詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)皆さんはどの位の時間を風呂場で過ごしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)皆さんはどの位の時間を風呂場で過ごしますか?

レス4
    (トピ主2
    長湯好き
    話題
    小町をご覧の皆さん、こんにちは。 私は日帰り温泉やスーパー銭湯が大好きなんですが、自分が長湯好きなので、私の様な長湯好きの人が他にもいるのかしら?と思いお尋ねします。 私の場合、1回お湯に浸かる時間は最大で30分。 高濃度炭酸浴、露天風呂、薬湯、気泡風呂、シルク風呂、打たせ湯、寝湯、サウナ、水風呂とローテーションし、10時オープンから2時間~2時間半浴場で過ごし、昼食で1時間半位休憩したら、午後は3時間位は浴場にいます。 岩盤浴も利用します。 延々と湯に浸かる訳ではなく、外のベンチ等で休憩しながらですが。 途中仮眠を取る事もあるし、大衆演劇の芝居や踊りを見たりして暗くなるまで過ごし、2回目の食事を摂ってから最後にさっと温まって帰る時もあります。 良く友人と来られている方も見掛けますが、私の友人には長湯好きが居ませんので、一人で来て、湯船で一緒になった方と交流したり、海や山を眺めたりして、たっぷりと一人の時間を堪能しています。 サウナで時々、サウナマニアの方と出会います。汗をガッと出して水風呂でクールダウンするのがたまらないのだそうです。 サウナ好きの方は、多分40分以上サウナの中で過ごすようです。 私はサウナはその半分の時間が限界ですけれど。 皆さん、私は長湯好きにも程がある。と感じられますでしょうか? この位は普通にいらっしゃいますか? 私の上を行く方のお話もお聞かせいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

全然かないませんが

ばばんばばん
    トピ主さんと同じく、日帰り温泉やスーパー銭湯が大好きです。 長時間滞在はしますが、入浴時間はトピ主さんには全然かないません。 夫婦で行くか、一人で行くか、半々くらいでしょうか。 自分は浴室で誰かと喋るのが苦手なので、同性の友達とは行かないですね。 日帰り温泉の場合の過ごし方は、まず近所の町中華でお腹いっぱい食べる。 (館内レストランのメニューは食べ尽くしてるので…) そして正午前に入館、露天風呂(天然温泉)、ひのき風呂、スチームサウナ、内湯(天然温泉)、ジャグジー、寝湯、ドライサウナ、水風呂、といったローテーションが多いでしょうか。 露天風呂(天然温泉)&ひのき風呂には二度以上入ることもあります。 ドライサウナはあまり好きじゃないので2~3分だけ、岩盤浴は追加料金がかかるので入りません。笑 浴室にいるのは1時間半くらいです。 それから大広間に行き、ビール中ジョッキ1~2杯飲みます。 夫婦の時はここで待合せて、ビール飲みながら待ってるルールです。 軽くおつまみをとることもあります。 私が行く平日は大衆演劇はありませんが、客がカラオケ歌ってます。 その後は仮眠室へ移動して1~2時間仮眠します。 夕方は混むのでその前に再び浴室へ、1時間ほどまたゆっくり入浴します。 その後また、ビール中ジョッキ1~2杯飲み軽く食事して、仮眠室へ。 最後に館内着を脱いで、再び短時間入浴して温まってから帰宅します。 深夜料金がかかる前に退館します。 だいたいいつも滞在時間は10時間くらいでしょうか?

レジャーとしてのお風呂ですよね?

テルマエおオマエ
    別に何時間でもいいんじゃないですかね? 私生活でも2~3時間はザラって話なら家族が迷惑だけどね。 それだって一人暮らしなら何の問題もない。 ちなみに私はスーパー銭湯なら長くて2時間。 それ以上は逆に疲れしまう。 趣味のゴルフならいくら疲れてもいいけど、スーパー銭湯は心と体を癒しに行くところだから、疲れるまではしないです。

ばばんばばん様

🙂
    長湯好き
    ひのき風呂とスチームサウナは私が行く処には無いので、羨ましい限りです。 そして、地方で交通事情が良くないのでマイカーで行く事になるからアルコールも残念ながら控えています。 自分で気付いてはいたけれど、私はやっぱり入浴し過ぎだと思いました。 これからは後2時間位は短縮しようと思います。 コメントありがとうございました。

テルマエおオマエ様

🙂
    長湯好き
    そう、そうなんです。ゴルフやスキーの様にレジャーとして楽しんでいました。 ですが、確かに長湯し過ぎていつも湯疲れしていました。人間何事も程々が肝心なんですね。 これからは、湯疲れするまでは入浴しないようにしなくてはと思いました。 コメントありがとうございました。