詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達の子がうちの猫をいじめて困っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の子がうちの猫をいじめて困っています

レス156
    (トピ主0
    プリン
    ひと
    23歳一人暮らしです。
    最近友人が子供(4歳)を連れて遊びに来るのですがその子がうちの猫に追い掛け回す、ひげ、しっぽ、耳を引っ張る、叩くなどのちょっかいを出すんです。首輪に手をかけそのまま持ち上げようとしたこともあります。
    その子は猫と一緒に遊んでるつもりなのかもしれませんが・・。

うちの猫は温和なのでやられたら逃げるだけですがいつかひっかくんじゃないかとハラハラしました。
    「猫はしっぽやひげを触られるのが嫌いだからやめてやってね。ひっかかれてしまうよ。」と言ってもやめないし友人も笑っているだけで何も言いません。
    怪我をさせてからでは遅いし「うちじゃなくて外で会おう。猫がひっかいて怪我したらだめだし。」と言っても友人は「大丈夫。うちの子丈夫だから。それに○○ちゃん(猫の名)いい子だからひっかかないでしょ。また行くね。」です。

私も友人と話すのは楽しいですが、子供に怪我をさせたくないし、私も自分の猫がいじめられるのは気分がよくありません。
    今度来ると言われたら断ろうと思っています。
    私心が狭いでしょうか。
    どういう風に断ったら角が立たないでしょうか。
    どうかお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困ったチャンだね。

夕顔
    もっともお友達も、4歳児といえば言うこと聞かないし、外で会うとゆっくりお話できないから家に来たがるのかもしれませんよね。
    さて、猫ちゃんを助ける術ですが。
    お友達に
    「猫がストレスでひげや尻尾を触られた後病気になったから。」
    といってみてはどうでしょうか。
    それと「猫ちゃんおとなしいから。」
    と言ったら
    「おとなしくても、所詮畜生だよ。猫にひどく引っかかれた傷は一生(ここポイント)残るから、子供の肌は柔らかいし深く行くよ。」と言ってみては?
    猫ちゃんに罪はないですが、いくらおとなしくてもいつかはやると知ってもらわないと、あんまりですよね。

猫が可哀想。

ねこにゃん
    トピ主さん優しいですね。
    私だったらそんな親子、家に入れたくありません。

子供はまだ、痛みとかやっちゃいけないこととか分かってないのかも。
    「猫ちゃん、頑張って一度くらい引掻いてやれー」って心の中で思っちゃいます。
    子供は、痛いおもいして学ぶこともありますから。

親のお友達の方が嫌ですね。
    笑ってみてるだけなんて・・・。
    ちゃんとお子さんに注意するべきです。

「猫がひっかいたら大変だし」なんて言葉じゃ、常識のないその親には通じないんでしょう。
    正直に「あなたのコがうちの猫をいじめるのが嫌なの。ちゃんと子供にしつけしてよ。嫌なら来ないで」って言いたい。

ちょっと角が立つかしら?
    でも猫ちゃんには罪がないので。
    守ってあげてくださいね。

はっきり言う

ばななん
    角が立つかはわかりません。

でも、猫は生き物で、そんなことされたらたまったものではない、ってことを私なら解かってもらえるまでえんえんと説明し続けます。

どうしてもしてほしくない、ってことを伝えます。お子さんはまだ小さくてわからないようならば、親に。

それをわかってもらえないなら、もう友達じゃないと思います。大事な飼い猫で家族の一員なのに。「あなたが自分の子を大切に思うように、私もこの子(猫)が大切なの。」と言ってやったらどうでしょう。

私も小学生の頃、年下の従妹(6つくらいだったでしょうか)に飼っていたモルモットを乱暴に扱われたことがあったのですが、つい我慢してしまったことがありました。モルモットが死んだ後、そのことを思い出してすごく後悔しました。

やっぱり少しでも、ペットには生きている間いい思いをさせてあげたいです。

角が立たないように柔らかく伝えるよりは、真剣にペットのことを考えている気持ちをはっきり伝えたほうがいいと思います。

うちの子ひっかくよ

ピポパポ
    「あんまりかまわれるの好きじゃないから、そういう時は引っかくと思うよ」と言ってみたら?
    それにこれは不本意かと思いますが、「猫に引っかかれると「猫ひっかき病」になるかもよ~」っていう脅しはどうでしょう。

とうより、猫を理由にして断るとトピ主さんが嫌がっているのを伝えられるかも知れませんが、穏便に行くかどうかはわかりませんので、他の理由で断る方法を。

・部屋が片づいてない
    ・部屋の模様替え中で人に見せたくない
    ・お子さん連れてお外で一緒に遊びたい

などなどでどうでしょう。
    なぜ、迷惑かけられてる方が気を使わなきゃならないんでしょうね。

やめさせて

しんば
    同じ経験があります。ただし、甥っ子です。
    子供の事だし、たまにだし、いやだけど我慢していたら、うちのこ(アメショー現在14歳)は、甘えん坊でしたが、1人を好むようになりました。
    人を警戒したり、どこにいるかわからなくなったり。以前は、みんなのいる部屋を好みました。

ネコが可愛そうです。
    私は、守ってあげれなかったことを後悔しています。子供は加減がわかりませんから、自分の大切な家族の一部である動物を触らせないようにしてください。
    そんな触り方をしてはいけない!と、怒れる関係なら、良いんですけどね。

説教すべし

丸太
    きちんと抗議せずになあなあにしてるから、友達もその子供もあなたにとって悪いことをしているという自覚がないんですよ。
    一度真剣に抗議し、子供には説教をするべきです。友達には「あなたにとって子供が大切なのと同じくらい、私には飼い猫が大事なの」と伝えましょう。そして小動物というものは子供の乱暴程度のことでで簡単にケガをし、悪くすれば死んでしまうものなのだということを子供に言い聞かせましょう。

・・・

犬も好き
    私だったらその場で「猫がかわいそうでしょう?やめてね。」ってピシっと言って、猫を他の部屋に移動させるとかするけどなぁ・・・
    友達の子供なんかより、自分の猫の方がよっぽど大事です、私は。

断っていいと思いますよ。
    正直に「悪いんだけど、あなたが良くてもこちらは自分の猫がいじめられてるのは気分が良くない」って言えばいいんじゃないですか?

私は、猫をいじめる自分の子供を見て笑ってるだけなんていう、命の尊さを教えられない育児をしている人とはそもそも友達にはなれないですね。

危機管理は飼い主の責任

午前の紅茶
    断りましょう。「なんかうちの子最近ストレス気味だからちょっと家は困るんだ~。会うなら外で会わない?」で良いでしょう。

もう家にはあげないで

どっぽ
    猫ちゃんが可哀相です。
    そのお子さんが意地悪を止めないのは、その子のお母さんがきちんと叱ったりしないからでしょう。
    その子のお母さんが悪い。
    親子共々今後一切家にあげない方がいいと思います。

ここまで厳しくしなくても…とお思いですか?
    もしも、イタズラが過ぎて大事な猫ちゃんが怪我でもしたらどうします?
    トピ主さんは、その子供を許せますか?
    子供だからといって許せます?
    勿論、そのお母さんも許せないでしょう。

逆に、猫ちゃんがその子供に怪我させたらどうします?
    治療費だの慰謝料だの、厄介な事になりかねないですよ。

相手のお母さんがどうも事の重大さをわかっていらっしゃらないようですので、ここはもう完全に出入り禁止にしましょう。

トラブルを未然に防ぐためです。

はっきりきっぱりいいましょう

ねこまにあ
    こんにちは。
    まず猫好きとして、その子供の行動は許せません、4歳だろうが許せませんとも。
    私は外で子供が猫や犬に乱暴をしているのを見ても、すぐに注意します。動物にどう接したらいいのかということは、子供であろうとも学ばなくてはなりません。そして本来は親がやるべきである躾を、ご友人は放棄してるんですよね?だったらトピ主さんがその子供を直接叱り飛ばしてください。私ならそうします。さてそれで友人との仲がどうなるかですが、私は私の大事にしているものを理解できない人と友人関係を持ちたくはありません。友達にとってはたかが猫なのかも知れませんが、一緒に暮らしてる人間にとっては家族です。そして何をされてもイヤという言葉を発することが出来ない家族です。トピ主さんが守らなくて、誰がその猫ちゃんを守ってあげるんですか?
    ガツンと言って下さい。

はっきり子供に言う

ロシアンブルー
    トピ主さん、言い方がぬるいですよ~。子供相手とて、悪いことは悪い!きっちり怒った方が良いですよ。
    私なら「ちょっと!可哀相じゃないの!○○ちゃん(友達の子)だって、叩かれたりしたら痛いでしょう?」って注意します。これで止めないなら、「やめなさい!!」ってキツイ言い方しますね。

嫌なのはお友達ですね。自分の子に注意くらいしてよって思いますね。あなたが相手のお宅に行くのって無理なのでしょうか?

一匹と二人の為

ねこた
    わたしが4歳の頃は、猫を乱暴に扱うなんて事いけないって理解できてましたよ。
    友人の息子さんは猫やその他の動物の正しい接し方を知らないだけでしょう。もう4歳なのに可哀想ですね。友人の方は大人なのに判らないなんて、もっと悲しいかも・・・。

正直に友人に話したほうが良いんじゃないですか?
    「動物に優しく出来る子にしてあげて」とか、
    「他の猫や動物とも、ウチの猫の様に接するようになったら、いつか怪我するよ!」とか。
    息子さんの為に言ってるようにみせかけて、友人に理解してもらえるように。動物はおもちゃじゃない、あなたたちと生物なんだって事を。

はっきり言う

ネコかあさん
    この際、何とかも方便で、
    「ネコが具合悪くなって動物病院に行ったら○●円(←適当な高額の値段を言う)かかっちゃったのよねー。状況を先生にお話したら、ストレス源は子供だと思うので、絶ってください、って言われちゃったの。だから今度から外で会おうね。」
    でいいんじゃないでしょうか?

私の場合は、子供が来たら、ネコは別室に入れて隔離してしまい出しません。触らせてと言っても子供には絶対触らせません。ネコがパニックになって子供にケガさせる可能性もあるし、何よりもネコにストレスなのがわかっているから。
    自分の家なのだから、ルールを決めて、訪問者にはルールを守ってもらいましょう。それで疎遠になったらその程度の友人だったとみなすのもアリなんじゃないでしょうか?

外で会う

とらちゃん
    概して猫は小さい子が苦手らしいですね。
    ひっぱったり掴んだり追っかけてきたりする子供は、
    猫にとっては怪獣サンみたいなものでしょう。

ちょっかいを出されるのを防ぐ為には、そのお友達の
    お家で会うか、子連れOKのカフェなどに行かれるの
    が一番良いと思います。
    お友達には、「うちの猫、怖がり屋だから色々
    イジられるのが怖いみたい。だから外で会おうよ。」
    って言えば良いのでは。多分。

少し違うかもしれませんが・・・

すい
    私の実家で子犬が産まれた時の事なんですが、私の友人もかわいがってくれてた犬が出産した事もあり、子どもを連れて見に来てくれました。

友人も犬に詳しく、あまり触らない事・顔を近づけない事など、子どもにしっかり説明していました。
    が、やっぱり触りたいですよね。『よしよし』となでるだけの約束で子どもに3匹を順番に抱かせていた時、2匹目で突然母犬が子どもに噛み付いたんです。

あせりましたよ、私・・・
    「病院行こう!」と友人にも言ったんですが、「大丈夫」と言ってなぜ今母犬が噛み付いたのかを子どもに説明していました。

幸い、深く噛み付いたわけでもなく、出血もありませんでしたが、あの時の心臓が止まりそうな思いは忘れられません。

トピ主さんの猫ちゃんはすごくやさしいようですが、その猫ちゃんの我慢の限界を超えた時が不安ですし、いたずらが過ぎるのはいくら子どもとはいえ困ります。(本当に困るのは何も注意しない親ですが)何より猫ちゃんがかわいそう。

上記の様な場合もあると言うことで、「私が心配で落ち着かないから」としっかりお断りしましょう。
    うまくお断りできますように・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

動物愛護団体じゃないけど・・・、

恐々
      トピ主さん、優しい方ですね。
      子供が猫をいじめてしまうのは仕方がないとしても、それを見ても何も言わない友人なら、友人もろともこちらから縁切りしてしまうと思う、私なら。
      普通は親が怒りますよね?「○○、猫をいじめちゃいけないよ!!」とか。笑ってるだけで何も言わないなんて、信じられない!
      子供に罪はないので、そんな子供に育てた友人に憤慨します。猫であっても、命あるもの。動物を大切に出来ない友人はこっちから願い下げです。無理して付き合ったとしても、後々いろんな問題が出てきそうで。
      すみません、何の助言にもならなくて・・・。

怒っちゃう

ぷんぷん
      「うちの猫ちゃんをいじめるならもう来ないでね!」って言っちゃいます。
      しゃべれない動物をいじめるなんて信じられない。それに猫ちゃんはトピ主さんの大事な家族でしょ。家族を守る為にハッキリ言うべきです。

目をひっかいたら

はとむね
      「猫がひっかいて、傷口からばい菌が入っても責任とれないから」と言って断れば?
      目や顔をひっかいたらオオゴトですよ。

「いい子だからひっかかないでしょ」って言われても、そんな保障ありません。
      言葉の通じない動物が追い詰められたら・・・

それで友達が納得しないのなら、キッパリ「気分が悪い」「猫がストレスを感じてるから迷惑」って断っては?私なら言いますよ。

言おう!

いやいや
      「猫が病気になっちゃったの。ストレスが原因みたいなんだけど、小さい子と遊ぶのもストレスみたいだから、家で遊ぶのは遠慮してくれる?」

とでも言ってしまえば?
      お友達の子ども限定の話しにしなければ、さほど気に障らないと思いますよ。

猫がかわいそう!

猫好き
      猫がかわいそう!かわいそうだからやめて、と言えばいいのではないのですか。ひっかくから・・とかそんなの二の次ですよ!私だったら激怒です。

ヤダヤダこういう母親

ネー
      ていうか、目の前で起こってることだから
      注意すればいいじゃないですか。
      多少きつく叱って、子供が泣いたって
      どうってことありませんよ。
      泣くことも文句言うことも言えない猫の気持ちはどうなるの?

それを見て、お友達はどう思うでしょうね?

トピ主さんが悪いと言う勘違いサンだったら、
      もう来てくれなくて結構だと思いません?
      そこで、自分が悪かったと思う人なら、
      今後は注意してくれるか、トピ主さんが叱っても
      逆切れはしないんじゃないかな?

親の目の前で叱る!ことをお勧めします。

大丈夫、じゃないだろ!

nono
      こっちは迷惑なんだよ!ヤメロっていってんじゃん、
      とどやしつけたりできないのがお付き合いなんですよね~(笑)
      だけど察しの悪いお友達ですね。
      ほほえましい風景くらいに見えてるのかもしれませんね、ウチの子はまだ小さいから位の気持ちで。
      相手が一向気がついてくれないんだったら、来るの断ればいいんですよ。理由なんか「ゴメン、ちょっと・・・」だけでもぶっちゃけいいんです。だってあなたのウチじゃん。
      心狭くないよー。普通はさ、「コラっ、猫ちゃん(または犬ちゃん)嫌がってるじゃない。乱暴しないのっ」て大抵の人はたしなめるもんですよ。ウチにもペットはいますが。うん、やっぱ普通はそう言うよ・・・・
      まあ、行ってもいい?て打診された時に「ていうか私あなたんちに行ってもいい?」て逆に打診するのもアリだし。
      怪我させても、怪我させられても今よりシコリが残ってしまうでしょ。未然に防ぐ為には呼ばない方がいいと思います。気がついてくれない相手が悪いよ。気にしないで。

外でしか会わない

ねこねこ
      私の家にも猫がいるので、とってもよく分かります。

最初の段階では「猫と遊んでくれるのは嬉しいけど、帰った後に怯えて隠れてしまうの。それに幾ら大人しくても動物だし。突然、野生に返る事もあるの。私も引掻かれる事あるし。なので、お外で会いましょう」
      大抵の人なら、ここで気づくとは思うのですがシツコイなら(友人鈍感そうだし)「貴女が子供が大事な様に、私も猫は家族で大事。目の前で嫌がる事をされてるのは見るのもの嫌」です。

コレは角が立ちまくりですが、言わなきゃ分からない事は言いましょうよ。後々、噛まれたりしたら煩そうじゃないですか?「慰謝料・治療費」だの。
      「たかが猫を?」と言うかもしれないけど、人の大事にしてる物を「たかが」と括る人は、友人でも何でもないと私なら判断します。

人の大事な物・価値観はそれぞれ。それを理解しようとしない人ならお断りなのです。

偽善者ですか?

まりん
      何をためらってるのですか?

>首輪に手をかけそのまま持ち上げようとしたこともあります。
      子供は加減が分かりません。
      一歩間違えれば危なかったとゆう事に何故気付かないんでしょうか?
      あなたにとって、
      角が立つ事>猫が死ぬ事なんですか?

練習台でしょう

生き物好き
      4歳で生き物が大事ってわかってないその子を隔離した方が良いです。
      ネコがかわいそうです。

言っても、子供の悪行をやめようとしない親なんですから、また、トピ主さんはお子さんに強く言えないのですから、連れて来ない方が良いです。

ネコを、ご友人の子供の「生き物は大切にね」の練習にされていますよ。
      ウチは、生き物がいるお宅へ行く時は、私の目の前でしか子供に触らせませんし、触って良いか家主に聞いたり、それは気を使いました。

幼稚園受験で聞いた話ですが、「生き物に興味を示す」ってあったんですけど、生き物の気持ちも考えず「かわいい」って寄って行き、勝手に触る子が合格と聞いて驚いています(この場合はウサギなどですがウサギだって噛むよ!)。
      私も練習させてほしいですよ。そういう親子、多いと思いますけど。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

怒るべきです

二次元破壊者
        それがたとえ猫でなく団子虫であったとしても。
        小さいもの、無力なものをいじめる事に罪悪感を感じない子どもに育てば社会の害悪です。
        『そんな事されれば苦しいんだよ、キミも同じことしてあげようか!?』と目を吊り上げて怒鳴りつけてやるべきです。
        私は甥っ子にも、他所から遊びに来た子にもそうしています。
        人の大切な家族をどう扱うべきか、生き物をどう扱うべきか、笑うだけで教えもしない親も最低です。
        断って良し、というか私だったら絶対に敷居をまたがせません(そもそも付き合いません)。

退屈なのでは

とまと
        4歳にもなれば、動物に対してだって、やっていいことと悪いことの区別くらい、つきます。最初はわからなくても、一度言われたら、理解できます。

お友達がお家にいらっしゃったとき、大人同士でおしゃべりして、子どもは放りっぱなしになっていませんか? お宅に、子どもが喜びそうなおもちゃや、絵本、ぬりえ、ビデオなどは、ありますか? なければ、お友達がちゃんと持ってきていますか?

何もないところで、面白くもない大人のおしゃべりを横で聞きながら、自分は放っておかれたら、普段聞き分けのいい子どもでも、悪さをして大人の気を引こうとするかも知れませんよ。

言ってきかせる

メロンソワ菱沼
        しっかり言ってきかせれば、まだ小さいのですし、
        わかってもらえると思います。

私の場合はこう言ってます。

ミニー
         子供は全く悪気がなく可愛がっているつもりでも、やってる事はめちゃめちゃって事ありますよね。しかも、その親にはそれがほのぼのとした光景に見えるようで、叱らず笑顔で見てたりして・・・。こういう場合って、何となく注意しづらいですよね。

私はそんな子が遊びに来た時には、「カワイイカワイイって撫でてあげるだけにしてね」と子供に言って、親には「実は前に友達の子にむちゃくちゃされてね、その後ストレスで吐いて大変だったの・・・。」と嘘ついています。すると大抵の人は子供を注意してくれますよ。

角立てましょうよ!

やながわ
        生きている動物をどう扱うべきか、躾も必要なのではありませんか?
        子供はしょうがないかもしれないけど、お友達、親にはきちんといいましょうよ。
        「ウチの猫をいじめられるのがイヤなの。子供連れでは来ないで」
        そのくらいで角が立つなんて、いや角が立てられなくて、なんのお友達ですか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  156
        次へ 最後尾へ
        全て表示