日々。
    しかし、その時は部活があることにより何とか学校に通えました。
    2年の担任の先生の計らいにより同じ部活の仲良い子と同じクラスにしてもらえました。(Aさんとします。)
    気持ちは安定して4ヶ月ほどで体重は17キロ落ちました。成績も優秀者に選ばれて、やっと幸せになれたのだと思いましたが、
    私はAさんとBさんと常に一緒にいて、
    Aさんは面白い子だけど自己中心的。Bさんは昨年Aさんと同じクラスでAさんに執着して一人で行動できない人です。
    だけど困った時は都合よく使われて2人に合わせるのがしんどくなりました。Aさんは受験のせいかだんだん機嫌が悪くなり話しかけても返してくれなくなったり、一緒に帰ると向こうから誘ってきたのに遅いからと先に帰ったりしたので私がそこで一言強く言ってしまい、いろいろあって険悪に。
    でも、高2のこともあり他のグループに入ったりするのが怖くてまた1人になりました。孤独が寂しくて部活もないので9月から休みがちに。また過食になり5ヶ月で14キロ太り自分が醜く、成績も落ち、精神不安、大学も入りやすいところに志望校を下げ、親の期待に答えられず、冬休みも全く勉強せず、ずっと寝たり、スマホいじって現実から逃げる毎日。3学期入ってすでに3日休んでる始末。ストレスを言い訳に何もしてない。他の人は今頑張ってるのに…。思いを誰かに聞いてもらたくて。長々とすみません。

ランキング

レス

別に休んでもいんじゃないか?

コキリコ
    へ?今って別に休んでいい時期じゃないのか?
    みんな来てるの?
    なんか冬休みから都心の予備校行ったきりセンターまで帰ってこないヤツとかいないのか?ワシらんときには結構いたぞ。

別に友達とトラブろうが学校休もうが、この際もうどうでもいいから、
    センター集中すりゃいいんじゃん。
    学校トラブルあった子にとっては
    「やっと悩みの元から逃げられる」時期じゃないの?

要らんこと考えずに目の前にあること片付けてたら、もうあっという間にセンターじゃんいいじゃん。

うーん、それ多分ただの現実逃避

ラングドシャ
    自己否定か肯定か知りませんが、
    私も試験前とかとことん試験以外の事にとらわれて現実逃避したものです。
    自分の過去。
    親との関係。
    自分の未来への不安。
    などなど。
    その他掃除したくなるとか模様替えし始めるとか色々な方向の現実逃避がありますね。
    とにかく焦るあまり不必要な事を始めてしまうんです。

という訳で先輩からのアドバイス。
    リセット大事。
    あったかいものとおやつ。
    なんなら一度寝る。
    一息ついたら勉強再開ね!

気を楽にして

🙂
    ちゃま
    高3受験生の娘を持つお母さんです。
    今はセンターを目前にして不安な気持ちが襲ってくることもあるでしょう。
    今までも辛いこと、悔しいこと、たくさんありましたね。でもあなたはちゃんと乗り越えてきました。
    もうすぐ、あなたには新たな世界が待っていますよ。嫌なことはもう置いておいていいんじゃない?学校ももうちょっとで自由登校になったりで、実質あとわずかでしょう?
    試験は、なるようになるものです。第一希望に行ったとしても、そうじゃなかったとしても、それが全てじゃないし、それで人生は決まりません。
    どこに行っても、そこでどう過ごして、どうやってあなたのやりたいことを実現していくかですよ。試験が終わったらゆっくり考えてみましょうね。
    今は余計なことは考えず、嫌なことも忘れて、規則正しい生活をしましょう。常に一番大事なのは体調ですよ!応援してます。

否定しないで欲しいです

😢
    さくら
    私は18歳です。
    全日の高校に通ってた時、不登校になりました。
    やりなおしたくて、通信の高校に編入したけど、そこでも人間関係や、学力で悩み、引きこもりにまでなりました。

今は、学校には通っておらず、社会復帰に向けて若者支援を受けてます。
    学生じゃなくなった私が今思うのは、学生の頃ってとにかく世界が狭いんです。

だから、今が辛くても、どうか負けないで欲しいです。
    摂食障害に関してはデリケートな事なので、軽はずみな事は言えないけど、自分を責めないで欲しいです。

高校辛かったら辞めても良いですよ。
    親が許してくれないかもしれないけど。
    逃げるのは悪い事じゃ無いですよ。
    私は中卒だけど、何も気にしてないです。
    人生なんとかなります。
    今は辛くても、なんとかなります。

生きてればそれでいいです。
    何も出来なくても大丈夫です。
    ちゃんと生きてます。
    過食しちゃうのも、必死に生きようともがいてるからです。
    だから、悪い事じゃ無いです。
    生きようとしてるあなたは素敵です。
    人と比べないで。
    辛くなったら気持ちを吐き出せば少しだけ楽になります。

頑張れとは言わないけど、ゆっくり自分のペースで生きていってください。

勉強に集中

おじさん
    よほど順調でない限り、受験生なら誰しも不安になる時期だと思いますよ。
    といって、ゲームしたり夜更かししたりしても解決にはなりませんから、あと少し、がんばってください。
    参考書見ていたら、案外落ち着くものです。
    生活リズムを整えることと、それ以外の時間は勉強する、これで乗り切ってください

いずれバラバラになるのだから関係ない

ぎんねこ
    都立の進学校に通学していたかつてのおばさんです。進学校独自の雰囲気で、自分に益になる人はよく言っていて、自分にとって不利益な人は、皆悪く言っているだけです。それに受験が終わったら、付き合わないから疎遠でよいと思います。
    まだ学校は授業終了をしていないのでしょうか。授業終了したら、自宅で勉強のはずです。そうしたらそういうジレンマもストレスも関係ない無菌状態になるはずです。
    今後一切付き合わないと思ったら、腹はくくれるはずですよ。
    そんな教室の子たちに付き合っていないで、本業に取り掛かりましょう。試験は週末。この時期まで入試が持ち越したのは、自分の責任だと思わなければいけないです。今の時代なら、公募推薦でもAО入試でも方法はあったはず。せめて試験前ぐらい勉強しましょう。

大学生活は楽しいよ!頑張れ!

🙂
    アラフィフ女性
    今の うさ吉さんは、30年前の私です。 私も、いろいろなストレスがコントロールできず、48kgから 63kgまで太りました(身長155センチ)

もう精神的に追い詰められました・・ 私の場合は、「保険」で、2部(夜間大学)も、受験することにしました。これで大分、気持ちが楽になりました。

結局 第3希望大学に入りました。 入学したら、あーーら不思議、あっという間に10kg自然に痩せました。
     大学時代は、素晴らしい友人に恵まれ、充実した学生生活を送りました。

もう、そんなに高校に出席しなくても、単位は大丈夫じゃないですか?1月の終わりから私大のテストも始まりますし、他の人も、自分のことしか考えていないと思いますよ。

大丈夫大丈夫。ここまで来たんだ、あと少し! 悔いないようにもうひと頑張り! 応援しています。

トピ主です。

🐴
    うさ吉
    初めてこのサイトに投稿したのでこんなに多くの方が親身に回答してくださったことに驚きと感謝がいっぱいです。

正直に言うと、誰かに慰めて欲しかったんです。
    無気力状態で逃げてる自分を自分が許したらもっと人生転がりおちてしまうかも。
    でも、もう一度頑張ってストレスに耐えれる自信がない。
    誰かに許してほしい、肯定してほしかったんです。大丈夫だ。今の自分でも良いって。

だけど現実的に考えれば他人にゆだねすぎてますかね…

恥ずかしいことに出席日数は危ないので1月は残り全部出ないといけないです。

志望校は偏差値があまり高いところでないのでセンター利用で受かるとか舐めたこと考えてて、
    センター終われば授業も午前のみで2月は自由登校なので気持ちが安定してまた勉強とは別の挑戦してみたいことや目標に向かって前を向けるのではないかとか考えてました。
    だけど周りは勉強を頑張っていてこんな甘い考えでいいのか他人と比べて不安な気持ちもあり、誰かに聞いてほしいと思ったのです。

ご意見はやはり勉強するべきという方が多く、自分でも頭の隅でわかっていました。だからご意見くれた方の通り、
    センターまであともう少しでいっぱいはできないですが今までの見直しなどをして一点でも多く取れるようにしたいと思いました。
    ありがとうございました!