詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を考えているが…

レス6
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    初めまして。 悩まされることが多すぎて様々なご意見頂きたく この場をお借りさせて頂きます。 わたくし、26歳男 家族構成は母、妹の3人家族で 母子家庭で決して裕福ではありませんでしたが 女手一つで育ってきました。 19歳で実家を離れ県外で仕事をし 運命の人と出会い、交際を約1年程。 年齢もあり結婚を考えていたところ 母、妹が病気に。 余命などはまだわかりませんが もしかすると…と考えてはおります。 そこで、長男である私が実家に戻り彼女を別れを告げるべきなのか。 現状を交際相手にすべて伝えているため 不安にさせている部分が大いにあります。 ですが彼女はそれでも良いと言ってくれています。 そんな彼女の為に頑張ろうという気持ちがありますが 彼女に負担をかけさせてしまうのではないかと考えてしまいます。 どんな厳しいご意見でも構いません。 悩まされることが多く頭を抱えてしまっていて 自分が優先すべきことなど 自分にお言葉を頂けますでしょうか。

ランキング

レス

お別れは不要では?

くま
    遠距離もできるし今時物理的な距離はさほど問題ではないかと。 ただ、遠距離恋愛はどこかで遠距離が解消することが前提。 二人でじっくり考えて答えを出せばいいよ。

「別れる」「退職して実家へ帰る」ことを考える前に・・・・・

🙂
    介護婆
    26歳という若さで難題に直面してお辛いですね。 結婚問題も重なり、混乱するのも無理ない。 しかしここは、ぐっと落ち着いて。 【彼女の問題と実家の問題は、今しばらく切り離して、彼女のことは棚上げしましょう。】 今後のトピ主の実家問題への取り組み次第では、彼女との問題と実家の両方が何とかなるかもしれないし、そうでないかもしれない。それを探るためにも、今は彼女のことと絡めるのはやめよう。訳が分からなくなる。 【退職はまだ考えない】 今回のトピ主の状況は、普通に「実家の親が病気」なのとは訳が違う。複雑難題。母様が65歳以上の高齢者でない?ので介護保険サービスが使えない。親の世話介護できるはずの若い妹さんも病気。実家は裕福でない。 詳しくなくて分からないが、もしかしたら社会保障・福祉の範疇も関係してくるかも。勿論それは、実家2人の病気や病状や今後の経過や、仕事・生活・経済がどうなるか~などの各種状況によるが。 だから細部事情や保障福祉まで分かる人でなければアドバイスが難しい。レスが付かないのはそういう事かと。 もし事情が分かる人でも、どこでどのようなサポートが受けられるか全部分かる人はなかなかいない。公的な福祉・保障や介護支援・他の全領域の「機関」に相談の必要ありかも。 ■その前に、トピ主は、実家の2人の病気の状態や、この先の見通し、また経済状況や、仕事がどうなるか、この先の収入の見通しは・・・更に、2人の休職や退職(失業)等で、公的な手当ては?民間の保険などの入院・治療・就業不能などの保障は無いか? 実家の2人で助け合って(どの時点までか)、家事や介護・看病し合う事はできないか?親族などの協力は?貯金は?~等々、その他、あらゆる面から【母娘で実家で頑張る方法は無いか】を調べ検討の必要がある。 それは短日で分かるものではないので、落ち着きじっくり検討を。 (続く)

ほとんど分からないまま書いています。そのつもりでお読み下さい

🙂
    介護婆
    実のところ、私は公的福祉や保障等に関してほとんど分らないので、レスを書くつもりはなかったが、レスがほぼ付かないので若いトピ主さんがお困りだろうと思い、分からないままに書いている。だから内容が全く間違っている可能性高い。そこをご理解を。 1■前レスで書いたように、実家の状態を充分把握し、その上で次の内容へ。(それが最善か否かは不明) 2■65歳以下でも、病気次第では介護保険サービスが使える。地域包括支援センターに電話して(アポで行く?)事情を話し、実家の2人がそれに該当するかを聞く。地域包括センター以外の機関・組織で何か支援を受けられる制度はないか尋ねる。社会保障や社会福祉についても、そこで、なるべく多くの情報を得て、次の行動のヒントを。   例えば、思いつくワードでは、自治体の福祉課・生活保護・社会福祉協議会・民生委員・他に、公的資金支援がある施設(特別養護老人ホーム・老人健康保険施設~などなど)。それぞれ要介護度に決まりがあるが~ その先どう進めるかは私には分からない。 ■なお、上記各種の公的な各種支援に該当するか否かは(よく知らないが)家族全員の総収入や、同居で看病・介護できる家族がいるかどうか~も関係あるかも。一人一人は収入が少なくても、同居の誰かにそれなりの年収があれば合算して、福祉や保障には該当しない~となるのでは?という懸念がある(分からないが)。 なのでトピ主は、話を聞く時、話をする時には、【遠くで働き生活していて、実家の世話介護には滅多に帰れない。】というスタンスが良いのかな~と推測?(正しいか否か不明)。 実際、トピ主が退職して家に帰っても、再就職可能?~できても、年収が下がる?少ない給料で同居で実家の2人の生活や医療費支払い、自分も生活し世話介護もすることは、無理。結局、3人が生活に行き詰まる気がする。(実家の2人の病気と経済の状態にもよる)

彼女とのことは・・・

🙂
    介護婆
    彼女とのことは、更に、現時点では、全く分からない。 彼女は理解してくれていてトピ主には「運命の人」ということで、本当にお互いに大事な人なんでしょうね。 できるなら、なんとかして結婚してほしいと思います。 世の中には、稀には、普段から実家とは絶縁していたり、仲が悪く、実家の問題を放棄する人もいるかもしれないが トピ主の場合、シングルマザーで、裕福でない中、育ててくれたお母様なので、きっと、気持ちが放っておけないと想像します。 だからこその悩みですね。 結局は、問題は (1)実家の経済(今後の生活・治療・入院等の費用も全て含む) (2)看護や介護をする人の手 (実家2人がどういう形になるか分からないが、2人に関して、入所などができる経済力があれば、基本的に施設に任せて、トピ主と彼女は今の地で結婚もできる態勢になり得ると思う。しかし入所費は高く、実家負担でも若いトピ主の稼ぎでも難しいでしょう。) 65歳以上の高齢者は、年金を受け取りながら、介護度に応じて介護保険サービスを安く利用できる。 それらが全て無い状態での看病・介護費を、普通の収入の一人の子供で賄えうのは困難。 そこで、必要になるのが、社会保障や社会福祉です。 これらで、どこまで何の支援があるかが 「とても重要になる」と思う。 また、病状が進むにつれて、実家2人には、お世話や看病や介護する人(手間・労力)・・・またはそれが無いならそれを外注するお金が必要。 それをどうするかの検討も重要。 彼女と結婚できるかどうかは、全てのことが、ある程度分かってから改めて考えることになるでしょう。 どうなるかは~まったく分からない。 お見合いなどなら、女性が「大変かも」と避けるかもしれないが、彼女は理解があるようですし、彼女の考えや気持ちや意思もある。彼女の家族もいる。 以上です。良い結果を祈ります。

アバウトすぎて、回答しようがない。

💍
    みちこ
    >母、妹が病気に。 病気の内容、程度によって、治療だけでも幾通りも対応が考えられてその後の貴方の対応や、ましてや彼女のことなんて、絞りようがありません。 極論、お母様と妹さんは、 風邪ですか? 腰痛ですか? それとも、二人とも手遅れの進行性がんですか? 人からアドバイスを得たいときは、必要最低限の情報を提供すべきです。

実直で優しい人ですね。

😉
    他のレスにもありますが、お母さんと妹さんの年齢や状況が掴めないので的外れなレスになるかもしれません。今の職場で勤めたいという気持ちがあるなら退職してはいけません。 残酷なことを申しますが、お二人が仮に先立ってしまわれても、あなたは自身の人生を続けなければいけませんから。 病院で医師の診断と今後の見通しを伺いましょう。お二人が母子家庭として何らかの公的支援があるなら、そちらを優先して地元で治療を続けてもらう。支援がないなら、あなたの元へ転居して治療を進める。 実際に、あなたが仕事を辞めて地元に戻っても病院で何が出来ますか?働かなくては生きていけないのですから、地元で仕事を探すことになる。 働くとなると、ずっと介護が出来るわけじゃありません。 母ひとりで育てて下さったお母さんに出来るだけのことをしたい気持ちは痛いほどわかります。 私も社会人の息子がおります。私も先の見えない病いを抱えて働いていますが、息子の負担になることは絶対に嫌です。先立たつ者は、後に残る大切な人の人生の方が気がかりです。 結婚を考える人がいるなら、尚更自分のことでダメになってほしくない。 そばに居ることだけが親孝行じゃありません。 的外れな言葉でしたら、ごめんなさい。