詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人さんに優しく出来ない

レス12
    (トピ主1
    るみこ
    仕事
    事務派遣をしています。 今の派遣先は、ロクに仕事を教えず放置です。 少々特殊な業界で外から来た人間にとってはわかりにくいです。 紙きれ1枚の手順書を渡され、必死に覚えました。 一緒に1度作業をしてくれれば、そんなに難しくない仕事でした。 その業務が増え、もう1人派遣スタッフを入れる事になりました。 仕事を教えるのは、私です。 新しく来た人も、わかりにくい仕事なので何度も聞いてきます。 入社時の説明と全然違うと辞めていく人も・・・ 仕事を教えても、そんな馬鹿みたいな仕事やりたくないと拒否された事も ありました。 最初の説明から、あれもこれもと注文を言われ業務が増えてしまったので、 業務を理解しているのは私1人しかいません。 件名の問題なのですが、自分が苦労して覚えた仕事を、 新しく来た人に丁寧に教えるのがストレスになってしまいました。 後から来た派遣社員に罪はないと自分に言い聞かせ丁寧に教えています。 紙きれ1枚じゃあ分からないだろうと、キャプチャーをつけたマニュアルも 渡しています。 こんな心持ちだから幸せを感じにくいのだと思ってしまいます。 どんな風に考えれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

頑張ってください

😢
    みみママ
    私もそんな立場です。 言って見せ、やって見せ、させて見せ…そんな優しい職場に当たったことありません。 新人の頃はろくに教えられないまま、前任者のマニュアル(前任者にしかわからない感覚・用語・言葉使いで作られている)を渡されただけ。 でもミスをすれば厳しく叱咤され、嫌味も言われる。 人間的にブラックな職場でばかり働いてきました。 私自身はまったく丁寧には教えてもらえませんでした。怖かったな、先輩も上司も。今もですが、多少慣れました。 ですが、後輩にはその分しっかりと教える様に心がけています。 それでも、質問されても突っ込んだ内容は説明しきれず曖昧になったり「どうしてこの子はこんなことも質問してくるのだろう?私は自分で調べたのに」と思ってしまったり。 一生懸命育てた後輩も給料とか仕事内容とか人間関係で1年とかで辞めていく。 周りからは指導が丁寧すぎるとか、親切すぎるとか、もっと厳しくしろと嫌味を言われます。 ですが、後輩が辞めていく原因はそんな会社の雰囲気にあると思うのです。 辞める時に優しく教えてくれてありがとうございましたとある子は言ってくれましたが、その子っきり他の人は言ってくれませんでした。 後輩からも周りからも私の努力は理解されず、苦しい日々でしたが一人の子がそういってくれたことと、なにより自分が過去に自ら体験した厳しいやり方を他の人に強要したくなくて今も優しく丁寧に教えています。 すり切れそうな日々ですが、私がこうしているのは「されて嫌だったことを他人にするような人間になりたくない」からです。 そう自分に言い聞かせています。 るみこさんも相当努力されたのですね。 心持ちは仕方ありません。誰しも隣の芝生は青く見えるものです。 気持ちの持ちようはるみこさんが「どうなりたいか」ですよ。 頑張ってくださいね!

がんばれ!

😭
    もも
    るみこさんも上司?に仕事を色々聞いちゃえばいいんじゃないですか? 聞いても教えてくれない職場なら辞めたほうが良いかと。 私の職場にも新人さんがいて、一通りの事は教えました。わからない事があれば何でも聞いてねとはいいましたが、何も教えてくれない!と陰で言っているみたいです。 教わる側が受け身な人は育ちません。

わたしなら

🙂
    本業アテンドじゃない
    私も優しくできず、評価されないのならほかの先輩みたいに教育担当しないようにするかもです。だからトピ主は素晴らしい方です!褒めてあげたいです。

自信を持って

🙂
    匿名で
    そんなマニュアルを作ってくれるトピ主のような方に教えてもらえて羨ましいです。 教え慣れてないのに、マニュアルも作成してくれない人っています。 それが原因で、先に言ってくれと思う事や先輩の方が理解できてないのでは?と思う事があるのかと。 そのうち、分かりやすくてありがたいと言ってくれる新人が入ってきますよ。 自信を持って欲しいです。 本当に羨ましいです。

誰かいませんか?

🙂
    ハロー
    主さん、凄いです! 会社から言われてる訳でもなくマニュアルまで作成して! なんでその努力が公になってないのですか? その会社の正社員(出来ればマネージャ)に少しは話しやすい人 居ませんか? 主さんの気持ちや特殊な業務なんだという事が少しでも伝われば 主さんの気持ちも報われるのではと思います。 新人が来た際の教育方法の提案て、出来ませんか? 会社も、派遣を募集しては辞めてくのは把握しているはずだし、 派遣を追加するって事は業務が増えている事も把握している訳ですよね。 るみこさんの努力が部署内で少しでも認められて、一言でも るみこさんが『ありがとう』って言われるだけでも報われる と思います。 誰にも分からない所で頑張ってる状態、それが仕事とは言え 人間ですからね、少しは労らわれないとやってられないですよね。

私も同じでした

心のきもち
    私も派遣で入った時は、同じ環境でした。入った直後から放置で、一生懸命仕事を覚えました。とても辛かったです。でも、私は後から入ってくる派遣の人には同じ気持ちになって欲しくないと思い、全て教えてあげました。時々、私は派遣の教育係?正社員がやればいいのにってイライラもしましたが、働いている環境が良かったため続けました。仕事もバリバリやるのが好きだったので、頑張っていたら正社員にならないかと声を掛けて頂き正社員になりました。主さんも頑張れば、上は評価してくれるかも!

同じように教える立場ですが

ぎんねこ
    今まで何人も教えてきましたが、私自身、会社の資料を先輩から渡されるだけで、自己責任で覚えてきました。でも、後輩の覚えが悪いと、あなたが教えるようにと言われます。覚えが悪い人はそれなりに覚えが悪い素質の人なのですが、そういうときだけは先輩の責任にされます。 今いる人は、そんなのわかっていた、今のは私のミスではなかったとうそぶかれたり、手ごわいです。 ある程度は、後輩が仕事を覚えてくれないと、先輩の責任ではあると思います。どうしようもなく覚えが悪いと会社側は切るでしょうね。 そこまで悪くない人なら、仕事が続くようにフォローするのはありです。 後輩の人となりを見て、フォローに入るか、仕事を教えるか、態度を決められてはと思います。 今来ている新人だと、人間性が悪いのか、もう一人に対しても、言い返したりいろいろあるようです。ある程度距離を置いて、仕事しようともう一人と言っています。 素直に聞くなら、手なずけて、自分の代替えをやらせるのも方法かと思います。シフト上、自分はこの時間を任されているから、職場にいる権利があると思いこまれても、職場には先輩たちがいたうえですから、成り立たないかなとは思いますが、向こうの出方を見て、掌中に転がされたらどうでしょう。

気持ちはわかる

🐱
    五黄の寅
    私は正社員ですが 部署に上司を除いで私しかいません 自分の業務は勿論他の人は理解してません 入社した時は手順書すらなく、むしろフォーマットを自作することも多々ありました。 基本「自ら考えて動く」というスタンスで仕事しています。 そのせいなのか色々なフォーマットの変更依頼や仕組み訂正の依頼を受けます 変更点や新しい仕組みを解説した資料を作成してその都度配布しています。 後輩や他部署から感謝もされますが 最近入ってきた新人は 「やってくれる」と自分で考える事をしません 全くの別部署なのに仕事について聞いてきたりこちらに仕事を回してきます。 正直「自分で考えろよ」と思ってしまいます。 「出来る人だからそう思えるんだ」と言われることもありますが そんなの出来ない者勝ちじゃないかとさえ思います。 かつて私の仕事を引き継ぐ人も居ました。 正直教えるのに付きっきりでは自分の仕事が出来ないので 資料を渡してまずはやらせる、 分からないところがあれば質問するようにいい、質問したことは全て手順書に追記するように指導してました。 完璧な手順書は教わる側が作ればいいんです。 初めの内は「相手の知識は0と思って」とやってました(実際Excelも触ったことない人だったので) でも次第に手抜きの方法というか 自身で考えて動くよう指導もしました。 トピ主さんもそこまで気負わなくていいと思います。 指示待ち人間は丁寧に教えたところで仕事はできませんし辞めて行きますよ

トピ主です。レスありがとうございます。

るみこ
    こんな真っ黒な気持ちを誰も言えず、ずっと我慢していました。 たくさんのレス、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。 みみママさんの >されて嫌だったことを他人にするような人間になりたくない ほんとそうですよね。 自分があんなに辛い思いをしたのを分かっているのに、同じことは 出来ないです。 ですが、自分はして貰っていないのにと思ってしまうのです。 新人さんは、不安だろうから思うと嫌な顔も出来ません。 今の仕事は、当初の想定と違いますが、システム改修するとお金がかかる ので、人間の方が負担を強いられてる状態です。 それを納得出来ず、やらないという人もいました。 気持ちはよくわかります。でも、それでもやらないと仕方ない状態です。 なぜ、私はそんな事を言われなければならないのかと、、、 こんなトピを立てたら、厳しいレスもたくさんあると思いました。 でも、わかって下さる方がこんなにいて救われる思いです。 ありがとうございました。

人間性が見え隠れしますね

🙂
    匿名で
    >自分があんなに辛い思いをしたのを分かっているのに、同じことは出来ないです。 この言葉がるみこさんの人間性をあらわしてますね。 仕事は大変みたいだけど、一緒に仕事をしたい魅力がありますね。 他のレスに手なずけて…というのがあって驚きました。若い人でしょうかね。 教える時の言い方に人間性が滲み出そうです。ご注意を。 私も教え慣れてない指導者にあたったことがありましたが、仕事に真摯に向き合っていた方で、笑顔も素敵でしたので、合わせようと努力しましたよ。 トピ主は、真摯に対応されているので、きっと相手にも伝わると思いますよ。 頑張って下さいね。

教える業務が入るので時給上げてもらっていいですかー

🐧
    ソレイユ
    気持ちわかりますよ! 性格悪いと言われても黒い感情はどうしよもない。 出す出さないは別の問題ですが。 派遣なんですよね。 教える業務が入るので時給上げてもらっていいですかー。 ってダメ元で言ってみては? 例え100円時給があがったとしたらちょっとは気分違いませんか? 主さんは派遣のようですが、 正社員であればこの人ができればまわりまわって私の給料 会社の業績が良くなれば私の賞与 って思うようにするとどうかな~。

地道に。

🙂
    みやん
    まあ、とりあえず教えた通りにやってみてください。 分からない場合や、判断に困った時は、 直ぐに声かけてくださいね。 私のやり方はそうです。 傍から見て、まごついてる時は、 「どうした?分からないところどこ?」 「そういう場合は聞いていいからね。」 相手から、声を掛けられた時は、 なるべく明るい声を上げています。 忙しい時は、ちょっと待っててね。後で行くから。 と、これも明るくゆったりと言いますし、 その時に私の中で優先順位も変わります。 新人に付き添ってあげる時間は、大事にします。 ごめんね。ありがとう。助かった。 そういう言葉を大事にします。 それと、やったことを適度に褒める。 結局、人に仕事を正しく教えるのは、地道に。です。 自分にも速度があるように、相手にも速度があります。 そんなことをやってたら、 いつの間にか、すっごい使える人間になってんじゃん。 私の方があいつ頼りになるー。という感じです。 実際、時々頼って、新人を困惑(笑)させたりします。 もちろん間違ったやりかたをしている時も、 「ごめんね。私の教え方が悪かった。勘違いさせちゃったね。でもこれは、こうしてくれる?」 という指摘も、別に苦ではありません。 いつの間にか使える人になって欲しいから、 いつも地道にやってます。 きつく叱るをしても、マイナスにしかならないんじゃないかと自分が子育てをしているので、そう思っています。 まあ、やる気のない人は嫌いですけどね。 それでも、やりようはあると思いますよ。