詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き継ぎが苦痛です

レス2
    (トピ主0
    😢
    かなえ
    仕事
    現在派遣で事務をしています。24歳です。 この度、正社員で希望の職種で内定をいただき自己都合で満了することになりました。 いま勤めている派遣先は、全く興味の持てない専門的すぎる事務作業で社内の雰囲気最悪、部長が気分屋(スメハラもすごい)で続きそうにないと思っていたのですが、引き継ぎしてくれる女性社員さんがすごく良心的に教えてくれ何とか続けてこれました。ただ2回目の更新をしたタイミングでなんと産休に入られるとのこと(もともと増員ということを知らされていたのですが) 唯一の味方であった女性社員さんが年末で休みに入られ、今は一人で不安な気持ちのまま業務を進めています。 私は1月末の契約で終了で話をつけ、明日から後任のかたへ本格的な引き継ぎが始まります。 その引き継ぎが苦痛で仕方ありません。引き継ぎなんて経験もアルバイト位しかないし、まだ完全に説明できるほど業務も理解していません。 加えて、後任のかたは元々その業務をしていた社員さんだったそうなのですが、慣れた仕事を外され、私の業務を引き継ぐことに明らかに不満がっています。 常に不機嫌そうで嫌味や不満をすぐ言葉や態度に表すかたで、業務上とはいえ話するのも本当に苦痛です。 契約満了日まであとわずかですが、小町の皆様はこの状況をどう乗りきるか、皆さんに話を聞いてもらいたくて投稿しました。長く読みづらくてスミマセン

ランキング

レス

自分のペースで良いよ

🐷
    ぱら
    派遣さんなら定期的に上司にハンコをもらう日があると思うのでその際に進捗を上司に報告しましょう。 引継ぎ業務を項目ごとに箇条書きでまとめて、説明済の物は一つ一つ済マークを記載しましょう。その上で、現在のペースで退職までに間に合うのか否かの連絡もしておきましょう。 後は、上司の問題です。まずいと思えば指導が入るし、間に合わなくても主さんの責任ではありません。

できる引き継ぎをやればいいだけですよ

🐴
    引き継ぎ経験者
    貴女が契約更新しないことで、その社員が慣れた仕事を外され後任になって不満顔なのは、「なんで私なんですか?」と上に不満顔しろよてな話。 自分がチョイスされたのは、彼女が不満だろうが適任と判断されたから。 貴女は気にせず、でも、しっかりケジメの意味で誠意ある引き継ぎをやるだけだからファイトです。 無理にあれもこれもでなく、自分のでき得る引き継ぎをやればいいと思いますよ。 仕事を軽視するわけじゃないけど、貴女が去った後、わからない点が出たとしても、たいてい何とかなるから。 いや、何とかしなきゃいけないから。 貴女なりに手を抜かず引き継ぎをやりさえすれば、何ら問題ないですもん。