詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝入るとき私のほっぺを触る息子

レス13
    (トピ主0
    🐱
    ちっち
    子供
    1歳半になる男の子がいます。 1歳前後までは抱っこでの寝かしつけでしたが、ここ数ヶ月、添い寝で寝付くようになりました。 最近、寝入るときに私のほっぺを触ります。寝てからもすぐに外すと起きてしまうので、熟睡するまでしばらく触らせています。 また、私の手を自分の身体に巻き付けるように誘導(?)してきたりもします。 このように、抱きしめたりどこか私の体の一部を触ってないと寝ません。 だから特にどうということではないのですが、もしかして愛情が足りていないのか?と心配になりました。 ここでは省きますが事情があり1歳になる直前に離婚しており、私はフルタイム正社員で働いています。朝も早く残業もあるため息子といる時間は少ないです。 息子と過ごすのは帰宅からお風呂と寝かしつけまでの間と、朝の僅かな時間だけです。 保育園と実母に頼りきりです。 しかしひとり親なので働かない訳にもいかず、仕事内容的にも毎回定時で上がれるような職種ではありません。 それでも淋しい思いをさせてしまってるのでは…と不安です。 極端かも知れませんが、派遣やパートなどの仕事に変えるべきなのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

タオル

ルビー
    触れていれば何でもいいんです。 赤ちゃん、幼児ってそんな癖がありますよ。 うちは特定のタオルでした。 ヨレヨレになった毛布をいつまでも触りたがる、そんな話、巷にいっぱいあります。

ライナスの毛布

パンプキン
    安心毛布でしょう。 わが家の娘はガーゼのハンカチを握って吸うわけでもなく口を撫でていました。息子は添い寝の私の袖口から手を入れて二の腕を触っていました。いつの間にか止めていました。 トピ主さんは忙しいと思いますが子供の心の安定の為のふれあい。 1歳半まだまだ赤ちゃんですし、男の子は母親大好き、抱っこやおんぶ、膝の上に乗るなど母親に触りたがります。 満足したら必ず離れます。

うちの子3歳だけど

😡
    YOME
    まだ、おっぱい触ってないと寝ません おかしいな、乳離れは1歳の時にすませたんだけどな くっついていると安心した顔で寝るのを見て これが普通だと思っていました 夜中に離れているのがばれると、呼ばれますし 愛が深すぎて、いつも布団の外に追い出されそうになります フルタイムです 一人っ子予定なので、甘やかしてますけど 愛情不足だとは思ったことないです ぎゅーと抱きしめて寝てください お子さんも頑張ってますけど それ以上にトピ主さんが頑張っていると思います 無理しないでくださいね

専業主婦で子育てしたけれど・・・

ベルガモット
    息子は耳を触りに来ました。 やわらかくて気持ちいいのかしらと思っていたら 主人が赤ん坊の時も義母の耳を触ったそうで 教えないのにそんなところ似る???って大笑いしました。 娘はおっぱい星人で胸を触りました。 少し大きくなったら、私の二の腕を触って居ましたね・・ はい、私の二の腕プルプルで柔らかいです(汗 愛情不足? 中にはそういう子もいるのかもしれないけれど そうとばかりは言えないと思います。 紅葉のおててでほっぺを触るだなんて、至福の時ですよ~ 羨ましいなぁ~ 頑張れ ちっちさん 応援します

二の腕をさわる子

😀
    そういう子もいるけど
    友達の子(男の子)がそうでした。眠くなると人の側に来て二の腕をさわさわするんです。やがてすーっと寝入っちゃうんですよね。母である友達はくすぐったがりで、どうにも耐えられない。いつもはガマンしているそうです。なので人が来ると「ゴメン、悪いんだけど今日は触らせてあげて」と。 その頃20代だった仲良しグループのぴちぴちの肌をさわさわしていた幼児は立派な大人になりました。そして市民の皆さんのために働いています。 そんな私はお気に入りのタオルケットをさわさわしないと眠れませんでした。でも今は普通に主婦やってます。

愛情不足とかは関係無いと思います。

🙂
    ポリ子
    お母さんの耳たぶや二の腕などを触る子の話は良く聞きますよ。 単に気持ち良いんだと思います。 うちはシングルじゃないけど、長女は私の脚の間に自分の足を突っ込んできたし、次女はお子さんみたいに私に抱きしめさせました。 うちの子達は、親の私が言っても仕方ないけど、愛情不足ってことは無いと思います。 でも、こうやって触れ合う事で更に愛着が深まるのかな?とは思いますね。

因果関係はないかと思います

🙂
    保育士
    トピ主さんがフルタイムであることとほっぺを触ることは因果関係はないと思いますよ。 私は自宅で仕事をしていたので子供とはつきっきりでしたが、息子は私のほっぺを小学生くらいまで触って寝ていましたし、娘はお気に入りのタオルがありました。 つまり 「安心する」んですよね、ほっぺを触ると。 お母さんのにおい、ほっぺの感触、声・・・ そういったものが 近くにあることで安心するのでしょう。安心してゆっくり眠れる。 安心できるものがあるのなら そうさせてあげましょう。

深い意味は無い

🙂
    通りすがり
    寝る時 指をしゃぶる お気に入りの布団やタオル お気に入りのぬいぐるみと寝る のと同じだと思いますよ 3歳の娘は 指をしゃぶる お気に入りの布団が無いとダメ 6歳の息子は 今は一人で寝ていますが 小さい時は 安心するのか私の首を触っていました 

お母さんが大好きで安心するのでしょう

すずらん
    私もシングルですが、子どもは中学生でしたので、 ただでさえ大変な時期にお一人ですごいです。 一緒に過ごす時間は少ないかもしれませんが、 こうしてこちらにトピをあげられるような母の優しさや 愛情はお子さんに伝わっていると思いますよ。 このようなトピ主さんを育てた実母さんですから、 おばあちゃまも愛情深く接していることだと思います。 大丈夫ですよ、愛情が足りないのではなく お母さんが大好きで触れていると安心するのだと思います。

うちもですよ

🐶
    うちも
    うちは6歳です。 寝る時は手を繋いだり抱っこ(腕枕)みたいにして寝ます。 すぐ寝ちゃうので、一瞬ですけどね。 主さんも今はそういう時期ですよ。可愛いですよね。安心しているのですよ。

単なる癖とか安定剤。

通りすがり
    お気に入りの毛布やタオルが手放せない子、ぬいぐるみが手放せない子・・・色々いますよ。 うちは私の耳を触って寝る子でした。私の耳と言うより単に「耳」を触りたいだけだったようです。主人と寝れば主人の耳、弟と寝れば弟の耳、一緒に寝る赤ちゃんだった妹の耳まで触っていましたので。とにかく無意識に隣にいる人の耳を触っていました。 今は小学6年生ですので普段は別々に寝ていますが、たまに実家に泊まりに行って隣に川の字で寝たりすると無意識に手が耳を探して触ります。本人は全く自覚がないそうです。 心配ないですよ。

うちの子

🙂
    さん
    もうすぐ9歳ですけど、寝るときは ぎゅーして寝ます。 小さい時から毎日だから 習慣だと思います。 だけど、最近は ぎゅーして寝るよりも 「マッサージして」と言うので マッサージしながら寝てしまうパターンに 変わりつつあります。 (ハードなスポーツをしているので、 練習日にはマッサージをするようにしてたら スポーツをしてない日にもマッサージを要求されるようになったので) 少しずつ少しずつ成長によって変化してくると思いますよ。

安心材料

ぱっち
    我が家の4歳の娘は私の耳たぶです。 娘も添い寝で寝られるようになってから始まりました。 寝る時や、泣いた時は抱かれて耳たぶを弄びます。 安心するのかな?と思っています。 しかも、寝る時は母の腕枕+耳たぶサワサワで寝て、夜中に腕枕から外れていても、いつも間にか母の腕の中に納まっています。 朝、腕がよくしびれています。。 どこのどんな子どもでも、母親のぬくもりは安心するのでしょうね。